たまにドスンと着地失敗しているのもご愛嬌。 

 

おはようございます。

最近、おひとりさまになりたい時は

KCyG4qGvXGL2qln1484005729_1484005770.jpg

ここで寝ていることが多いスミッコ。

この場所はソファーの背もたれ部分なんですけど
背もたれ部分は乗せているだけなので、スミッコがちょい傾いただけで倒れてしまう為
ちょー不安定な気がせんでもないんですが、昔からラン君のお気に入りスポットで
最近スミッコも真似っこして乗るようになりました。


YMSO474N8nd4s391484005792_1484006077.jpg

しかしネコのバランス感覚って本当にすごいなぁと昔から思います。

ご存知の方も多いでしょうけども
ネコは他の哺乳類に比べて、三半規管と前庭が発達しているので
ピカイチのバランス感覚をもっているんです。

他にも、視覚から水平線を認識する水平線認識能力というモノが突出しているので
もしなにかあって三半規管が機能しなくなってしまっても、ちゃんと危険を回避したり
高い所からジャンプしたり落ちたりしても
ビシッとカッチョ良く着地を決めたりするワケで・・・

こうやって書いてみると、改めてネコ・・・

いや、ネコに限らず、動物は尊敬できるところがたくさんあるから見習わねばですよね(*´ω`*)
 


今日は文章が多くなっちゃいましたし、解りにくかったらすみません。
読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top