視覚優位と嗅覚優位、これはフェレットやワンコでも分かれるかも。思い込みはいかんなぁ。 

 

おはようございます。

今までずっとネコは嗅覚と声で相手を認識しているもんだと思い込んでおりました。

視覚に頼っている部分もあるのはあるんでしょうけど
それはほんのちょびっとだけなんだろうなぁなんて
これまた思い込んでおりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・が。



AaR8SMlKPdNTHKn1501740167_1501740238.jpg

ハーちゃんが

NCmt_n4KeRNPwR41501740260_1501740366.png


CIgZU8bwDVz9eQ61501740388_1501740513.png

サマーカット後のアンズを認識出来ていない件(゜o゜)

最初は美容院のニオイがついてるからかな?なんて思っていたんですけど
よくよく考えたらアンズは毎月美容院に行ってて
その時は毎回普通なので、もしかしたらハーちゃんは嗅覚や声よりも
視覚に頼ってるってことかもです。

と、なると、物理的環境の変化に弱い可能性がありますし
これ、調べてみるとごはんも鼻より目で発見?って実験がありました。
(英語のサイトですみませぬm(__)m)

この実験では対象ネコが6匹で、その内の4匹が嗅覚的ヒントよりも
視覚的ヒントの道を選択するという結果なんですけど
さすがにこれだけじゃちょっとアレでコレですし
ネコの数が増えればまた結果も違ってくると思われますが
こういうネコもそこそこいるのね~と勉強になりましたし

awhfAL7KNkXQUzl1501740533_1501740704.png

シッポボンでビビりまくっているので
ハーちゃんは若干かわいそうだとは思いつつも

ptafB2qmkV1caZ41501740742_1501740968.jpg

アンズが全く気にしてないので、まだ良かったかなぁ(;^ω^)

そのうちホンモノのアンズだと気付いておくれー!



夜になると普通になるんですYO!
疑問だらけのハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: みんな

tb: --   cm: --

△top