なっ茶のトンネル掃除問題について徹底的に考えた結果。 

 

おはようございます。

今日の記事、フェレットが家族にいない方には全然関係ないので大変申し訳ないです。
スコーンと飛ばしちゃって下さいませ。


少し前に InstagramにはUPしたのですが
アキ茶のお誕生日プレゼントと、もうすぐ無事お誕生日を迎えられそうななっさんの為に
おにゅートンネルを6本購入したんです。

元々あるトンネルを追加購入したので、さっそく

P989MpWcQmNXw_U1431238050_1431238182.jpg

連結はかっちゃんにお任せし
私はずっと気になっていた旧トンネル達を丸洗いしようと思い
ふーむ・・・トンネル内の汚れは主に皮脂汚れ(酸性)な気がするから
アルカリ性で中和するしかないなぁ・・・洗剤以外でなにかないかね?と探してて
試しに弱アルカリ性の重曹で1本だけ洗ってみたのですが
DOにもKOにもニオイが残ってしまったので
うーんうーん・・・・ここはちょっくらホームセンターに探しに行こうと
昨日出向いてみると

fVXI26rJFULJ2bD1431238251_1431238374.jpg

コチラの商品を発見し、購入。

調べてみると、重曹よりももっと洗浄力が強いらしく
けっこうメジャーな商品みたいですね(;^ω^)
私は全然知らなくって、100均にも売っているそうですし
こりゃ遠慮なくドバドバ使えるわー!ということで
Instagramで「あ~たトンネルDOやって洗う気?」と聞いて下さった方もいますし
もしかしてどなたかのお役に立つかも・・・と思い
ここに書かせて下さいませ。

まず

sYzH1Gp9t4XWeA_1431238967_1431239220.jpg

トンネルは可能な限り必ず分解し、限界まで伸ばしてから
ネコズおトイレを洗う時と同じ感じで10分程つけ置き洗いします。
(写真は伸ばす前です。)
トンネルは浮いてくるので何度も沈めて、トンネル内にお湯が入るようにしつつ
10分程経過したら、お湯入りのトンネルの両端を手で押さえ
これで二の腕細くなるかもYO!と願いながらガンガン振りました。

その後、中のお湯を捨て

K6HOIVndCoOnWbZ1431239254_1431239377.jpg

トンネル内に腕を入れ、柔らかいスポンジで洗っていきます。
この時点で軽く擦るだけで簡単に落ちますので
最後はキッチリ流し

JUjzwmyoMsE_X3Z1431239412_1431239585.jpg

使用しなくなったヨレヨレタオル~庶民ver~でひたすら拭きます・・・・・・・・が!


これ、ほーーーーんとうに拭くのが一番めんどくさくって
「手伝います!」と言っていたかっちゃんはネコズアンズとお昼寝してましたし
(想定の範囲内)
ひとりでは無理だー( ;∀;)と半泣きになりながらもひたすら拭きまくり
最後は

c8FU_1VpzY70Qqe1431239614_1431239701.jpg

除菌スプレーのバイオチャレンジをトンネル内に散布してから
室内で自然乾燥し

3pZkOEe9bZAMPMa1431239720_1431239828.jpg

無事終了!

この時点でトンネル内からモワッと匂っていたステキイタチ臭は消えていますが
実は12本洗ったうちの1本だけ試しに中庭で自然乾燥してみた所
少しだけニオイが残っていましたので、やはり拭き取るのがベストかなぁと思われます。
でも本気でめんどくさいので、めんどくさくてもOK!って方のみ(;^ω^)

そんなこんなで

miBt0kqxlWFspul1431239847_1431239941.jpg

なっさんがせっせとトンネル内に
住民の皆様を移動させていらっさる姿を眺めつつ
突然まとめちゃいますけども
セスキ炭酸ソーダも重曹みたいに無機物ですし
洗剤よりはいいんじゃないかなぁと個人的に思います。

とりあえずつけとくだけでもそこそこキレイになりますし
もしトンネルまだ使えるけどニオイが籠っちゃって~的な方
いらっしゃいましたら、ぜひ一度チャレンジして頂けたらなぁ~と。



トンネルを持ち上げたらカリカリごはんがパラパラ出てきてビックリしました(;^ω^)
頼むからトンネル内にはストックしないで~な
なっさんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top