なっこ家の全てを書いてみたら過去最高に長くなり・・・ごめんなさい。 

 

おはよーござーます。

突然ですが、家が完成しました。

ですが、お引越しは予定通り月末なので
(未だ業者さんには頼んでおりませんがNE!)
今日はたくさんの方が・・・・・・・・・・

あ、ごめんなさい、嘘です。
約3名の方が「家楽しみにしてます~♪」や「参考にしたいです♪」と
メールを下さったので、調子に乗って全部公開します。
どなたかの家作りの参考になればこれ幸いです。


と、いうワケで、今日はうちのメンバーはほぼ出てこない&史上最強に長いので
分けようと思ったんですが
勢いで一気に書くことにしました。
本当にちょー長いので
それでも読んでやるYO!って方のみスクロールして下さいませ。


まず、私が家を建てたい!と思った時に
いろんな方のおうちを参考にさせて頂きました。
ですが、外観はわかっても間取りが全くわからないパターンが多く
いや、そりゃ防犯上載せないでしょ!って感じなんですけども
想像力皆無の私にはイメージが湧かず・・・・

なので、私は外観は載せず、間取りを掲載することにしました。


これですドンッ↓


kako-uSP41c1rd7ZLRdgR.jpg

字が小さい部分は読み辛くて大変申し訳ないです。
青い部分は以前載せたネコ円盤で
寝室はナツメ部屋と点滴部屋の真上に位置しております。

父部屋は絵ではナツメ部屋より小さいですが
実際はナツメ部屋より広いとかどうでもいい情報を書きつつも
洗面所の入口もリビングへの入口も扉がないので
どこからリビングでどこから洗面所とか
イマイチよくわからない作りになっており
扉ないなら脱走は大丈夫!?ってなるワケで・・・。

ですが、とにもかくにもキッチン以外扉はいらねって考えは変わらなかったので
いろいろと考えた結果

kako-Y2vXvlGtdPXHRkcd.jpg

玄関扉の前に前面強化ガラス張りの風除室を設置して頂きました。
風除室の扉を開けると

kako-pUhp04tfbYzItokF.jpg

玄関扉が現れる仕組みとなっており、雪国では多いとお聞きして
あの、ほら、神戸市って雪国でもなんでもないんですけども
脱走対策には最適だと思いまして。
でもこれが付いたことによって扉ナシの家が
すこ~しだけ暖かくなるかなぁ~なんて密かに期待しております。


そして、玄関扉を開けると

kako-Ax2rypBHhSlloQ01.jpg

目の前中庭になります。
(ここから画像加工の文字が違ったりしますが気にしないで下さいませ。)
ガラス張りの中庭~に憧れたりしましたが
我が家の構造上、どう頑張ってもガラス張りは無理みたいなので
こんな感じになりました。
本音を言えば無念ですが、地震で潰れるのは恐怖なので
ここはしょうがないと割り切ることにしました。

実は当初はテラス的なベランダを作って
皆さんが景色を眺めつつ、お外に出れるという方向で考えていたのですが
3方向を他のお家で囲まれている我が家・・・

唯一残された景色が見える1方向は、残念無念でカメムシがやってくるので
それなら中庭にしちゃえー!ということで中庭に。

この中庭、本来ならばPrivate Skyとかなんとか言うみたいですが
わたしゃそんなことよりカラスやトンビが来るんじゃないかと
ガクブルだったので

kako-MvxpqDibvsNb7280.jpg

鳥よけネットを貼って頂きました。
一応自分達で取り外しできるようにはなっていますが
これがあれば、もしトンビがやって来てもなっさんが連れて行かれることはないですし
Private Skyよりも安全第一!

日が遮られることもないので毛ムクジャラーズの皆さんは
十分ひなたぼっこ出来ると思われます。

そして、玄関から左側は

kako-O5PRiJ6K8rBWsuIu.jpg

いきなりリビング、奥にナツメ部屋、上が寝室となってまして
リビングの隅から撮影したモノが↓

kako-xnM2AFAQnqfaqmKa.jpg

こういう感じです。
ナツメ部屋と点滴部屋の入口は全て強化ガラスになっており
ずっと家で待機してくれているジジも

kako-ZFK6Bj9ECON7HWWl.jpg

特に移動することなく座っておりました。


逆側から撮影すると


kako-J4jlh2ocdQkky3kS.jpg

ここにもネコズルートがあり、寝室へ行ったり
あーでもないこーでもないと使ってくれることを期待中です。


ナツメ部屋は

kako-m62bOC9FmfhCyU2p.jpg

以前もチラッと書きましたが
なっさんの部屋に普通の天井高いらないよね?って事で
一番高い部分で天井高125㎝しかありません。

リビングとナツメ部屋は床暖房が完備されており
お外を見学するのが好きななっさんの為に
ひとつの窓のみ下げてみました。
網戸はナツメ部屋はもちろん、どの部屋も全て強化網戸でストッパー付きです。

なっさんは基本的にネコズアンズと同じく自由に放し飼いってヤツですが
今まで通り、1日お留守番の時はここに帰って頂こうと思っております。

お隣は

kako-81ipZsQKQonhReG9.jpg

同じく天井高125㎝のラン君の為の点滴部屋です。
何故点滴部屋がいるのか?っていうのは
以前書かせて頂いたので割愛しますが
このお部屋、私はとっても欲しかったので作って頂けて大感謝です。
左側にチラッと見える網みたいなグレーチングは
点滴を掛けたり、ステートを掛けたりしようと思ってます。


で、ここから一気に

kako-ZFK6Bj9ECON7HWWl.jpg

さっきのこの画像に戻りまして
右側のキッチン行きトンネル・・・


実は我が家、キッチンは完全独立にしたんです。
何故かと言うと、スミッコがご飯の準備中にいそいそとやってきては
コンロに近付いたりお鍋を開けようと頑張っていらっさいまして
私としましては、火傷したら大変&盗み食い禁止の為に
スミッコと常に戦いながら料理しており
もうキッチン=戦場みたいになってたんですね。

なので、スミッコから何年経ってもたいして上手くならない料理を守る為に
完全独立という形にしました。

キッチン行きトンネルの下はガラス扉がついておりまして
開けると

kako-1t4iWgPzqac0R9Xl.jpg

こんな感じなんですが、上のご飯監視窓から
ネコズはキッチン内の様子が見学できるようになっているので
スミッコも全く参加できないワケではないのでまだいいかなぁ・・・と。

とか考えつつも、見えてるのに近寄れないって方が
余計に腹立つタイプな気がしたりもしますが
まま、その辺は一旦置いておきます(;^ω^)

そして、ご飯監視窓を通り過ぎ
更に進んでいくと

kako-XisJQPCch9QSQ3GS.jpg


kako-lwTn09DiNqDB8gTZ.jpg

洗面所に繋がりまして、ここにはネコズおトイレを置く予定です。
予めおトイレ置き場の床を13㎝下げて頂き
これで砂の飛び散りを防ぎつつ
ここの壁紙だけはエコカラットという消臭効果の高い壁紙を採用しました。

このエコカラット、サンプルで靴に入れる小さいサイズのモノを頂いたんですが
かっちゃんの履き潰したブーツタイプの安全靴に一晩放り込んでおいたら
翌朝本当にニオイが消えていたので、即採用しました。
すんごい効果です。
今から建てようと思われていらっしゃる方、ぜひご検討してみて下さいませ。

ネコズはネコズルートを使ってリビングから洗面所まで
一直線で行き来出来るようになっております。

もちのろんで、キッチンを独立させる為に
洗面所側にも

kako-wIIR6z3awVOOz1jh.jpg

扉付きです。


と、いう感じで、父部屋はただの父部屋なので割愛しまして
一旦リビングに戻りまして

kako-RSMCYU9ipA6ScKeh.jpg

階段上って


kako-yeyVoFSmfNebdqU4.jpg

一応中二階です。

ネコズの為のみだったら絶対に二階建てがよかったんですが
うちはアンズなっさんがいるので
ネコズにはネコズが上下運動できるようなステップを
作ってあげるという方向にシフトチェンジし
何度か書きましたが、最終的になんちゃって平屋にしました。

ひなたぼっこ場の窓はガンガン日が入ってくる&眺めがいいので
ひなたぼっこ好きなメンコが気に入ってくれるといいなぁです。

あとは、以前shizu*さんに「パクらせて下さい!」とお願いして
パクらせて頂いた


kako-wshqK6GEOBuYel6Q.jpg

爪とぎバリバリOKのカーペット巻き柱があったりして
私のデニムでバリバリするよりこっちでしておくれと
ネコズに頼もうと思っております。


と、いうワケで、以上です。
なんだかんだと散々ワガママを聞いて下さった建築士さんに心から感謝致しますし
小さな家ですが、とにかく無機質で冷たい感じの家を目指していたので
有難い限りです。

あとは毛ムクジャラーズの皆さんが
楽しく過ごしてくれるとこれ幸いですかね。

ちなみに

kako-YwWvkEa2t18vF7fi.jpg

建築士さんに何度も「本当にいいん!?いいの!?」って
確認されました。
なので、お客様が来られる時にはわたしゃアイマスクでもします。
ごめんなさいなっしー。

庭はまだ作業中ですが、アンズの為にドッグランを作ってあげようと思ってます。
雑草が一生生えてきませんようにー( ;∀;)

ではでは、ここまでなが~い記事にお付き合いして頂き
ありがとうございました。

kako-jow4nOSqlR6GrGNN.jpg

はいよー!
荷造りよろしくね、頼むよ。


banner (1)

引っ越しで爪とぎを新調する予定のスミッコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も本当に読んで下さりありがとうございました。
興味がない方、お付き合いさせてしまい申し訳ございませんでした。

これからローン地獄ですー( ;∀;)


スポンサーサイト

category: なっこ家のなっこ家

tb: --   cm: --

△top