目薬も毎日がんがってて偉いなぁ。 

 

おはようございます。

一昨日、アキ茶の通院日でした。
ステロイドを増量してから調子は右肩上がりで嬉しい限りだったものの
如何せんここで手放しで喜べないのは肝臓のことがあるワケで
DOなっているのか調べてみましょーってことで、結果は

*今回GPT653(基準値82~289IU)、ALP223(基準値30~120IU)、血糖値51(基準値63~134mg/dl)
*前回GPT370(基準値82~289IU)、ALP191(基準値30~120IU)、血糖値38(基準値63~134mg/dl)
*前々回GPT469(基準値82~289IU)、ALP185(基準値30~120IU)、血糖値40(基準値63~134mg/dl)

という、やはり肝数値が上がってしまったんですけど・・・・・・・・・・・・・・も。

実はこれ、ある程度想定の範囲内だったので
予想より上がっていなかった分、まだホッとしましたし
(いやこの数値で何言ってんだと思う方もいるかもですが、あくまでもアキ茶の場合です。)
血糖値51という数値は半年以上見ていなかったので、かなり回復してるー!って
とっても嬉しかったです。

ですが、今の量のステロイドを使い続けると今後もっと肝臓が悪くなるかもなので
0.75mg/kg→0.65mg/kgに変更して2週間後にまた検査して頂くことになりました。

iO16rOhgh9_7Cp81470364818_1470364864.jpg

いつもお疲れ様です(*´ω`*)

上の写真でもわかって頂けるかもですが
左目の白内障が徐々に進行してきてて、だいぶ白っぽくなってきました。

本鼬も左側は見えにくいのか、ちょくちょく壁にぶつかったりしているので
後ろを付いて歩きながら、ぶつかりそうになったら
「こちらへどうぞ~。」と、ぶつからないように体の向きを変えるサポートをさせて頂く日々ですが
毎日ガン見観察していると、回避する能力も身につけてきているらしく
以前はドンッ!とぶつかっていたのが、今はヒゲが障害物に触れるとササッと方向転換してて
自分の状況は変わってもちゃんと学んで順応出来るってのは
本当にすごいと思いますし、こういう所もまた見習わなきゃです!


あと、最近の変化がふたつあって、ひとつは

vB_5Re99SMjmuRe1470365006_1470365060.jpg

ごはんは必ず

y8BGYKBFYY0jgUE1470365181_1470365268.jpg

こうやって毛布に包まれている状態、または
寝袋に入った状態でしか食べたくないということです。

最初はリビングでホゲ~としている時などにごはんを勧めても
絶対に食べてくれない、むしろ嫌がって逃げていたので
今日は食欲がないのかな・・・体調悪いのかなと心配しては
シリンジで強制給餌していたんですけども
(これならどこでも食べてくれたのです。)
ふと、どこでどういう風にして食べてるのがアキ茶にとってベストなんだろうと考えてみた結果
すんなり食べてくれた日は圧倒的に上記の様に毛布か寝袋入りの時だったので
毎回この方法にして、リビングにいる時も寝袋に入れてあげたら食べてくれるようになりました。


あとはこうやって食べながらも

3TO1hkSuQkZCI0g1470365077_1470365163.jpg

顎についちゃうと嫌らしく、明らかに食べるペースが遅くなるので
お口周りを小まめにフキフキしながらごはんをあげると
アキ茶的に食べやすいってこともわかりました。

こうやって日々一緒に過ごしていても新しい発見があって
それに気付けた時は本当に嬉しいし、サポート係として冥利に尽きるってヤツなので
これからももっとしっかりガン見観察しながら付かず離れずの距離で
一緒に暮らしていきたいなと思ったのでした(*´ω`*)



いつもありがとう(*´ω`*)
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: アキ茶のAIHAとインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top