いつも以上にグダグダです( ;∀;) 

 

こんにちはー。

少し前の私はとにもかくにもヘビの事de頭がいっぱいで
(その時の様子は→コチラ☆・・・・って書きましたけど見なくて大丈夫です(;´∀`))
いろいろと調べたり、仕事帰りに図書館に向かい
ヘビ図鑑を借りまくる日々が続いていまして
暗闇の中、寝る前に読む本はヘビ図鑑という
かっちゃんドン引きの生活を送っていました。

しまいにゃ、もし将来自分がヘビと暮らすことになったら・・・の妄想をはじめ
ペットショップで買うのは嫌だから捕まえるしかないか・・・!となり
念入りなシミュレーションまで行っていたのですが
最近、ヘビブームが一気に去る出来事がありまして。


kako-wpufSAazs3A9xqme.jpg

ちょい待ちー!
君達に関係あることなんですよ!


事の発端は、いつもぐふふ・・・と楽しく読ませて頂いている
冷やし猫さんのブログの→この記事。(クリックで飛びます。)

登場されているKOTATUちゃんは三毛さんなんですが
三毛さんにしては白配分が少ない~きゃわいぃ~ぐふふ~( *´艸`)と
なりながら読ませて頂いてたんですが
そもそもネコの柄ってものすんごいいっぱいあるなぁと思いまして。

いや、そんなん言ったらワンコもたくさんあるんですが
雑種でここまで多いってなかなかすごいなぁと思いましてね。
思いつく限りでも
白、黒、グレー、黒白、ハチワレ、三毛、茶トラ、キジトラ、サバトラ、サビ、ポインテッド等々・・・


三毛やサビは柄の入り具合も個性的な子が多いですし
ネコの柄は無限だと聞いたことがあります。

確かにメンコなんぞかっちゃん曰く
「生粋の雑種。雑種のプロ。」と言っちゃうくらい柄がわかりません。

昨日の画像を使い回して申し訳ないんですが

kako-OoVyYVVkkEmRsD6N.jpg

これこそサビ(`・ω・´)


ですが

kako-K8qfwF2SkbOKJcfC.jpg

この腕辺りが縞々なワケで。


スミッコも

kako-rn7HScMmXNZ8Nwix.jpg

ベージュ白にシッポ縞々ってなんていう柄なんだろう・・・?

この柄のネコさんってよく見るので
間違ってもスミレオリジナルではないのですが、謎です(´-ω-`)
しかもこの柄の子って絶対にお目目がブルーの気がするんですが
お目目の色も決まっているのかなぁ・・・。


昔、学生時代にこのネコの柄についてチラッと習ったんですが
確か単一決定遺伝子とかじゃなく、複数遺伝子の相乗効果がウンタラカンタラ・・・とか
そんな話でして、まま、自慢じゃないんですが
難しくてさっぱーりわからんちんだったんですよね!

ですが、すごいことにネコのクローンってのは
元々のネコと同じ色や柄には絶対ならないらしくて
むしろ全く違う柄とかになっちゃうこともあるらしく・・・。

ということは、遺伝子だけで柄が決まっているワケじゃないってことですよね(`・ω・´)

おかーさんの胎内環境が全てに影響しているってことで
それもまた素晴らしいなぁ・・・なんて思ったり。
人工的に同じ子はつくれないなんて
さすがネコ!と思うのは私だけじゃないハズ・・・・・ですよ・・・・ね!?


kako-0LZdEsKXIr6kRAA5.jpg

あと20分待ってちょ!


なんせなんせ、このネコの柄について
ものすんごい気になっちゃいまして
こうなると自分が見たことのない柄を見たくなりましてね
こりゃまた図書館に行くしかないなと決意しているのです。
ネコ図鑑なら引かれることもないですしね!



kako-pgG0iZQd50qDgO4H.jpg

んだねぇ。
縞縞模様もほとんど消えたもんね。
立派に育ったと思うとオバサン嬉し涙ちょちょぎれだけんども


kako-dgBFaQaYObd4Nplv.jpg

指チュパするところはまだまだお子様ですね( *´艸`)



いやー、しっかし冷やし猫さんも書かれていましたが
出逢いたい柄の子には縁がないのもなかなか不思議なもんです。


私は先代ネコが旅立ってから数年後、またもしネコと暮らすことがあったら
ロン毛の子と暮らしてみたいなぁ・・・と思っていたら


kako-29CJWO5FW6EzTGK2.jpg

ちょー短毛のラン君と暮らすことになり
なんだこの極端すぎる例は。となりましたし
共に暮らしたいランキング殿堂入りの三毛さんには未だ出逢わないもんです。


フェレットはそんなに毛のパターンがないハズだから
いつかは白くてお顔がシャープな子と・・・・!とむかーし夢を見ていたら


kako-cffcsIyLKaBCmK4H.jpg


たぬきチックなまん丸お顔の黒いなっちゃんと出逢っちゃったりと
いやー、世の中うまくいってるなぁと(`・ω・´)


まま、そんな感じで
結局はどの色柄でもみんなかわいいってことなんですが
もし自分好みの色柄の子に出逢うことがあったら
ものすんごい動揺してオロオロしそうな気がするのでした(´-ω-`)


ところで今って血統書のネコさんでも
三毛とかサビとかあるんですね~!
知らなかったです(;゚Д゚)
すごいなぁ~・・・


って感じで


banner (2)


初登場!?ではないけども
ちょー久々のなっちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


*冷やし猫さん、勝手にリンクしちゃってごめんなさいー!*

スポンサーサイト

category: ネコズ

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/07 16:10 | edit

わたくしよりも先にあーやんすーやんに会った相方にですね、
どんな柄だった?キジ?サバ?サビ?と尋ねたら、
あーた分かんないっなんて言うんですよね。
おいっ!いい加減猫の毛柄の名称おぼえろよっ!ってな事を
若干キレぎみにいいましたんですが、
実際ふたりに会いまして、何柄?と相方に聞かれた時、
不覚にも分かんないと答えるとしかなかったと言うお話。。。

shizu* #CjR4k1/2 | URL | 2013/11/07 17:20 | edit

なっちゃんだーーーーー!!!
初めまして!!ルチです~!!!!
レイちゃんと仲良く、楽しく毎日を過ごしてますか~??

ん~・・・
猫さんも色々と深いんですねぇ。
色とか毛並みとか、色んな種類があって面白いのは犬も
猫も一緒ですねぇ♪

ラン君の永久にスポーツ刈りウケましたwww
確かに、写真で見てもスミちゃんやメンコちゃんみたいに
モフっとしてないですよねぇ~!
でもシャープなラン君にはスポーツ刈りが素敵♪

確かに自分好みの色柄の子を目の前にしたら、動揺が隠せないですねw
私もなっこさんと同じく、オロオロ、アワアワしてテンパってしまいそうw

ルチ #- | URL | 2013/11/07 17:43 | edit

なっちゃーん♪
はじめましてー(^.^)

ほんっと 猫の毛色って不思議ですよねー!
動物病院でも 先生によって 言われる柄が違う(笑)
だ〜ちゃんの子も ちゃっぷ柄&三毛&茶トラで しかも全員 短毛という まか不思議!
そして その孫は短毛夫婦なのにも関わらず 全員長毛という不思議!
私も三毛や黒白くつしたや黒猫と暮らしてみたーい♪と 常々思っておりましたが だ〜ちゃんの娘の三毛も 保護っ子の黒白も里親さんが見つかってしまうという悲しくて嬉しい結果となり 未だ 希望の子とは暮らせていませーん(笑)
ま… 毛色なんか見えなくなるくらい どの子も可愛いんですけどね♪
この流れ…まったく不思議なもんですよ。

nekobell #- | URL | 2013/11/07 18:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/07 19:20 | edit

今日は立冬よ、これから冷えてくるから体調に気を付けてね byレイピ

ほうほう。エピジェネティックスですねーβ(□-□ )
猫の毛色なんて三毛♂はクラインフェルターくらいしか知りませんでした~
ドリーは同じ模様(ってか真っ白かw)だからクローンなら同じ模様だと思ってたのに・・・そーなんですね!
スゲェーーーーー

そして胎内環境のみならず生育過程も毛色に影響するという・・・一卵性双生児が大人になったら顔つきも体格も性格も違うのと一緒ですね~

わぉ!
なっちゃんアイドル級のかわいさですねぇ(゚∀゚ )
こりゃついついかわいいぃ~って手を出してしまいそうですよ・・・
レイちゃんとにょろがケンカしないようによろしくです。

すごいなぁっていつも思うのが、たとえばなっちゃんもなっさんも眉毛あたりの毛色が白っぽいですよね。
そんな風にうまい具合にその色の毛が生えてくる細胞がそこに移動してくるってのが不思議さ満点ですよ。
左右とか前後とか上下の位置決めとか・・・スゴイですよね!?

なになに猫の血統書?
そもそもそれは誰が決めて作ってるのー?
教えてグーグル先生 ヾ( ́・ω・`)
CFAとTICAがふむふむ・・・ほうほう・・・(3分間で分かったつもりw)

REIPI‐CAの分類によると、メンコちゃんの後ろ姿は『sabi』じゃなくて『wabi』、スミッコちゃんはやっぱ・・・ん?昨日のメンコちゃんの後ろ姿写真・・・サビの文字の下、お団子???

って、、、ヘビはどこに行ったのか・・・・

にょろ #/5vwt0Ak | URL | 2013/11/07 22:23 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメさん

コメントありがとうございます。

あれまー!
そうだったんですね( ;∀;)

・・・・・・・・・どうしても気になるのでお電話してみますw
教えて下さりありがとうございますー(*´ω`*)

なっこ #- | URL | 2013/11/07 23:18 | edit

Re: タイトルなし

shizu*さん

コメントありがとうございます。

ちょw
あーたわかんないに爆笑しましたw
あーたって言いますよねそれww

確かにメンスミ姉妹は全然さっぱり何柄かわかりませんよね(;´∀`)
サビシマ?シマサビ??ベージュシマシマ???
謎は深まるばかりでございまする・・・(`・ω・´)

ふと思ったのですが
何故ガングロ一族はこんさんキラリちゃんは短毛で
ジャイ君ひなちゃんはロン毛なのでしょう??
ですが、ベースはガングロ・・・・。
なんでなんだーーーーともう直接質問したい気分ですw

なっこ #- | URL | 2013/11/07 23:25 | edit

Re: タイトルなし

ルチさん

コメントありがとうございます。

なっちゃんを登場させてみました(*´ω`*)
レイちゃんと仲良くやっているのかなぁ・・・?
むしろパシられすぎてバテてそうですww

いやー、ほんと深くてこんなにあるなんて~!って感じですw
アメショとかも実際100種類くらい色柄があるらしく
となると、もしかしたらルチルちゃんのダックスさんも
そのくらいあるかもしれないですよね(゚д゚)!
ダックスさんって今でもけっこう毛色多いですし(≧◇≦)

ラン君は短毛種なのでほんとスポーツ刈りなんですw
さっぱりしてますよ~(*´ω`*)
スミッコはメンコよりモフッとしてるので
今でも着ぐるみ脱いだら細いんじゃないか・・・とか思っちゃうんですけど
立派なグラマーギャルですw

いやー、自分好みの柄の子なんぞ出逢っただけで倒れそうですw
個人的にはミケさんで殴られたようなお顔の柄の子が大好きなんですが
(ヒドイ例えですが、これほんといるんですYO!
お目目の周りが真っ黒になってる子w)
ミケさんに出逢わないのでまだまだです(;´∀`)

なっこ #- | URL | 2013/11/07 23:32 | edit

Re: タイトルなし

nekobellさん

コメントありがとうございます。

なっちゃんを登場させてみました~(*´ω`*)
史上最強のゴリ噛みガールですw

おーぅ!
病院でも言われる柄が違いますかぁ(;゚Д゚)
でもなんだか納得ですw
って、だ~ちゃんのお子様は全員短毛で孫はロン毛!!!!
こりゃだ~ちゃんの遺伝子が受け継がれてるってことなのかなぁ・・・(*´ω`*)
もうね、この辺りの遺伝子話、ぜーんぜんわからんちんで
授業もさっぱり聞いてなかったんで
今猛烈に後悔してるんですYO( ;∀;)

悲しいけど嬉しい結果って所にジーンです( ;∀;)
好きな柄の子が来てくれるとすんごく嬉しいけど
幸せになってくれることも嬉し寂し涙ですよね( ;∀;)
未だ希望の子とは暮らせていないとはー!
やっぱりうまいことなってますねこりゃww

確かに最終的にはどの子もかわいい~で終了ですよね♪
よそのお宅の窓からお外を眺めているネコさんでも
かわいい~!!ってなって立ち止まってしまうのは
ネコ飼いの鉄則な気がしますw

なっこ #- | URL | 2013/11/07 23:40 | edit

こんばんは~。

鍵コメさん

コメントありがとうございます。

こんばんは、初めまして。

癒されるかどうかは謎ですが、そう言って頂き嬉しいです(*´ω`*)
あぁ~!!
それほんとそうですよね!
私も思ってたんですよ!!
でもネコって発情中は何度も交尾すると排卵するので
おとーさんが違いますよ~ってことも当たり前みたいです。
なので、そう考えるとなんとなーくわかる気もしたり・・・(;´∀`)
でもやっぱり不思議ですよね(*´ω`*)
遺伝子の授業、もっと聞いておけばよかったです・・・!

またお時間ありましたら遊びに来て下さいませ。

なっこ #- | URL | 2013/11/07 23:49 | edit

了解(`・ω・´)そっち毛布ある?ないなら送るから連絡してね(`・ω・´)

にょろさん

コメントありがとうございます。

先生今日もよろしくお願い致します~!
そうなんですよ、まさにエピジェネティックスです。
もうね、この辺さーっぱり授業を聞いていなかったので
あの時の私をDVしてやりたいですw

その三毛男子はクラインフェルターなんですが
これまたすごいことに血統書ついたアメショなどの三毛は
クラインフェルターじゃないんですよー!
あとサビの子も血統書の子は同様なんです。
先生、これどういうことでしょうか?
また教えて下さいー( ;∀;)

生育過程も影響するんですね~!
ほぅほぅ!
一卵性双生児はそうなのかぁ・・・(`・ω・´)
まさに同じなのかもですねこりゃ!

なっちゃんは今頃あちらで仲裁係として大忙しっぽいですw
久々の登場ですが
ほーーーんとその眉毛の白はどうなっているのか気になりますよね(;゚Д゚)
うまい具合にマロ眉になってて
これは毎年の換毛でも絶対無くならなかったです!
となると、これもなにか秘密が・・・・ですかね!?

ドリー!!!( ;∀;)
懐かしい( ;∀;)
ネコのクローンは今の所絶対無理となっているらしいです。
すごいですよねほんと(;゚Д゚)

血統書っていったい何の為にあるのだろう・・・と思ったりするのですが
こだわる方も多いですしね・・・
って、私も気になってきたのでgoogle先生の所に行ってきます(`・ω・´)

メンコはwabiなんですね~(*´ω`*)
なんか一気にかわいい感じw
スミッコは・・・
いや、ほんとこのスミッコ柄の子、けっこう会うんですよね(゚д゚)!
なのになにかわからない・・・
ちょっといろんな人に聞いてみますw

サビ下の丸いのはお団子ですw
それか大福ですw
ちょっと毛深いですがね!

ヘビのブームはこの度去りました~(*´Д`)
って、実は本気で捕まえようか迷ってたんで
かっちゃん的にはホッとしているでしょう・・!

なっこ #- | URL | 2013/11/08 00:07 | edit

猫さんでも全く同じ柄は見たことないです。人の五倍以上の猫さんと出会ってますが同じ柄の子なんて確かに居なかったし…変な柄の子も確かにいました(^O^)でもそれも個性で可愛くって性格もそれぞれで可愛い♥️根本的にクローンであっても、元々の子とはまた違う子なんですよね(。pω-。)クローンは反対です!

そして毎年、ノルマを課せられてる私ですが…好みの子を拾っても直ぐに里親様が見つかりそうな子だったりして結局、私の元に残る子は何かしらのことがあり残る子。でも、それも縁なんだと私は思います(^^)柄が希望通りじゃなくても我が猫が何より可愛くて愛おしい♥️

私は黒と白のハチワレが好きですが茶トラやシャムも外せない…。

みんな可愛いんですよね(❣ॢω❣ॢ)

シャムママ #iuv0anTA | URL | 2013/11/08 00:28 | edit

体調はいかがですか?
無理なさらず、休める時は休んで下さいね(つ∀`*)

蛇さん…野生のを育てるのって大変そうですね★昔、父が拾ってきた?子蛇を飼ってみることにしたのですが、全然餌を食べてくれなくて可哀想だったので、数日でまた山にかえしたことがあります(^_^;)

ヤマト君、縞模様なくなってきたんですね〜!縞模様が濃くなってくのかな〜なんて思いながら、その後どうなったのかなーと気になってました^_^☆

なっこさん #SFo5/nok | URL | 2013/11/08 01:47 | edit

Re: タイトルなし

シャムママさん

コメントありがとうございます。

ヒトの5倍とはすごいっ!!
すごすぎます!
やっぱり同じ柄の子はいないですよね(*´ω`*)
変な柄の子ってかわいいですよねほんと!
お目目周りが殴られたような柄の子が大好きですw

クローンは賛否両論ありますが
海外では(ごめんなさい、どこか忘れちゃって( ;∀;)確か韓国だった気がします。)
飼い主さんが前飼っていた子で亡くなってしまった子を
オーダーすることが多々あるみたいです。
ワンコ限定みたいですが、すごいですよね・・・。

シャムママさんのおうちに残る子は幸せネコさんですね。
もちろん里親さんに行く子も幸せ街道突っ走っているんでしょうが
それもご縁。
柄がなんでもかわいくて愛おしいのは一緒ですね( *´艸`)

黒白ハチワレかわいいですね~!
茶トラもわかります(*´ω`*)
ところでハチワレってネーミングセンスが素晴らしいと思いませんか?w

なっこ #- | URL | 2013/11/09 00:41 | edit

Re: タイトルなし

お名前が・・・私!?さん

コメントありがとうございます。

すみません、お名前が私になっていてどなただろう・・・。
わからなくて申し訳ないです( ;∀;)

体調はもうバッチリです(`・ω・´)
ありがとうございます♪
年内はとにもかくにも忙しそうなので年明けにのんびりする予定です~。
でもこうやって走り続けなきゃ私はボケそうなんで
ちょうどいいですw

おーぅ!
お父様子ヘビを拾ってこられたとはー!
かっこよすぎます!!!
ご飯を食べてくれないんですね( ;∀;)
そりゃ山に帰そうってなりますよね・・・。
ヘビはデリケートなんですねこりゃ( ;∀;)

ヤマト君、縞々がなくなってきて真っ黒クロスケになりました(`・ω・´)
日々成長していく姿に孫を見ているような気持ちですw

なっこ #- | URL | 2013/11/09 00:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://naxtukokedesu.blog.fc2.com/tb.php/204-12f3ae07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top