かっちゃんから原発ではたらいてる方の話を聞くと何とも言えない気持ちになるのです(;´・ω・) 

 

おはようございます。

今日で東日本大震災から5年ですね。

避難されている方は全国で約17万人だそうで、昨年より約5万人減り
震災直後からだと6割減少したそうです。

だけど、それでも4割の方は未だ住んでいた街にも帰れず
仮設住宅にも6万人近い方が住んでいらっしゃるそうで
こうやって見ると、オリンピックであーだのこーだの言ってる場合じゃないよなぁと今でも思いますし
与野党はいつも足を引っ張り合ってて、そんな方達がよく助け合いだのと言えるよなぁって。

_bE6IGhCAGRVIck1457575117_1457575858.jpg

そんな日本のトップの安倍さんは一億総活躍社会だのと張り切って仰ってましたが
そもそもアベノミクス第1ステージですらうまくいってないと思うのに
なーんも見てないから今回の第2ステージに突入しちゃうんだろうなぁ・・・。
どうして今を、目の前の現実を見ないで先ばかりなんだろう。


って、ここでこんな愚痴を書いてもアレなので
少なくとも自分に出来ることなんて限られていますが、私は私なりに

gLWsPibOBMsXxyL1457575914_1457576369.jpg

募金し続けたりと今出来ることをコツコツやっていきたいです。

かっちゃんが福島に行くと、おみやでお米や産直のお野菜を買ってきてくれるんですが
どれも本当においしくって、みんなでちょびーっとずつ分けっこして

7ykjkhXAvfqDIWG1457576531_1457576848.jpg

おいしいねって有り難く頂きました。

最後になりましたが
行方不明のヒトや動物が1日でも早く、ご家族の元へと帰れますように・・・

心から祈ります。



他人事じゃないですもの。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: 私の独り言とかアレとかソレとか

tb: --   cm: --

△top