よかった!本当によかったです! 

 

こんばんは。

メンちゃんのことで数日お休みしていましたが
その間にたくさんのメール、ありがとうございました。
個別にお返事出来ず、大変申し訳ございません。

メンちゃん、今朝、急に

UWmrETU8102iEqv1468472398_1468472464.jpg

無事復活しましたー( ;∀;)


遡ること先週の木曜日の夜、皆さんに夜ごはんをあげたかっちゃんから
「メンちゃんがごはん場まで来んかった。」と聞きました。
これってかなり珍しいことなので詳しく聞くと、DOやら歩くことがかなり億劫なご様子・・・。

ごはんもいつもの半分ほど食べただけで残しちゃったそうなので
こりゃなんかあるぞとソッコー検査した結果、血液検査は問題ナシ。
心配していた水腎も特に変化ナシで、唯一気になるのが心筋が厚くなってるってことでした。

ですが、これも今すぐお薬がー!とかってワケでもなく
念の為に半年に1回ペースで経過を診とかなきゃなぁってくらいだったので
原因がわからなかったんです。

そして金曜日も同じ感じでほぼ動かず(動けず)過ごし、土曜日の朝起きると
メンちゃんが全く歩けなくなってて、自分のオシッコの海の真ん中にちんまり蹲っているのを見て
これはやっぱりなにかある!絶対なにかある!
なんてかわいそうなことをしてしまったんだろう・・・って猛省しながら
更にもう1回細かい検査をした結果、やっぱり原因不明だったんですけど
もしかしたらもしかしたらで、一番恐れていた血栓の可能性が浮上しました。

心筋症の血栓は突然、本当に何の前触れもなく突然発症し
こうなると70%のネコさんは助かりませんし、もし助かったとしても
残りの30%のコの半分のコが半年以内に再発し、再発するとほぼ100%助かりません。

病院によっては、ネコさんの血栓とわかったら治療をせず飼い主さんに連れて帰るように言う所も
今でもたくさんあるみたいですし、安楽死を勧める病院もあります。

ですが、アキ茶の時にもチラッと書きましたが
血栓ってめちゃくちゃ痛くて、痛いよー痛いよーって泣き叫ぶくらいなので
メンちゃんにそれがないのは何故なのか・・・

既に麻痺しているからなのか、しんどいからなのか・・・

それともやはり違うのか・・・

いや、でも血圧も低くなっているし・・・これから後ろ足も冷たくなるのかなぁ・・・

いやいや、でもそれにしちゃ遅すぎるよなぁ・・・等々考えつつも
メンちゃんがいなくなってしまうかもと思って大泣きしてしまいました(;´・ω・)

その後、やれることはやろう!と気持ちを切り替えた日曜日。

歩けない&動けないのは変わらずですが、食欲もあるし
「メーンメーン(デリバリーよろしくですー)」って鳴いてるのを見て
うむむ・・・やっぱり血栓なら痛いよねぇ・・・?となり、もう1度レントゲンを撮ってみたら
まさかのまさかで仙腸関節の亜脱臼かも!?説が出てきました。

仙腸関節の脱臼って、お外に出ない完全室内飼いネコさんだとちょっとあり得ないですし
交通事故のネコさんとかに多いんですが、メンちゃんがヒト不在時に
変な角度で落ちてしまった&亜脱臼ならまだ理解できますし、これがラン君やハーちゃんなら
いやいや、ないか!って考え直すんですけど、如何せんドンクサーズのメンちゃん・・・

もしかして張り切ってジャンプした結果、そうなった可能性は無きにしも非ずなので
確定診断を出すために、アキ茶のスーパー獣医さんのコネでよろしくですーとお願いし
他県の大学病院でMRIかCTを撮ることに。

で、それが今日木曜日だったんですけど、今朝からふっつーに歩き始めてくれたんです( ;∀;)
何故かわからんちんなんですけど、本当にいきなりふっつーに( ;∀;)


こうなると全身麻酔で負担が大きいMRIもCTも一旦止めておこうかということになり
また次、歩けなくなったら撮って頂くことにして無事帰宅。

帰宅後は下半身のオシッコ汚れを蒸しタオルで拭き拭きすると

mRai4CI3uz0q90T1468472494_1468472554.jpg

歩けなくなってからは一切しなかったお毛毛メンテナンスを念入りにされてて
もう本当に嬉しくって嬉しくって、またしても大泣きでした( ;∀;)


結果、多分、仙腸関節の亜脱臼だった・・・・のかな?って感じで
スーパー獣医さんに診て頂いても、それっぽいよねぇと仰っていたものの
如何せんレントゲンでの判断が難しくって
正直、なんともまぁハッキリしないのが少しモヤッとしますが
このモヤッとを晴らすために全身麻酔をして検査して
もし麻酔から覚めた後にまた歩けないとか体調不良になったら・・・と思うと
これでいいかなと思っています。

今後は引き続きガン見観察しつつ、些細な変化を見逃さずに過ごしていこうかなと。
高い所に上っていたらサポート係として必ず付き添わねばーです!

と、いうワケで、今回、心配して下さった方々本当に本当にありがとうございました。

ブログは明日1日お休み頂いて、また明後日の朝から更新していきますので
お手すきの際にでも覗いて下さいませ。



重ね重ねありがとうございました。

スポンサーサイト

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top