高齢化社会は動物も一緒だからこそ。 

 

こんにちは。


このブログでは自分の好き勝手書かせて頂いてますので
仕事のことは書かないようにしているんですが
今回ちょーっと思うことがあったので書かせて下さいませ。


私の職場はセカンドオピニオンの方が多く
昨日はとにもかくにも忙しく、セカンドの方もたくさん来られていたんですね。

そうなると紹介状の通院記録を読むだけでも
けっこう時間がかかりまして
「この子がこうで・・・この子はDMかぁ・・・・・あれ?この子は!?」となったりするワケですが
昨日はその紹介状に

【老犬ホームも検討されています。】

という一文が書かれておりまして。


kako-cTA5HRils8mHIih9.jpg

老犬ホームとは老後、第二の犬生や猫生を暮らすところですよ。
飼い主さんとは面会も出来るし
動物も自由に過ごせるみたいですよ。


kako-czgVsNMjSpt286st.jpg

君の老後はかーやんがバッチリお世話するんで
ずっと一緒ですよ。
安心して下さい(`・ω・´)



そしてそして、その老犬ホーム検討中のワンコさんは
小型犬のお婆ちゃんワンコ。

オーナーさんは共働きでお忙しく
ワンコさんの介護となると時間がないので
老犬ホームでいいところがあれば紹介してほしいとのこと。

院長にも聞いてみたけれど、やはり知らなかったので
「すみませんがわかりませんので紹介出来ません。」とお答えしたんですが
「老犬ホームに入居させるお金でシッターさんを雇われては如何でしょうか?」と
提案してみたんです。
日中、お世話が出来ないと仰ってたので
その時間をシッターさんに頼めばどうかなぁと思ったんですが
「なら夜はどうするんですか!?」と言われまして・・・。


お・た・く・は・24・じ・か・ん・し・ご・と・で・す・か・ねっ!?


と言いたいのをグッとこらえつつも
とりあえず夜だけでも面倒を見てあげてほしいと頼んだワケですが
動物の介護問題も深刻だなぁ・・・と常々思います。

ヒトの介護ではもっとですから当然ですよね・・・。


kako-KPgCpI2NnewOJX9v.jpg

そんなことないですよ!
ヤングでも介護が必要になる時はありますからね!



老犬ホームって賛否両論あると思うのですが
私個人的には必要な場所でもあるかなぁと思います。

ヒトでも高齢化社会ですしね・・・
年配のワンコやネコオーナーさんに
「この子が死ぬまで老人ホームに入らんよう頑張りたいわ。」と言うお話を
本当によく聞きます。

もし自分が自分のことも満足に出来なくなってしまったりしたら
保健所や遺棄する方も多い世の中で
お金を払って老犬ホームに入居させてくれるという飼い主さんは
最大限その子の事を考えて下さった決断じゃないかなぁ・・・と思うのですよね。
現実問題、シニアの子の里親さんを探すのも大変でしょうし・・・。


ですが、自分はまだまだ元気なのに
動物の介護はしたくないという意見はどうなのかなぁ・・・と。


いや、それでもちゃんと考えて下さっての老犬ホームなんで
私なんぞにとやかく言われたくないでしょうが
何故共に暮らすとなった時に
老後のことまで考えてあげれなかったんだろう・・・・。


そりゃスーパーヤング時代ってのはとにもかくにもかわいくって


kako-MZIrxrh1qldVFKfU.jpg

デレデレしっぱなしなのは間違いないですが
シニアにはシニアで
それ以上のかわいさがあるのにって思うんですよね。


動きもスローで


kako-0VnFG8TPQ1SNXDiT.jpg

kako-xyvdrxOBKi24CfhA.jpg

寝ている時間も多く
おトイレやお食事もいろいろと大変ですし
心配事がつきないもんですが
それでもこのゆったりとしたシニア独特の時間ってのは
かけがえのないもんじゃないでしょうか?


少しでいいから、このかわいさに気付いて下さる方が増える
世の中になってほしいです。


「こんな長生きされても困る。」
「安楽死ってうちの子にどう思います?」
「この子にそんなお金払えないです!」
「オシッコ撒き散らすからケージのみで飼おうかと・・・。」


もうね、こういうお話いい加減にしようよって。
何故本犬、本ネコの前で言えるんだとね。


目の前のワンコやネコは今、どういう気持ちで病院に来て
このお話を聞いているんだろう・・・って。



長生きできるってすごいことじゃないの?
安楽死ってまだまだこの子は生きれるのに?
病気の治療にお金がかかるのはヒトも同じじゃないのかな?
オシッコ撒き散らすならオムツもあるし床なら拭いたらいいんじゃないのかな?
好きで撒き散らしてるワケじゃないんですよ?

いつまでもヤングでいられないのはヒトも一緒。
それならば、少しでも快適にシニアライフを送れるよう
模索していくのが飼い主としての役目じゃないのかなと
しみじみ思うのでありました。


私はみんながずっと、ずーーーーーーっと長生きしてほしいです。


kako-NZi0P7FuN4OVbS3X.jpg


kako-DYTXr3xzNyhWEi6e.jpg

おうおう(`・ω・´)
その心意気で一緒に頑張ろうね!




banner (2)

長生きをもっとお祝いできるような世の中になりますように・・・。
気合い十分のなっさんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

スポンサーサイト

category: みんな

tb: --   cm: --

△top