スーパー獣医さんもこんなに太ってかわいそうになぁ・・・と呟いてて、しんみりでした(;´・ω・) 

 

おはようございます。

Instagramではお先にチラッと書きましたが、一昨日の日曜日に
東京からあーるさんご夫妻がキャリーに保冷材をたくさんセットして
朝早くの新幹線で神戸まで来て下さり

MOUZQIWQ3SY93fI1467594957_1467595048.jpg

このコを届けて下さいました。
かわいい女の子フェレットさんで、お名前はユキちゃんです。

さかのぼること3週間前、あーるさんから手術しなきゃいけないコをレスキューするかもとお聞きし
いろいろ伺うと、1匹ではなく2匹いらっしゃるとのことだったんです。

その2匹が仲良しこよしだったらレスキュー後も一緒の方がいいワケですが
特にそういうのでもなかったので、それならうちで1匹引き取ってもいいかな?とお願いしたら
ご丁寧に神戸まで連れてきて下さいました( ;∀;)
お忙しい中、本当に本当にありがとうございました!


で、あーるさん家のかかりつけで先に手術すべきかDOかをエコーでチェックして頂いたら
あれれ!?思っていたより状態いいNE!となり、こちらのスーパー獣医さんにも診て頂くと
これなら手術しなくてもOKとなり、ここは一先ずホッとしました。

ですが、血液検査の結果やレントゲンの結果等で
総合的にかなりの肥満という結果に(;´・ω・)

なんてったってレントゲンで心臓が浮いているように写ってて
スーパー獣医さんも私も、えー!なんじゃこりゃ!?ってアタフタしながらも
冷静に見てみると、気胸でもない・・・肺炎でもない・・・この感じは脂肪だよねぇ・・・となり
この画像をソッコーでヒトお医者様の下宿人さんに送ってみたら
ヒトの太っている方の心臓の脂肪もベタベタだったりするみたいですが
レントゲンで分かるほどの脂肪ってマジヤバいですねこりゃ・・・と仰ってて
とにかくレントゲンもエコーも気になるモノは脂肪しぼうS・H・I・B・O・U!でした。

あとはちょいと膀胱炎だったので、抗生物質を1週間程飲んで頂きますが
オマタもタプンタプンで、おトイレをするとオマタのお肉にオシッコもウンチもついちゃうくらいなので
小まめに拭き拭きしてかぶれないようにしてあげなきゃです。


ここからはあくまでも私個人の意見なので、は!?って思う方も多いかもですが
私は以前からぽっちゃりを通り越して、かなり太っているフェレットさんに対して
何故太っていれば太っているほどかわいいーってなるんだろ?と疑問でした。
これはフェレットに限らず他の動物もでしょと言われたらそれまでですが
胴長短足体型のフェレットに重症肥満は危険すぎるでしょって。

それでも太らせようとしているオーナーさんを見ると
体を大きくするのと太らせるって全く別なのになぁ~と思っていました・・・

と、いうより今も思っています。

脂肪も少しあるけど筋肉モリモリでマッチョ体型でーすっ!ならばかっちょ良いですけども
脂肪でボヨンボヨンで歩くのもしんどそうなのに
その姿を見てかわいいーオヤツあげるねーってなるのが
本当に信じられないんですよね。


ユキ茶んは最近のフェレット界でのブームらしい、大きくなると言われているファームのコです。

もうすぐ8カ月で今の体重は1、5kgですが、ユキ茶んの骨格からして標準体重は1、1~1、2kgらしく
約400gのダイエットをしなきゃいけないので相当がんがらなきゃいけません。
見た目もですが、ベビーファットを通り越しているとの事でした。

でもこれってもちのろんでユキ茶んが悪いんじゃなくて
ユキ茶んはほとんど遊べる環境じゃなかったので、食べることしか楽しみがなかったんですよね。
狭いケージで食っちゃ寝したらそりゃあっちゅー間に太っちゃうワケですし
筋肉なんぞ全くないので、うちの階段はもちろん、玄関の段差や
ほんの10cmちょっとの段差もお腹が邪魔して登れません。
歩くときもお腹が擦れています。
うまく走ることもジャンプも出来ません。

おばー茶んのアキ茶よりも動けないって・・・って、ビックリしましたし
あーるさんとも下宿人さんとも本当にかわいそうだね・・・としんみりしちゃいました。

今後はまずはダイエットと筋トレをメインに。
食事制限はあんまり厳しくするのもかわいそうなので
とりあえずオヤツはナシで、カリカリも調整しながらあげていこうかなと思ってます。

なっさんもなかなかの太っちょさんからムキムキマッチョに変身しましたし
ユキ茶んもぼちぼちがんがろーです!

ちなみに茶コンビにはまだご対面していないですが(ワクチンは接種済)
ネコズアンズにはふっつーに会ってて・・・

と、いうより、ユキ茶んもネコズアンズもシャーコラもなく、さっそくハーちゃんが

lWogfPjchwLOG0f1467595269_1467595475.jpg


gNDIpRgjqNHp9Sz1467595499_1467595612.jpg


CVazBKQ8oVJEMZm1467595636_1467595906.jpg

イタチの怖さを伝えておりましたYO!
目の前のコもイタチですけどNE!

最後になりましたが、実はユキ茶んは今後もうちのコではなく
もうステキな新しいご家族が決まっています。
新しいご家族は、私が先代フェレ・レイちゃんのサポート係をしていた頃に
同じく先代フェレットさんのサポート係と介護をされていらっしゃった方で
たくさん励まして頂きましたし、いろんなことを教えて下さったステキなフェレ飼いさんの大先輩です。

今はフェレットさんも他の動物もいらっしゃらないそうなので
ユキ茶んはおとーさん、おかーさん、おにーちゃんの愛情を独り占めできるワケですし
やったねー!って嬉しくて嬉しくて泣けちゃいました。
引き受けて下さり、心から感謝です。
ありがとうございます。
ユキというお名前もそこのおとーさんが付けて下さったんですよ(*´ω`*)

と、いうワケで、かなり長くなっちゃいましたが、しばらくの間は
ユキ茶んのダイエット奮闘記がメインになるかもですが、お付き合い頂ければ幸いです。
今後もよろしくお願い致します。



かわいいヤングギャル・ユキ茶んをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
めちゃ長くなりすみませんでした。
ここまでお付き合いして下さりありがとうございました。

スポンサーサイト

category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top