三連休のお忙しい時にすみませんですm(__)m 

 

おはようございます。

昨日は茶コンビの通院日でした。

ニモ茶は今回も再発ナシでホッとしました。
これからは2カ月に1回の通院でよくなりましたし、この調子でがんがってほしいなぁです。


アキ茶はこの1ヶ月、発作が起きたのは今週頭の大雨の日のみで、後は1回もなかったので
がんがってくれてて本当に嬉しいですし、血液検査の結果も


*今回GPT396(基準値82~289IU)、ALP169(基準値30~120IU)、血糖値35(基準値63~134mg/dl)
*前回GPT339(基準値82~289IU)、ALP155(基準値30~120IU)、血糖値46(基準値63~134mg/dl)
*前々回GPT542(基準値82~289IU)、ALP196(基準値30~120IU)、血糖値33(基準値63~134mg/dl)

こんな感じで、私はこれはこれでいいと思ってます。
もちのろんで肝数値や血糖値は気になりますが
以前も書いたように血糖値はこの辺りをずっと上下していますし
肝数値も1000overの時みたいだとアタフタですが、このくらいなら想定内かなと。

昔お世話になった大先生に臨床とデータが伴わない時、大事なのは臨床だと教えて頂きました。
もちのろんでケースバイケースですが、今のアキ茶には当てはまる気がするので
あまり固執せず、これからもアキ茶本イタチと向き合いながら
サポート係として付かず離れずの距離で見守りたいです。


と、いうワケで、帰宅後はIGに書いちゃいましたが
帰り道にアキ茶がキャリー内でウ○コを踏んでしまって
もれなくセットでニモ茶にもウ○コがついてしまっていた為
おふたりともお風呂に入った後

Sm4ukUKvvMVvdPP1458297963_1458298043.jpg

プンスカアキ茶に「お疲れさまでした!」とお声掛けしていr・・・



tNeTb23A6xmrMpQ1458298065_1458298132.png


TBeH1P1JkLsP1nG1458298169_1458298244.png

・・・・・・・・・・・・・・・そこ全然トイレじゃないけど・・・(´-ω-`)


ですが、お疲れアキ茶に注意するのもアレでコレですし
ここはササッとお片付けしましょってトイレットペーパーと除菌スプレーを取りに行くと

277xw9eZcClSQO51458298285_1458298375.jpg

ニモ茶が私の代わりに困ってくれてたので
「なんで自室と928号室以外ではテキトーおトイレなんですかねぇ?」とお話しながら
掃除そうj・・・・



43oKRo3nvgLOAWu1458298392_1458298466.jpg


413AYIqGoWaj_7H1458298482_1458298573.png

・・・・・・・・・・・・あ~たもね・・・(´-ω-`)


ところでブログを始めていろんな方からフェレさんの介護の件についてメールを頂きました。
(ありがとうございます!)
私自身、フェレさんと暮らし始めて10数年。
ベテランではなく中堅くらいかなと思っていますし、介護については試行錯誤してきたつもりですが
やっぱりまだまだわからんちんなことってたくさんあって
その度に何方かのブログを参考にさせて頂いたりしてました。

なので、このブログももしかしたらいつか誰かのお役に立てるかも・・・って
厚かましくもそんなことを思ったりしてるんですが
もしよろしければ皆様の介護、またはサポート係のお話を伺いたいと思ってます。
そして皆様から伺ったお話をまとめてブログにUPすれば
今闘病されているフェレさんやフェレ初心者さんの今後のご参考になるでしょうし
ひとりの意見よりいろんな意見があった方が選択肢も広がりますよね。

例えば寝たきりのコの介護には子供用のおねしょシーツが使えたよーとか
こうやってマッサージしてあげてたよーとか
ごはんはこういうモノを1日何回あげてたよーとか
自分が仕事中はこうしてたよーとか(お昼休みに一時帰宅、誰かに見てもらう等)
このグッズが介護の必須アイテムだったよー等々
お忙しい中大変恐縮ですし、旅立ってしまったコのお話だと
悲しい記憶を思い出させてしまい申し訳ございませんが
もしよろしければご無理のない範囲でのご協力よろしくお願い致します。

書き込みはここのコメント欄で、締め切りは来週の水曜日にします。
頂いたお話は週明けにはまとめて発表したいと思ってます。

集まらなかったらシレッとボツりますので、これもまたよろしくお願い致します(;^ω^)



茶テロのおふたりをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: アキ茶のAIHAとインスリ闘病記

tb: --   cm: 28

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/19 08:54 | edit

ご無沙汰しております。

なっこさんこんにちは。
以前メールで何度か相談させて頂きましたMIHOです。
あの後テンは旅立ってしまいましたが、なっこさんが仰ってた介護は辛くて悲しいじゃなく新しい発見もたくさんあるしもっと仲良くなれるというお話が今でもずっと心に残ってます。
そのお言葉でずいぶん励まされましたし、おねしょシーツとワセリンは大活躍してくれました。
ありがとうございました。


今はアキちゃんに続けと同じくインスリのソラのサポート係ですが私は職場が遠方でお昼休みに一時帰宅出来ない為、なっこさんの真似で先生の許可を得てフルクトースをカケシアに混ぜたスープをケージに置いて出勤してます。
これならソラが起きた時に飲んでくれるのでインスリ発覚から7ヶ月、朝から夜までのお留守番で今の所1度も発作は起きていません。
ごはんは1日3回、くにゃちゃんブログで拝見したスペ飯となっこさんブログで拝見したふやかしごはん免サポ混ぜです。
あとネットワークペットカメラをケージにつけて仕事中でもちょこちょこスマホでチェックしています。(仕事サボりまくりです😅)
発作大丈夫かなとずっと心配だったのでカメラをつけてからは様子を見れ、精神的にとても楽になりました。

うちはこのような感じです。
全然参考にもならないかもですが、皆様どうされてるのか私も気になりますのでこの様な機会を提供して下さりありがとうございます。
これからも楽しみにしてます!

MIHO #- | URL | 2016/03/19 11:01 | edit

こんにちは♪

お久しぶりです♪
あまり参考にならないかもしれませんが、何かのヒントに少しでもなって頂けたらな…と思い書き込みさせて頂きますね(^^)
また少し動ける頃のトイレ関係で一番試行錯誤したような気がします。
おトイレの場所を広く(バスタオル2枚分)にオネショシーツの上にペットシーツ その上にバスタオルで過ごしました。ペットシーツだけでは上手く歩けないし、動くうちに出てしまうので…。タオルだとよく吸ってくれるので本人もベタベタになるのが少しは抑えられたかなと思います。
寝たきりになってからは、タオル生地で袋状の物を作って、中にペットシーツを入れてお尻の下に使ってました。
洗濯は大変ですが…(ノ_<)
私は仕事場から帰れる距離だったので、お昼休みに帰って一緒にご飯を食べて(^^) 時間有休が使えるので行使しまくってました(^^)

病気と闘う皆んなとご家族様にムーです♪
長くなってしまって、ごめんなさい。

鈴ママ #- | URL | 2016/03/19 20:53 | edit

お疲れ様なのよ。
三連休とはビックリなのよ⁉︎

素鼬でもできるネットワークカメラの設定の方法ってのをそのうちご紹介‥‥できたらいいなぁなのよ(-。-;

なっこさんスペシャル企画に間に合わなくてごめんなさいなのよ。
いつかアップしたら、よろしければその記事に後日書き加えてなのよ‥‥

いつか‥‥

くにゃ #- | URL | 2016/03/20 07:35 | edit

こんにちは。
濾胞型リンパ腫のルイの母です。
いつもありがとうございます。

ペットシーツ=トイレの認識により、トイレまで間に合わなくても精神的な負担が減ると良いのですが。
うちの子達は元々テロ魔なので間に合わなくても気にしない子ですが、ペットシーツを部屋に敷き詰めていました。

ルイは食べなくなった時に、今まで好んでいたオヤツを免サポで溶いてあげていました。
happyミューという猫さんのカリカリオヤツです。
栄養より、本鼬の食べたいという意思を尊重し…。

日々の闘病生活とは関係ないのですが。
なっこさんにはお伝えしました、鎌倉の東洋医学の病院で貰う漢方。
QOLの向上に効果は素晴らしかったです。
三代目の寿々丸は、主治医の許可を貰い、お迎え時から未病のために漢方を貰っています。

長々とすみません。

なっこ家の皆様、健康な子も体調を崩している子も、その子らしく日々を送れますよう、ムー!

ちぃ #- | URL | 2016/03/20 10:11 | edit

いつも楽しみにブログ拝見させてもらってます。
先日、わが子が8歳を迎えました。
しかし、最近は後ろ足も弱り、トイレに行くのが大変みたいでおしっこを溜めちゃうようになりました。そんな時、ぬるま湯で半身浴をしてあげますよ。優しくお腹をなでながら、子猫みたいに泌尿器を刺激したあげるとおしっこをしてくれます。
後は、休みの日に一緒にのんびり日向ぼっこをすると、体が温まるのか部屋を散歩してくれたりします。
これあまり参考やアドバイスにならないですね。。。

歳をとったり、病気になるとなかなか自分の時間が取れず、大変なことも多いと思いますが、私はこの子と一緒の時間を過ごせてとても幸せです。人間のエゴかもしれないけれど、そういう気持ちがこの子にとって一番の介護になってると私は信じています。

ひかり #- | URL | 2016/03/22 09:14 | edit

こんにちわ。
みなさん素晴らしいですね。

こちらが勉強になります。
うちは4年前にリンパ腫の子で初介護でした。

やはり手探りの思考錯誤
経験者の方のブログ拝見したり近隣の先輩オーナーさんからアドバイスいただいたり・・・

おトイレはシーツがダメだったのでお友達のだんな様に100均の材料で
砂が飛び散らず、かつ出入りの段差をかなり低めにしてもらいました。
暫くはこのおトイレ使っていましたが
足腰が思うように行かなくなり大判のシーツを2枚重ねにしてました。

ステロイドの副作用で多飲多尿になったのと下痢が酷くなり。

私は会社が遠いので途中帰宅は出来なくて病院で知り合った方の話を参考に大きな器に水とポカリを入れておいて行き

ふやかしは時間たつとカピカピになるのでアイソカルおいて。。。
一応カリカリも少しおいていきました。

寝床は寝袋とバスタオルでした。
後は強餌の際には割烹着?とかあると飼い主の洋服汚れなくていいですよね。

参考になるかどうか微妙ですみません。。。

雅子 #- | URL | 2016/03/22 09:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 08:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 12:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 12:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 22:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 23:03 | edit

03/19 08:54 にコメントを書いて下さったMさん

ご無沙汰しております。
そうだったんですね・・・。
その後どうかなぁと思っていたので、お辛い中教えて下さりありがとうございます。
すごくすごく頑張られたんですね。
とても励まされました。

書いて下さったこと、記事でまとめさせて頂きます。
ご協力ありがとうございました。
ゆっくり休んで下さいませ。

なっこ #- | URL | 2016/03/25 22:26 | edit

MIHOさん

ご無沙汰しております。

テンちゃんそうだったんですね・・・。
お辛い中教えて下さりありがとうございます。
おねしょシーツとワセリン、少しでもお役に立ててよかったです。

書いて下さったこと、記事にまとめて発表させて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。

なっこ #- | URL | 2016/03/25 22:30 | edit

鈴ママさん

ご無沙汰しております。

ギンちゃんのこと、教えて下さりありがとうございます。
実はずっとお聞きしたかったのですが、聞いていいものなのか・・・

失礼だよなぁと思っていたので、本当にありがとうございます。

お昼一緒に食べてっていいですね(*´ω`)
ふたりだと2倍、いやもっとおいしいもんですよね♪

教えてくださったこと、記事にまとめさせて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。

なっこ #- | URL | 2016/03/25 22:33 | edit

くにゃ様

世間は三連休だったそうで、へぇはぁほぉーですー。

素鼬でも出来るネットワークカメラの設定方法ってめちゃくちゃ気になります!
欲しいな~買おうかな~って最近考え中です~。

UPされたら後日書き加えます♪
いつか・・・必ず・・・待ってますYO!

なっこ #- | URL | 2016/03/25 22:36 | edit

ちぃさん

栄養より本鼬の食べたいという意思を尊重ってとてもわかります。
闘病中はその気持ちを本当に大切にしてあげたいですよね。

鎌倉の漢方の病院、そうなんですね!
気になります!
ちょっと覗いてきます(*´ω`)

教えてくださったこと、まとめて記事で発表させて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。
みんなにムーーーー!!!

なっこ #- | URL | 2016/03/25 22:40 | edit

ひかりさん

8歳おめでとうございます!
憧れます(*´ω`)

>私はこの子と一緒の時間を過ごせてとても幸せです。人間のエゴかもしれないけれど、そういう気持ちがこの子にとって一番の介護になってると私は信じています。
とてもわかります。
私も同じくですし、その気持ちはお互いの支えになってる気がします。

教えてくださったこととても参考になりました。
まとめて記事にあげさせて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。
1日でも長くステキな日々が続きますように・・・。

なっこ #- | URL | 2016/03/26 20:51 | edit

雅子さん

やはり試行錯誤ですよね。
でもこういう時に新たな発見があると嬉しくなったり・・・(*´ω`)

ふやかしはカピカピになりますよね(;´・ω・)
そうなると食べなくなりますし、ふやかしは置いておくには向いてないですよね。

いろいろ教えて下さったこと、記事にまとめて書かせて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。

なっこ #- | URL | 2016/03/26 20:56 | edit

03/23 08:57 にコメント下さったO母さん

自作で素晴らしいです~!
今、移動時にも使えるってモノが出ているんですが
使用されている方のお話を伺うとあんまり評判がよろしくないので
自作の方がいい感じですね。

教えて下さったこと、まとめて記事に書かせて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。

なっこ #- | URL | 2016/03/26 21:01 | edit

03/23 12:11 にコメント下さったMさん

血糖値、勝手に50~60前後でニモ茶と同じくらいかと思っていたんですが
そんなに低いんですね・・・。

肝臓のお話、勉強になります。
いろんなケースがありそうですね。

教えて下さりありがとうございました。

なっこ #- | URL | 2016/03/26 21:04 | edit

03/23 12:36 にコメント下さったSさん

うんうん、うんうんって何度も頷きながら読み返しました。
そしてお気持ち、とっても伝わって来て涙。
そうですよね、全く同じですし今もそうです。
私も勝手に会話出来てるって思ってますよ~!

その時は絶対よろしくです~!
楽しみにしてます♪

なっこ #- | URL | 2016/03/26 21:09 | edit

03/23 22:43 にコメント下さったPさん

いえいえ!むしろとっても細かく書いて下さりありがとうございます!
とても勉強になりました。

私も先代フェレの頃はネットで調べまくっていたんですが
ほとんど情報が集まらなくって、試行錯誤の日々でしたので
いつか何方かのお役に立てたらいいなと思っております。

教えて下さったこと、記事にまとめてあげさせて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。

なっこ #- | URL | 2016/03/26 21:14 | edit

03/23 23:03 にコメント下さったS-Kさん

お辛い中、細かく教えて下さり本当にありがとうございます。
お気持ちとってもわかりますし、伝わってきて何度も読み返しました。
私もやってあげれることは全てやってあげたいと思ってます。
介護はまさに二人三脚ですよね・・・。

そしてなんとー!それがあったかー!ってことまで!
めちゃ使えそう・・・と、いうより使えますね!

教えて下さったことまとめて記事に書かせて下さいませ。
ご協力ありがとうございました。

なっこ #- | URL | 2016/03/26 21:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/30 11:59 | edit

 ふぇれっトークの新イタチごはんの紹介でお邪魔しました。

 ちょうど、ふぇれっトークにインスリの子のためのトイレを作り、アップしたらごはんやさんの紹介でここのことを知り、見させていただきました。現在の最年長は9才6ヶ月のアンゴラ(ふぇれっトークのインスリの子のトイレにちょっと載っています)含め、4匹の里子ちゃん達と暮らしています。

 以前は、「フェレットはちょっとどころか・・・」や「ビバフェレット」等いろいろと情報交換をすることができるところがあったのですが、現在はあまりないように思います。個人的にいろいろ工夫はしていますがやはり限界があります。自分としては情報交換の場としてふぇれっトークを利用しようかと思っていますが、知らない方も居られますし、逆にここのことを知らない方も多いと思います。

 良い情報交換の場ができると良いのですが、難しいですね。

たろ #YhxRTNrk | URL | 2016/03/30 21:35 | edit

たろさん

ふぇれっトークのおトイレ拝見してきました。
すごく使えそうですね!
そして9歳6ヶ月とはすごいですー!!!
憧れです( *´艸`)

本当に情報交換する場所が減りましたよね。
ビバさんの掲示板はとても参考になったので残念です。

なっこ #- | URL | 2016/04/03 05:30 | edit

16/03/30にコメント下さったGさん

ご無沙汰しております。

なんと・・・そんなことがあったんですね・・・。
以前仰っていたコですよね?
しかもその状況でですか・・・。
Gさんも大変でしたね、お疲れさまでした。

飼わないという選択、とてもわかります。
一時の感情だけで飼う、または買う方が相変わらず本当に多くて
いい加減にしようよっていつも思うのです。

本当にお疲れさまでした。

なっこ #- | URL | 2016/04/03 05:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top