ダーウィンが来たの次回放送は8月28日ですって( ;∀;) 

 

おはようございます。

茶コンビはそれぞれマッタリする時のお気に入りスポットが決まってて
アキ茶は

_FeyBZqigie6hwx1469697566_1469697720.jpg

928号室のモコモコベッド。

これ、かなり暑そうですし、本音を書けばそろそろお片付けしたいとこなんですけど
そんなこたぁ関係なく連日ここでマッタリのんびりしながら

HZFTwyESs2D5HRo1469697738_1469697795.jpg

大あくびを連発されていらっさったり。


なので「アキ茶、今夜は都知事選の開票特別番組を見なきゃですし
アキ茶も一緒にDOですか?」とお誘いすると

AG0QglxsWnJ9lSJ1469697815_1469697981.jpg

一緒に見てくれるっぽいので、お礼を言い
今夜のお約束GETだもん!と、ウキウキしながら928号室を出て
右側を覗くと、次は

ezoq1czjm5Deyvi1469698025_1469698075.jpg

ニモ茶がマッタリ中。

この場所はヒトトイレの前で、ニモ茶が敷いてるモノはトイレシートなので
トイレシートを敷き物にしてDOすんのよ・・・と思いつつ
「そこはヒトトイレの前なんで出来れば移動して頂いても大丈夫ですか?」と
お願いしたものの

aVfi14QSs45mp2H1469698093_1469698159.jpg

既に夏のべスポジとして確固たるものになっていた為
せめて

IiBTKBhPoaItjzC1469698172_1469698249.jpg

なんでもかんでもここで済まそうとするのは止めてほしいとこですかNE!



それはみんな思っているハズ。
そんなニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

ハーちゃんとニモ茶は拗ねると長引くのです。 

 

おはようございます。

もうすっかり良くなって通常営業のメンちゃん。

この日も

wJ0IkDmP2lP8txR1469290961_1469291026.jpg

中庭を眺めながらマッタリされていらっさったんですけど
あいにくどっこい、実はこの時

9TORG2TqYV0zo2D1469291059_1469291147.jpg

中庭にはお部屋に入りたいハーちゃんのお姿が。

で、交渉してみたものの

C_NdJSabkIafhzD1469291167_1469291253.jpg

あっさり却下されてて、さすがにちょいとかわいそうだったんで

snap_naxtukokedesu_20167014112.jpg
メンちゃんが鎮座しているミニマットを、矢印の方向へ引っ張って移動させて
「ハーちゃん入れますよ~。」とお声掛けしながらネコドアを開けたんですけど
時すでに遅し・・・


F9kYc24jIa4IaEC1469291402_1469291493.jpg

スネ虫ハーちゃんに変身してしまってて、全然帰ってこなかったのでした。



この後ずっとナンナンナーン!って文句言いまくりだった
ハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

梅雨明けしたので、次はどうか台風が来ませんようにと願うしかないです。 

 

おはようございます。

少し前、2カ月ぶりのアキ茶通院日でした。
今までは月1通院だったんですが、ずっと同じような結果が続いていたのと
6月は体調にかなり波があったものの、今までのアキ茶の感じからして
気圧の影響だと判断し、スーパー獣医さんといろいろ話し合った結果
通院をお休みしておうちで様子見していました。


そして今月の結果は

*今回GPT370(基準値82~289IU)、ALP191(基準値30~120IU)、血糖値38(基準値63~134mg/dl)
*前回GPT469(基準値82~289IU)、ALP185(基準値30~120IU)、血糖値40(基準値63~134mg/dl)
*前々回GPT548(基準値82~289IU)、ALP193(基準値30~120IU)、血糖値33(基準値63~134mg/dl)

という、有難いことにほぼかわらない結果でホッとしました。

エコーでも心臓は変わりなくで、他も特に問題ナシでしたが
これは少し前の話で、ここ数日また小さな発作が出始めてて
これもまたお天気があんまりよくなかったからってのもあったんですが
1日2~3回発作がある日が続き、さすがに本イタチもしんどいでしょうし
スーパー獣医さんにご相談した結果、ステロイドを増量して1週間様子見してみることにしました。

今の投与量は0.5mg/kgで、アキ茶のここ最近の血糖値や経過からするとかなり少ないので
0.75mg/kgまで増やしましたが、正直肝臓は大丈夫かなと心配です(;´・ω・)
元々肝臓が厳しくなってきたからステロイドを減量して今に至ったワケですし
出来ることならスーパー獣医さんも私も増量したくなかったんですが、これでアキ茶が少しでも穏やかに暮らせるなら
そっちの方がめちゃくちゃ嬉しいので、とりあえず1週間ガン見観察がんがります。


発作後は落ち着いたら別イタチのように一気に元気になるので

H9jCnCFp_UTwPGe1469680946_1469681060.jpg


hDU7ovuzSxxNHA71469681080_1469681235.jpg

テッテケテ―と小走りでネコズに挨拶した後、あっちこっち探検しまくり
その間にちゃっかり

3nNxzEV7xGqEBOv1469681260_1469681322.jpg

最近好きなゆでたまごの催促をされるんですけども
あいにくどっこい、朝あげたばかりなのでお断りすると

CxqX9uPns_PYsLo1469681478_1469681580.png

ムスッとしている姿を見ては慌ててたまごを茹でる日々ですし
茹でたら茹でたで、もういらんと去って行ったりするので
「んもー!おばー茶んなんなんですかー!」と言いながらも
そのうち食べるであろうゆでたまごの黄身をラップに包んで
自分は白身をモシャモシャ食べる日々なのでした。

ワガママ言いまくりでもなんでもいいから
アキ茶、長生きしてね。



みんなみんながんがろーですよNE!
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: アキ茶のAIHAとインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top

なにかアドバイスが欲しいワケじゃなくて聞いてほしいだけの時ってありますよね。 

 

おはようございます。

普段からそんなに悩まないといいますか
悩んでも、ま、なんとかなるなるー!ってタイプの私ですが
仕事のことで、うむむ・・・こういう場合はDOするべきかなぁ~・・・と悩んだ時や
ちょいと吐き出したいなぁって時は

FwtKAgpf2ICVKaY1467009820_1467009943.jpg

アキ茶にご相談ってのもいいんですけども、如何せんちょいと高額なので
ここは

VYGz7TjoFiBaSz_1467009991_1467010077.jpg

毎回スミッコにお話するのです。

これなんでかよくわからんちんなんですけども、かっちゃんも必ずスミッコに相談してて
間違いなくスミッコは夫婦間で知らないことも知っていると思われるワケですが
話している最中、理路整然じゃなくなってきて感情論に走ってしまっても

3I64kndfpOgWOFT1467010091_1467010159.jpg

なんとなくしっかり聞いてくれている気がしてて

ItSOZ0GrKYeo0tY1467010252_1467010368.jpg

こうやって真っ直ぐ見つめられると
単純な私は、よしっ!がんがります!って気持ちになるのでした(`・ω・´)



いつもありがとうございますm(__)m
そんなスミッコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

ケージはもう少し置いておこうかな~・・・って、ユキ茶ん使ってなかったけども(;^ω^) 

 

おはようございます。

今朝6時。

茶コンビの朝ごはんが終了し、アキ茶は二度寝に突入した後
ニモ茶がずーーーーっと私の後ろをくっ付いて来てたんです。

ちょうどこの時ウォーターファウンテンのお水を替えていたので
「お水飲みますか?」とお聞きすると

tH20als2z_2YFYr1468999287_1468999334.jpg

お目目キラキラでウォーターファウンテンをガン見されていらっさったので
いつもの場所にセットすると

tH79hSgN3yEzqSU1468999355_1468999431.jpg

がぶ飲み後のいいお顔が撮れました(*´ω`*)

ここ最近、この時間帯はいつもユキ茶んと
あっちこっちで走り回ったりバトルしたりしていたので寂しいんだと思いますが
今頃ユキ茶んも新しいおうちで走り回っているかも!?なので
「ユキ茶んももう起きてるかもですね。
おかーさんとおとーさんにたくさん遊んでもらってるでしょうし
ニモ茶も私やかっちゃんやハーちゃんといっぱい遊ぼうね。」と話し掛けると

Kl08HSagVvE4HdK1468999449_1468999516.jpg

遊ぶ気満々のキラキラお目目でしたし、なんてったってニモ茶は

pAJaRArz_gnCpxZ1468999654_1468999774.jpg

大好きなアキ茶のサポート係もしてくれてますので
ユキ茶んとの思い出はみんなそれぞれ大切に胸にしまって
また毎日楽しく過ごしていこ!と、思った今朝の出来事なのでした。

ユキ茶ん、本当にありがとね(*´ω`*)



アキ茶の朝活には必ずお付き合いしてくれるニモ茶とアキ茶を
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

帰り道の山陽道で虹が見えて、ユキ茶ん家の先代フェレズさんがご挨拶にきてたのかもなぁと思っちゃいました。 

 

おはようございます。

昨日、そろそろユキ茶んと出発の準備を~・・・と思っていたら

nfCWlAS5geofqRj1469442643_1469442788.jpg

アキ茶と既にスタンバイOKだったので、おふたりには申し訳ないですが
またねのご挨拶をしてから、アキ茶には自室に帰って頂き
ユキ茶んを送り届けてきました。


新しいおうちではユキ茶んのおかーさんが何度もかわいいねと褒めて下さり
たくさんナデナデもしてもらって

u3yCXoBiHrn2PF81469442864_1469442936.jpg

ちょっと照れ気味だったユキ茶ん。

だけど、おかーさんに付き合って頂きながら
あーるさんから嫁入り道具ならぬ、嫁入りオモチャで頂いたゾウさんを

0diESGaR986Klh21469442979_1469443042.jpg


XnonWZQdMH22RNK1469443061_1469443141.jpg


O__aDqbGyDluAGT1469443156_1469443200.jpg

全力ダッシュで運んでて、どこをおにゅー基地に!?とワクワクしながら見ていたら
お部屋の隅に置いてて、いやいや、やっぱり丸見え過ぎるんじゃないかね?
おかーさんとツッコミつつ、その後もオモチャ運びや探検にお忙しそうで

ZlsC7TW5A1Ndk0y1469443282_1469443360.jpg

唯一まともに撮れた写真はこれだけという・・・しかもブレてる・・・!


そんなこんなで、ユキ茶んの新しいお部屋は

x70LCX5f2Xe3DHK1469443224_1469443268.jpg

今までの点滴部屋の倍以上の広さですし、他のお部屋も自由に行き来出来るそうで
たくさん走り回ってて、あっちゅー間にダイエット成功しそうです(*´ω`*)

その後、先代フェレさんのインスリ闘病のお話を伺ったり
「わかるわかるー!」ってインスリあるあるを語り合ったりで、本当に勉強になりましたし
ユキ茶んおかーさんが「今後病気した時は~・・・。」というお話をされた際
病気した時のことを既に考えて下さってるってことに、とても嬉しくて泣きそうになりました。

いやいや、まだ元気だしヤングだし・・・って思う方も多いと思いますが
10数年フェレットと暮らしてきて痛感したことは
マイナスな意味じゃなく、大袈裟でもなく
フェレットってヤングの時から病気の事を頭の片隅じゃなく
むしろど真ん中に入れといた方がいい気がするということでした。

もちのろんで、1日でも長く元気でいてほしいという気持ちはずっとありますが
病気が多い動物だからこそそう思ったり・・・(;´・ω・)


って、なんだか話が逸れちゃいましたが
私はちゃっかりおいしい手作りチーズケーキとコーヒーをご馳走になり
おみやもたくさん頂いちゃって、遊び疲れて

ldLU7_CK1tiLZcM1469443380_1469443427.jpg

爆睡中だったユキ茶んに「またね、ありがとね。」とお声掛けしてから
おいとましたのでした。

帰り道は少し鼻の奥がツーンとしちゃいましたが
本当にいいご家族に出逢えてユキ茶んは幸せ間違いナシですし
ユキ茶んのご家族、あーるさんご夫妻、下宿人さん
インスタやブログで応援して下さった皆様に大感謝なのでした。

心からありがとうございました。

ユキ茶ん、ちょー特大の幸せGETだもんー!!!!



おめでとうユキ茶ん!ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

忘れ物がないかキッチリ確認しなきゃ! 

 

おはようございます。

昨日はお嫁入り前にキレイにしましょーってことで

QSL5VujbZB8VKtG1469321585_1469321673.jpg

朝イチでお風呂好きのニモ茶に付き合ってもらって
ユキ茶んもお風呂だったんですけど、ちょー苦手っぽくて
最後に少し洗面器の浴槽に浸かって頂いたものの

a8jkpdWA9MO6NjC1469321686_1469321810.jpg

これが限界だったので、ふたりのカメラ目線GET作戦はあっさり諦め
そそくさとお風呂タイムは終了し、その後は乾かしてから

czomfHEw0APN4jM1469322041_1469322089.jpg

ひとり大盛り上がり中のユキ茶んに
「そろそろごはん召し上がります?朝ごはんまだですよね?」とお声掛けするも

njbMC1tdYpUvprp1469322145_1469322262.jpg

まだまだお忙しそうなユキ茶んなのでした(*´ω`*)

と、いうワケで、我が家から西へ3時間!
今ノリにノッてる首位カープの本拠地へ向かいます~。

あぁ・・・

阪神ファンで神戸ナンバーの我が家・・・

アチラでは神戸ナンバーを隠して走りたいくらいだわー( ;∀;)
(阪神は絶不調の最下位でございます( ;∀;))

ではでは

9UNG7Qsx7M4xJcY1468998250_1468998344.jpg

ユキ茶んとのドライブ、楽しみながら行ってきまっす!



ユキ茶んまたね~ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

ダイエットもめちゃくちゃ順調ですし、スリムマッチョになる日も近いかも!?です。 

 

おはようございます。

アレよコレよとあっちゅー間に日々過ぎて行き、明日はユキ茶んのお嫁入りの日です。

あーるさんご夫妻がレスキューして下さった、かわいいかわいいユキ茶ん。

レスキューして下さった時点でかなり太っていた為
出来ないことがたくさんあったんですけど、連日ニモ茶&ハーちゃんと遊びまくったおかげで

GvyC_cdDdz9BT1Y1468998010_1468998062.jpg

お腹が重くて走れなかったのに、今ではそこそこの速さで走れるようになりましたし

ke6Gc5p_2iXdQOn1468998120_1468998206.jpg

こうやって落ちてしまっては自力で上れなかった玄関の段差も
今ではヒョイッ!と簡単に登れるようになりました。
(ところで上の写真のハーちゃん、スタイル良すぎる(゜o゜))


少し前に「ユキ茶~ん!ユキ茶んどこですか~!?」って呼んで
探しまくってもいない時があって、ヤバい・・・神隠しかもしれん・・・!と思いきや

4TX4mq5uIazA7t61469060436_1469060484.jpg


HxwWpyLtAwTE0u31469060533_1469060580.jpg

928号室のクッション下に隠れてて、ホッとしながらも
「ユキ茶んは隠れるのが上手ですね。オバさん全然わかんなかったよ。」と話し掛けると
いきなり嬉しそうに飛び付きゴリ噛みしてくれて、もちのろんで痛いんですけど
自分が見つかったことがとっても嬉しそうだったので、私まで嬉しくなっちゃったこと。


ニモ茶とケンカしながらもしょっちゅう一緒に行動しては

MzNWnqt6qnnDOAu1469148833_1469148905.jpg

親子!?と思うようなふたりの後ろ姿を見て笑ってしまったことや
そろそろアキ茶ごはんの準備しとこうかね~・・・って
私がガサゴソし出した頃、928号室では

hrklcmyx6GGxNRs1469270052_1469270196.jpg

暗闇の中行われるサッカーの集合時刻が迫っているらしく
続々と起き出しては、気合い入れてスタンバイされる御三方の姿を見て
思わず「リポDの差し入れいります?」と聞きそうになったり。


アキ茶とユキ茶んのご対面は、年齢差も体力差もありまくりなので
レイちゃんなっさんの時以上に慎重に進めたんですが、有難いことに

S2Ql8kw0KbtFX8Y1469269790_1469270009.jpg

寝る時はこうやって一緒に寝てる姿をよく見かけては
お互いによかったねとホッコリしたり・・・(*´ω`*)


うちに来てくれてから今日でちょうど3週間。
ユキ茶んにはたくさんの幸せを頂きました。
ユキ茶んもこの家に来てちょっとは楽しかったって思ってくれていたらこれ幸いですし
今日は嫁入り道具の最終チェックをしつつ、ユキ茶んとたくさん遊ぶぞー!です!



卒業おめでとーってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

ゴム製品ならなんでもOKってワケではないらしく、こだわりを感じましたよ(*´ω`*) 

 

おはようございます。

最初の頃は誤飲があったら怖いのでユキ茶んのオモチャはジャラシのみでしたが
特になにかをガジガジする様子もないので、ちょいとぬいぐるみをお渡ししてみた所
まーーーーったく興味ナシだったんです。

と、なると、ゴム製品かしら?ということで、先代フェレズのお古のゴムオモチャを出してみたら

Axz8ZOByuLnDxbI1468561113_1468561169.jpg

ソッコー喰い付いてくれて

snap_naxtukokedesu_201675145350.jpg
あっちゅー間に

9SYlmC7CdcO1g3H1468561248_1468561315.jpg

運んで下さったんですけども、如何せんそこを基地にするには
ちょいと・・・・いや、かなりオープン過ぎますしね
もしかしたら何者かに奪われるというより蹴られちゃうかも!?と
さりげなくお伝えしたら

y4kyu8R7eOTATOS1468561335_1468561399.jpg

またしても銜えて移動移動!


snap_naxtukokedesu_201675145437.jpg
こうして無事、自分のお部屋に隠すことが出来たユキ茶んですが
実はこのお話には続きがあって・・・。



G7CPiCuW8JFIcgc1468561521_1468561645.jpg

ニモ茶が2階でドヤ顔している頃、1階では

5ZpAn0tfUnteas61468561669_1468561771.jpg

ひとつ運んだだけで満足しちゃって、戻ってこないユキ茶んの帰りを待ち侘びる
オモチャ番のハーちゃんがムスッとされていらっさったのでした(;^ω^)



ユキ茶んは既に自室で爆睡という事実。
一緒に遊びたかったハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

青森シャモロック、私はまだ食べていないんですけど、既にヒトが食べる分はほとんどないという下僕あるあるな件。 

 

おはようございます。

今日はユキ茶んのことはちょいとお休みして茶コンビのことを。

先日、かっちゃんが青森のおみやで買ってきてくれた
青森シャモロックという地鶏を皆さんにおやつであげた所

VibxNNzBSfwI4La1467162479_1467162753.jpg

大満足なアキ茶と、なにか言いたげなニモ茶。

それはDOやら

1GS06PbFcX4tItJ1467162794_1467162939.jpg

こういうことらしく、確かにおっぴろげーなので
アキ茶的にもちょっとねぇとなるかと思いきや

rb_1iV2Wc_L5sRE1467162983_1467163075.jpg

ニモ茶に見られるのはなんでもいいらしく、特に気にしていなかったワケですが


TAZ5yEszZ_Sf2Dc1467163119_1467163232.jpg

わたしゃずいぶん前からコソ撮してたので

ZZx2b3HC9NGISIv1467163256_1467163413.png

大慌てで撮影拒否されていらっさったアキ茶なのでした。

おっぴろげーのままですけどNE!



言い訳アキ茶と呆れ気味のニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

そういえばニモ茶もうちに来てくれた当初はアキ茶に散々DV毛繕いされてたなぁ。 

 

おはようございます。

茶部屋のトンネルでトンネル追いかけっこをしていたニモ茶とユキ茶ん。

トンネル内でクルッと回転したのか、何故かニモ茶がバックで出て来て
ニモ茶のお毛毛の静電気がハンパない・・・と思いながら
次は追いかけっこかね~?とガン見観察していると

WRdiosOntTSkzf31467881138_1467881205.jpg

まだトンネル追いかけっこがしたいらしく
トンネルに入りたいニモ茶と出たいユキ茶んの押し合いに。

お互いどっちも引かずにがんがってグイグイ押し合っていたんですけど
ついにユキ茶んが

DM94o0kCP2UdEjv1467881223_1467881328.jpg

ヤングパワーを発揮するらしく、一気に

eFYs72zHCwigEa41467881344_1467881412.jpg

脱出成功!

ですが、チビッコマッチョのニモ茶・・・

やられっぱなしじゃいかんので、次は

ab82fGkXzEMt_zZ1467881433_1467881556.png

押し売りDV毛繕いをされていらっさったのでした(´-ω-`)

ってか、ニモ茶のお毛毛の方がボッサボサやん(´-ω-`)



こうやってDV毛繕いは先祖代々受け継がれていくのかと
しみじみ思っちゃいました・・・!
そんなおふたりをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

うち以外にもトンネルで寝るコっているハズなので、私と同じように思っている方もいらっしゃるハズ・・・!? 

 

おはようございます。

少し前になりますが、ユキ茶んの膀胱炎の再診でした。
有難いことにお薬をがんがって飲んでくれたので無事完治していましたし
心臓周りの脂肪のこととか、気になることは念の為にもう1回チェックしようかということで
レントゲンと採血をして頂いたんですが、体重が50g減ったおかげで
心臓周りの脂肪もほぼ無くなってて、これにはスーパー獣医さんもビックリされていました。

体重50gってヒトで換算すると約2kgなんですけど
2kgでずいぶん変わるもんだと実感したので、私も目指せ-2kg・・・!と密かに決心しつつ
体重が減ったおかげで、ずっとお腹がつっかえて入れなかったトンネルに入れるようになりました!


で、入れるようになってからは嬉しいらしく、何度も入っては
ニモ茶とトンネル内追いかけっこをしたりして遊んでいらっさるワケですが
先日、チラッと書いた通り

CRusodEvQmaZPxZ1468531075_1468531187.jpg

ハーちゃんと遊んでいる最中にトンネル内で爆睡されてるのを発見。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでしょうか、うちのフェレットは
先祖代々トンネル寝が受け継がれていくんでしょうか(´-ω-`)

でもまぁお気に入りの場所が出来たってことは
これまたちょいと嬉しかったりもするんですけど・・・・・・・・・・・・・・も。

このトンネルがある茶部屋は24時間エアコンガンガンとはいえ
トンネル内って通気性が悪くて暑そうな気がする&トンネルがかなり長いので
ユキ茶んが寝だしたら必死のパッチで入口からウチワで風を送る私。

しかもこれ、アキ茶シッターさんも
「ユキ茶んがトンネルで寝だしたら(トンネルを)分解して救出するべきでしょうか?
絶対暑いですよね?(真顔)」と仰っていたので
やはりトンネル寝は暑そうなんですけど、本鼬は

DdPxPQybRtxOyx11468531210_1468531291.jpg

涼しい顔してひょっこり出て来ては

aUmcCW64xWTqPEt1468531334_1468531396.jpg

お気に入りみたいなので、そんなに暑くないのかしら・・・?と
謎でしょうがないトンネル内部・・・


どこかのイタチさんがレポート書いて報告してくれんかね~です(;^ω^)



確かにヒンヤリしてるかもだけど・・・の
ユキ茶んをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

慌てて撮った時に限って悔しい想いをすることになるのです・・・( ;∀;) 

 

おはようございます。

昨日、IGでupした




この写真。

これはこのベッド上に鎮座していたアキ茶が、爪切り後のご褒美で
ラクサを貰っていたのをニモ茶&ユキ茶んが発見し、欲しい欲しいと集まって来て
そしたらそこにくにゃ様も、頂くのよって感じでいらっしゃったので
ラクサを指につけて差し出すと、たまたま並びで撮れたという
ラッキー以外のなにものでもない写真だったワケです。

そしてこの後

r3CO2ztzP7aM9m21468823266_1468823559.jpg

茶色のおふたりが何故かニモ茶くにゃ様をガン見されてて、ほぼ同時に

w_Yq3Y4iT3glZAZ1468823575_1468823896.png

耳チュパされまくっていたのでちょいと笑っちゃった反面
くにゃ様は昨日で国内留学最終日だったので、昨晩帰宅されましたし
ユキ茶んは今月25日の月曜日に里親さん家に嫁ぐので
もうこの4ショットは撮れないかもなぁと思うと少ししんみりしちゃって
あー!カメラの設定ミスらなければー!と後悔しまくりだったのでした( ;∀;)



ガールズトークしまくりだったかも!?な、4イタチを
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: くにゃ様国内留学~動物行動社会学~

tb: --   cm: --

△top

ユキ茶んも絶対にアキ茶を起こしたりしないので、きっとニモ茶が教えてくれたんだろうなぁです。 

 

おはようございます。

今回のくにゃ様国内留学はいろいろとお忙しいのか
あまりアキ茶との絡みがなかったんですが、昨日は

ACYizvcBETDbfKM1468718679_1468718724.jpg

朝からずっとアキ茶をお探しになっていたんです。

ここ最近のアキ茶はずっとユキ茶ん部屋に不法滞在中なので
そのことをお伝えすると

mpcCXcRKP0WAnsl1468718747_1468718800.jpg

急いでユキ茶ん部屋に移動されたんですね。

ちなみにちょっと変わったイタチの

xcFl0UpByP8_qV11468718819_1468718906.jpg

このお方、完全に不審者を見る目でくにゃ様に見られていましたし
私としてもラグをお布団にって・・・斬新過ぎる・・・と思う反面
発想が素晴らしいし天才かもしれん!とも思ったりしつつ
一応「ラグは重くないですか?大丈夫ですか?」と聞いてみると

tp9L0rADRSL0zpJ1468718920_1468718983.jpg

全然平気っぽかったので、それならヨシッ!ということで
くにゃ様の後を追うと

qny3ZmGLQdSQ0oB1468719003_1468719061.jpg

アキ茶を見つけたものの、爆睡中なのでお声掛けするか
逡巡していらっしゃったんです・・・・・・・・・・・・・・・・が。


いつ決まったのかは謎ですが、我が家では
寝ているアキ茶を無理矢理起こすのはNGという規約があるらしく
くにゃ様もこの後ササッと去り、アキ茶に毛繕い出来なかった分

5C9lnTI5dRTGVFC1468719135_1468719210.jpg

ラン君に毛繕いサービスをされていらっしゃったのでした。



みんなアキ茶に優しくしてくれて有難いです( ;∀;)
そんなおふたりをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: くにゃ様国内留学~動物行動社会学~

tb: --   cm: --

△top

昔はラン君となっさんふたりだけのサッカーだったのが、今じゃメンバーも増えて賑やかになりました。 

 

おはようございます。

只今国内留学中のくにゃ様

昨日は20時頃にグリニーズを召し上がり

LlRyuTVVoT7B14m1468668653_1468669263.jpg

夜活のやる気スイッチONになっていたんですけども
あいにくどっこい、うちのイタチの皆さんは

x6wuusrgB5cA9Fp1468669284_1468669333.jpg

アキ茶・爆睡。

SU_zQ6awl0C9yzV1468669345_1468669425.jpg

ユキ茶ん・トンネルde爆睡。

ニモ茶に至っては

8ewXiYdZdkO0d411468669443_1468669649.jpg

ここ最近、完全に我が家の皆さんに乗っ取られてしまったユキ茶んケージで
ネコズと爆睡してて姿すら見えてないですし・・・(゜o゜)


なので、やる気スイッチONの所本当に申し訳ないですが
この事実をくにゃ様にお伝えすると

FiSRsH_sQEsOh2f1468669821_1468669868.jpg

ちょいとションボリ気味になりながらも

xZ9Qb5_RVLOEzxO1468669680_1468669808.jpg

もうちょい遅い夜活と深活(深夜活動)の為、仮眠をとることにされてたのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・深活は暗闇の中でめちゃんこ盛り上がっているので
体力温存が大事ですYO!



ニモ茶と同じチームでがんがるご予定のくにゃ様を
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: くにゃ様国内留学~動物行動社会学~

tb: --   cm: --

△top

スミッコが夏毛&ハーちゃんとの格闘技ダイエットでかなりスッキリさんになりました。格闘技ダイエット凄すぎる。 

 

おはようございます。

メンちゃん、昨日もごはんをペロ完し、トコトコ歩いて

p3UhptFlGPucvOC1468546853_1468546932.jpg

二階の爪とぎキャットタワーで爆睡されてました。

上の写真みたいに足をピーンと伸ばしている姿を見ると
まさか痛いんじゃないよね!?と何度も覗きに行っては迷惑そうな顔で睨まれたり
はたまた

VnEcTLzPIYETtij1468546429_1468546605.jpg

窓際でひなたぼっこってる姿を見ては
えー!自分でジャンプ出来たの!?大丈夫!?となり
またしても覗きに行っては迷惑そうな顔で睨まれ
ようするに私はただの迷惑おばさんと化しているここ数日なんですけども
メンちゃんが歩けずに蹲っている姿をお側で見ていたスミッコ的にも

Z2kRXQ63S2gQlF11468546645_1468546706.jpg

やはり気になるらしく、私と一緒にチョコチョコ覗きに行ってくれてて
本当に有難いです。

「しばらくは追いかけっこもしない方がいいですし
スミちゃんはハーちゃんのお相手よろしくお願いします!
私も一緒に遊びますんで!」とお話すると

yb3k4htz9sttf7B1468546736_1468546807.jpg

トッピング多めで手を打ってくれたので助かりました(*´ω`*)
商店街で新鮮なお魚買って来んとーです!

と、いうワケで、メンちゃんはしばらくこんな感じでガン見観察が続きそうですが
実は少し前から

kzrBoGZW58jHrvo1468546955_1468547066.png

くにゃ様が久しぶりの国内留学に来て下さってます~。

1ss8frQ3G9FFYvS1468547158_1468547288.jpg

ユキ茶んの大きさに最初はドン引き・・・

と、いうより完全に固まっていたくにゃ様ですが
我が家で楽しく過ごして頂ければこれ幸いですYO!



既に絶好調イタチに振り回されてて、シズシズではなく爆走しまくりのくにゃ様と
常に爆走ニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

よかった!本当によかったです! 

 

こんばんは。

メンちゃんのことで数日お休みしていましたが
その間にたくさんのメール、ありがとうございました。
個別にお返事出来ず、大変申し訳ございません。

メンちゃん、今朝、急に

UWmrETU8102iEqv1468472398_1468472464.jpg

無事復活しましたー( ;∀;)


遡ること先週の木曜日の夜、皆さんに夜ごはんをあげたかっちゃんから
「メンちゃんがごはん場まで来んかった。」と聞きました。
これってかなり珍しいことなので詳しく聞くと、DOやら歩くことがかなり億劫なご様子・・・。

ごはんもいつもの半分ほど食べただけで残しちゃったそうなので
こりゃなんかあるぞとソッコー検査した結果、血液検査は問題ナシ。
心配していた水腎も特に変化ナシで、唯一気になるのが心筋が厚くなってるってことでした。

ですが、これも今すぐお薬がー!とかってワケでもなく
念の為に半年に1回ペースで経過を診とかなきゃなぁってくらいだったので
原因がわからなかったんです。

そして金曜日も同じ感じでほぼ動かず(動けず)過ごし、土曜日の朝起きると
メンちゃんが全く歩けなくなってて、自分のオシッコの海の真ん中にちんまり蹲っているのを見て
これはやっぱりなにかある!絶対なにかある!
なんてかわいそうなことをしてしまったんだろう・・・って猛省しながら
更にもう1回細かい検査をした結果、やっぱり原因不明だったんですけど
もしかしたらもしかしたらで、一番恐れていた血栓の可能性が浮上しました。

心筋症の血栓は突然、本当に何の前触れもなく突然発症し
こうなると70%のネコさんは助かりませんし、もし助かったとしても
残りの30%のコの半分のコが半年以内に再発し、再発するとほぼ100%助かりません。

病院によっては、ネコさんの血栓とわかったら治療をせず飼い主さんに連れて帰るように言う所も
今でもたくさんあるみたいですし、安楽死を勧める病院もあります。

ですが、アキ茶の時にもチラッと書きましたが
血栓ってめちゃくちゃ痛くて、痛いよー痛いよーって泣き叫ぶくらいなので
メンちゃんにそれがないのは何故なのか・・・

既に麻痺しているからなのか、しんどいからなのか・・・

それともやはり違うのか・・・

いや、でも血圧も低くなっているし・・・これから後ろ足も冷たくなるのかなぁ・・・

いやいや、でもそれにしちゃ遅すぎるよなぁ・・・等々考えつつも
メンちゃんがいなくなってしまうかもと思って大泣きしてしまいました(;´・ω・)

その後、やれることはやろう!と気持ちを切り替えた日曜日。

歩けない&動けないのは変わらずですが、食欲もあるし
「メーンメーン(デリバリーよろしくですー)」って鳴いてるのを見て
うむむ・・・やっぱり血栓なら痛いよねぇ・・・?となり、もう1度レントゲンを撮ってみたら
まさかのまさかで仙腸関節の亜脱臼かも!?説が出てきました。

仙腸関節の脱臼って、お外に出ない完全室内飼いネコさんだとちょっとあり得ないですし
交通事故のネコさんとかに多いんですが、メンちゃんがヒト不在時に
変な角度で落ちてしまった&亜脱臼ならまだ理解できますし、これがラン君やハーちゃんなら
いやいや、ないか!って考え直すんですけど、如何せんドンクサーズのメンちゃん・・・

もしかして張り切ってジャンプした結果、そうなった可能性は無きにしも非ずなので
確定診断を出すために、アキ茶のスーパー獣医さんのコネでよろしくですーとお願いし
他県の大学病院でMRIかCTを撮ることに。

で、それが今日木曜日だったんですけど、今朝からふっつーに歩き始めてくれたんです( ;∀;)
何故かわからんちんなんですけど、本当にいきなりふっつーに( ;∀;)


こうなると全身麻酔で負担が大きいMRIもCTも一旦止めておこうかということになり
また次、歩けなくなったら撮って頂くことにして無事帰宅。

帰宅後は下半身のオシッコ汚れを蒸しタオルで拭き拭きすると

mRai4CI3uz0q90T1468472494_1468472554.jpg

歩けなくなってからは一切しなかったお毛毛メンテナンスを念入りにされてて
もう本当に嬉しくって嬉しくって、またしても大泣きでした( ;∀;)


結果、多分、仙腸関節の亜脱臼だった・・・・のかな?って感じで
スーパー獣医さんに診て頂いても、それっぽいよねぇと仰っていたものの
如何せんレントゲンでの判断が難しくって
正直、なんともまぁハッキリしないのが少しモヤッとしますが
このモヤッとを晴らすために全身麻酔をして検査して
もし麻酔から覚めた後にまた歩けないとか体調不良になったら・・・と思うと
これでいいかなと思っています。

今後は引き続きガン見観察しつつ、些細な変化を見逃さずに過ごしていこうかなと。
高い所に上っていたらサポート係として必ず付き添わねばーです!

と、いうワケで、今回、心配して下さった方々本当に本当にありがとうございました。

ブログは明日1日お休み頂いて、また明後日の朝から更新していきますので
お手すきの際にでも覗いて下さいませ。



重ね重ねありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

ニモ茶が750gなのでちょうどユキ茶んの半分という事実。 

 

おはようございます。

茶コンビとユキ茶ん、あの後も毎日ケージ・キャリー越しでのご対面を繰り返し
そろそろ会ってみますかー!ってことで、まずは

DQZfJaXvz8f9x4k1467859910_1467860034.jpg
(ごめんなさい、いい塩梅でしたm(__)m)

アキ茶の朝活にお付き合いし、カメラ段ボールに帰って行かれたのをお見送りしてから
ニモ茶とご対面。


最初はお互い個鼬情報を軽く交換しつつ、大丈夫かなぁ・・・と見守っていると

QXxFBGV6WMsoso31467860214_1467860308.jpg

ニモ茶が若干ビビりながらもお互いシャーコラもなく
(ニモ茶はシャーコラ言いまくり女子なのに珍しい!)
意外にもあっさり合流し

PbJ1ku0_8lorsfV1467860351_1467860524.jpg

あちこちをニモ茶ガイドでご案内してて

SGb1meYwwJCvccj1467860540_1467860735.jpg

いいスタートを切れたので、ホッとしました。

まだまだ様子を見ながらの合流は続きますし
アキ茶に関しては体調を見ながらにしようかなと思っていますが
ニモ茶は武闘派女子なので、いきなり襲い掛かったらDOしよーとハラハラしていたんですけど
ニモ茶もしっかりおねー茶んしてて、尊敬しちゃいましたよ(*´ω`*)



そんなおふたりをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

*業務連絡です。*
本当はユキ茶んのことを毎日書きたいんですけど
メンちゃんの状態が急に悪くなってしまって・・・。
明日からしばらくブログをお休みします。
ごめんなさい。

category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

日々進化してて・・・天才かもしれんです(゜o゜) 

 

おはようございます。

ハーちゃんにニモ茶の職人ならぬ職鼬・掘り師の仕事を教えてもらったからなのか、連日

qlmlh68BBvEoKfO1467850239_1467850313.jpg

ここのネコトイレに入りたくて何度もチャレンジしているユキ茶ん。

ですが、少し高さがあるので全然入れなくて
いつもしょぼぼーんとして立ち去る姿を、わたしゃ明子さん方式で眺めながら盗撮しつつ
「ユキ茶んはがんがり屋さんだから絶対に入れるようになると思いますよ。」とお話してみたら

twkYTKL1MhcffmN1467850334_1467850424.jpg

ちょいと弱気だったんですけど、それでも継続は力なり!ですし
今日もがんがろー!ってことで

snap_naxtukokedesu_20167492531.jpg
チャレンジスタート!


このお尻を何度も押してあげたいと思いながら
カメラを構える手にも汗がにじm・・・


snap_naxtukokedesu_20167492421.jpg
あーーーっ!!!


rePFJpExSkGRL441467850657_1467850698.jpg

わわわー!!行けたねーーーーーーっ!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


嬉しすぎて「ユキ茶んすごいっ!すごいっ!すごいじゃん!すごすぎる!すごぃあおsんしwgヴうぃ・・・」って
何言ってるのかわからんちんになりながらも、やっぱりめちゃくちゃ嬉しくって
それは間違いなくユキ茶んもそうらしく

BztESjIM7mWl27W1467850723_1467850807.jpg

ドヤ顔が決まっていたのでした(*´ω`*)
ユキ茶んかっちょいいNE!



しかもちゃんとおトイレとしても使用してて凄すぎる件。
この後掘り師としてデビューされていらっさったユキ茶んをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

ケージが乗っ取られそうですし大ピンチですYO! 

 

おはようございます。

今朝は

eB7IUm4fxTbcFKT1467685327_1467685576.jpg

ユキ茶んハーちゃんが一緒に遊んでいる間
今はユキ茶ん部屋になっている点滴部屋にて、ニモ茶はここ最近の日課になっている

90m7RCRX5aD8XjS1467685212_1467685283.jpg

ケージのチェックチェック!

アキ茶はもうチェックとか通り越して

yHzgY1si5AnFehd1467685051_1467685123.jpg

ソッコー我が物顔で爆睡されていらっさったので
もう何も言うまい・・・ってことで、この間に

9DmFTFp862H2z7U1467685146_1467685187.jpg

ユキ茶んとジャラシMorningをして遊んだ今朝の出来事でした。


あ、そういえばユキ茶んのケージチェック中にたまたま撮れたんですけど

mF3uxURYV8pFxFx1467685648_1467685754.jpg

全く同じカラーだけど、ここまで体格差があると見間違えることはないですねこりゃ(;^ω^)



アキ茶がケージを気に入り過ぎてる件。
シナモン女子二人組をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

茶コンビもユキ茶んも今の所体調不良になったりしてないので、引き続きこれもガン見しなきゃです。 

 

おはようございます。

ここ最近お天気が良くて、連日暑い日々ですが
それに比例してアキ茶の体調が上がって来ました。

ブログには元気な姿を・・・と思って、あまり書きませんでしたが
雨続きだった6月は体調にかなり波があったので
他になにをしてあげられるのだろう・・・DOしたら少しは楽に過ごせるのかなぁ~・・・と
考える日々で、本当にかわいそうだったんですが
7月に入ってからはどんどん上がって来てくれて嬉しい限りですし
ニモ茶に絡んで迷惑そうにされている姿もちょくちょく拝見できたので
ここらでそろそろユキ茶んとご対面してみますか~ってことで
昨日はユキ茶んのケージ越しに朝晩ご挨拶。
(必死のパッチ過ぎて写真ナシ)

今朝はユキ茶んにキャリーに入って頂き

kZ1h0oT0qFgavJz1467620547_1467620663.jpg

このやり取りを何度してんだと眺めつつ、ユキ茶んのケージを

JsLQ2BIiif40ndL1467620730_1467620810.jpg

みんなに荒らしてチェックして頂きました。

ちなみにケージの上は

verowAibqNWhWtr1467620855_1467620927.jpg

ハーちゃんが独占してて、何故そこなんだと思いつつ
ケージチェックを終えたアキ茶にもユキ茶んとのご対m・・・


zVtwRbnZZk7xRXJ1467620972_1467621084.jpg


c8qNGrof8xjHiHA1467621099_1467621140.jpg


38F3JayA4JvEMNq1467621156_1467621248.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・これ、わざとではなく本当に気付いてなかったっぽいです(;^ω^)


ままっ、こんな感じでだいたい10分前後のケージ、またはキャリー越しの
ご対面を数日繰り返してみて、いけそうなら合流させてみますが
焦らずゆっくりいこうかなと。

如何せん相手はふんわり穏やかキャラに見せかけつつも
実際はハーちゃんにガツンと上下関係を叩き込んだイケイケおばー茶んのアキ茶と
筋肉モリモリのイケイケ武闘派おば茶んのニモ茶なので
「ユキ茶ん、あのふたりはなかなか手ごわいかもだから気を付けてね。」と注意しつつ

K6Hh8vYrXAtaRqh1467621384_1467621444.jpg

ニモ茶と仲良くなれたら間違いなくダイエット成功するだろうなぁ~・・・と
思っちゃったのでした。
深夜のサッカーとか痩せそうですYO!



もしかしたら初めてのお友達はハーちゃんかなぁです(*´ω`*)
そんなユキ茶んをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

あーるさん家のヤングの皆様は1日6時間遊んでいるらしく、そりゃみんなスリムマッチョだわと納得なので、ユキ茶んも目指してこー! 

 

おはようございます。

ユキ茶んのダイエットがんがろー!ってことで
あーるさんにたくさん頂いたおみやから(ありがとうございます!)
ピンクジャラシを出して、振ってみると

K2_GCinsu6KDmPq1467682427_1467682472.jpg

なかなかの喰い付き。

なので、さっそく

dCB4yVWmRaP5yQh1467682502_1467682541.jpg

がんがれがんがれユーキー茶んー!フレーフレーユーキー茶んー!と
応援しながらジャラシを振ってみると


Fs530dZz7WoHILr1467682557_1467682769.png
(お腹のおハゲはエコー検査用とかぶれ対策ですm(__)m)


あっ・・・・!( ;∀;)


ままっ、ほら、アレですアレ、しっ、仕切り直しってことで、次はラグ上に移動して頂き
よしゃー!もう1回がんがろー!!!


wJxKOE7shndOsFM1467682914_1467682962.jpg

えっ・・・


_MqlFvOWowVB1b01467683013_1467683068.jpg

ちょ・・・・・・


8gPtAHoOR3Otd9X1467683086_1467683144.jpg

・・・・・・・・・・・また次がんがろー!( ;∀;)



スタミナもないから当たり前なんですけども、寝っ転がったままのユキ茶んに
ダイエットがんがれー!ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

スーパー獣医さんもこんなに太ってかわいそうになぁ・・・と呟いてて、しんみりでした(;´・ω・) 

 

おはようございます。

Instagramではお先にチラッと書きましたが、一昨日の日曜日に
東京からあーるさんご夫妻がキャリーに保冷材をたくさんセットして
朝早くの新幹線で神戸まで来て下さり

MOUZQIWQ3SY93fI1467594957_1467595048.jpg

このコを届けて下さいました。
かわいい女の子フェレットさんで、お名前はユキちゃんです。

さかのぼること3週間前、あーるさんから手術しなきゃいけないコをレスキューするかもとお聞きし
いろいろ伺うと、1匹ではなく2匹いらっしゃるとのことだったんです。

その2匹が仲良しこよしだったらレスキュー後も一緒の方がいいワケですが
特にそういうのでもなかったので、それならうちで1匹引き取ってもいいかな?とお願いしたら
ご丁寧に神戸まで連れてきて下さいました( ;∀;)
お忙しい中、本当に本当にありがとうございました!


で、あーるさん家のかかりつけで先に手術すべきかDOかをエコーでチェックして頂いたら
あれれ!?思っていたより状態いいNE!となり、こちらのスーパー獣医さんにも診て頂くと
これなら手術しなくてもOKとなり、ここは一先ずホッとしました。

ですが、血液検査の結果やレントゲンの結果等で
総合的にかなりの肥満という結果に(;´・ω・)

なんてったってレントゲンで心臓が浮いているように写ってて
スーパー獣医さんも私も、えー!なんじゃこりゃ!?ってアタフタしながらも
冷静に見てみると、気胸でもない・・・肺炎でもない・・・この感じは脂肪だよねぇ・・・となり
この画像をソッコーでヒトお医者様の下宿人さんに送ってみたら
ヒトの太っている方の心臓の脂肪もベタベタだったりするみたいですが
レントゲンで分かるほどの脂肪ってマジヤバいですねこりゃ・・・と仰ってて
とにかくレントゲンもエコーも気になるモノは脂肪しぼうS・H・I・B・O・U!でした。

あとはちょいと膀胱炎だったので、抗生物質を1週間程飲んで頂きますが
オマタもタプンタプンで、おトイレをするとオマタのお肉にオシッコもウンチもついちゃうくらいなので
小まめに拭き拭きしてかぶれないようにしてあげなきゃです。


ここからはあくまでも私個人の意見なので、は!?って思う方も多いかもですが
私は以前からぽっちゃりを通り越して、かなり太っているフェレットさんに対して
何故太っていれば太っているほどかわいいーってなるんだろ?と疑問でした。
これはフェレットに限らず他の動物もでしょと言われたらそれまでですが
胴長短足体型のフェレットに重症肥満は危険すぎるでしょって。

それでも太らせようとしているオーナーさんを見ると
体を大きくするのと太らせるって全く別なのになぁ~と思っていました・・・

と、いうより今も思っています。

脂肪も少しあるけど筋肉モリモリでマッチョ体型でーすっ!ならばかっちょ良いですけども
脂肪でボヨンボヨンで歩くのもしんどそうなのに
その姿を見てかわいいーオヤツあげるねーってなるのが
本当に信じられないんですよね。


ユキ茶んは最近のフェレット界でのブームらしい、大きくなると言われているファームのコです。

もうすぐ8カ月で今の体重は1、5kgですが、ユキ茶んの骨格からして標準体重は1、1~1、2kgらしく
約400gのダイエットをしなきゃいけないので相当がんがらなきゃいけません。
見た目もですが、ベビーファットを通り越しているとの事でした。

でもこれってもちのろんでユキ茶んが悪いんじゃなくて
ユキ茶んはほとんど遊べる環境じゃなかったので、食べることしか楽しみがなかったんですよね。
狭いケージで食っちゃ寝したらそりゃあっちゅー間に太っちゃうワケですし
筋肉なんぞ全くないので、うちの階段はもちろん、玄関の段差や
ほんの10cmちょっとの段差もお腹が邪魔して登れません。
歩くときもお腹が擦れています。
うまく走ることもジャンプも出来ません。

おばー茶んのアキ茶よりも動けないって・・・って、ビックリしましたし
あーるさんとも下宿人さんとも本当にかわいそうだね・・・としんみりしちゃいました。

今後はまずはダイエットと筋トレをメインに。
食事制限はあんまり厳しくするのもかわいそうなので
とりあえずオヤツはナシで、カリカリも調整しながらあげていこうかなと思ってます。

なっさんもなかなかの太っちょさんからムキムキマッチョに変身しましたし
ユキ茶んもぼちぼちがんがろーです!

ちなみに茶コンビにはまだご対面していないですが(ワクチンは接種済)
ネコズアンズにはふっつーに会ってて・・・

と、いうより、ユキ茶んもネコズアンズもシャーコラもなく、さっそくハーちゃんが

lWogfPjchwLOG0f1467595269_1467595475.jpg


gNDIpRgjqNHp9Sz1467595499_1467595612.jpg


CVazBKQ8oVJEMZm1467595636_1467595906.jpg

イタチの怖さを伝えておりましたYO!
目の前のコもイタチですけどNE!

最後になりましたが、実はユキ茶んは今後もうちのコではなく
もうステキな新しいご家族が決まっています。
新しいご家族は、私が先代フェレ・レイちゃんのサポート係をしていた頃に
同じく先代フェレットさんのサポート係と介護をされていらっしゃった方で
たくさん励まして頂きましたし、いろんなことを教えて下さったステキなフェレ飼いさんの大先輩です。

今はフェレットさんも他の動物もいらっしゃらないそうなので
ユキ茶んはおとーさん、おかーさん、おにーちゃんの愛情を独り占めできるワケですし
やったねー!って嬉しくて嬉しくて泣けちゃいました。
引き受けて下さり、心から感謝です。
ありがとうございます。
ユキというお名前もそこのおとーさんが付けて下さったんですよ(*´ω`*)

と、いうワケで、かなり長くなっちゃいましたが、しばらくの間は
ユキ茶んのダイエット奮闘記がメインになるかもですが、お付き合い頂ければ幸いです。
今後もよろしくお願い致します。



かわいいヤングギャル・ユキ茶んをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
めちゃ長くなりすみませんでした。
ここまでお付き合いして下さりありがとうございました。

category: ユキ茶ん@ステキなおうちに嫁ぎました

tb: --   cm: --

△top

仲が良すぎて妬けちゃうくらいですよ。 

 

おはようございます。

相変わらずアキ茶が好き過ぎるニモ茶は

snap_naxtukokedesu_20166113134.jpg
アキ茶が移動すると

f1nVjBlHKdygvFI1466998802_1466998865.jpg


snap_naxtukokedesu_2016611332.jpg
大急ぎで付いて行くので、毎回かわえぇ~(ホッコリ)となりますし
ここ最近は追い付いても絶対に抜かしたりせず、連れ立って行動しているんです。

徐々に歩くペースが遅くなってきたアキ茶も
抜かされずにこうやって歩いてくれると嬉しいんじゃないかなと思いますし

2p8YkLQ64TID3Cv1466998985_1466999229.jpg

それはくにゃ様も同じなので、こういう思いやりはどこで学ぶのかなぁって
毎回思うのですが、きっと動物は最初から

『やさしさ、つよさ、あたたかさ、まっすぐさ』

は、身につけているのかもですよね(*´ω`*)
見習わんとーです!

7Rmn3gkTYrdC0a11466999268_1466999483.png

指紋認証もなんのそのですYO!



さすがなアキ茶とビックリニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

最近100均でミニホウキとチリトリのセットを購入したので飛び散る砂もドンと来いです。 

 

おはようございます。

キッチンのドアを開けて掃除機ブオーンとかけてて、振り返ったら

nraRpuywDbCpNQ51466649555_1466649620.jpg

ニモ茶がおやつ待ちをしてたんですけど、このポーズはニモ茶の十八番で
こうやって寝転がりながらヒトをガン見したらおやつをくれるとわかってて
本当に自分のかわいい角度とかよくわかってるよなぁと感心するくらいですし
きっと夜中に鏡を見ながら研究してるハズとわたしゃ睨んでるワケですが
あいにくどっこい、この少し前におやつをあげたばかりだったので
今回は心を鬼にしてスルーしてると

YlCpxcg1KWo9JZ11466649643_1466649751.jpg

なんでくれないんだろ?みたいになっていたんです。

なので「あ~たさっき食べたじゃないですか。」とツッコんでみた所

snap_naxtukokedesu_201664121942.jpg
完全にしらばっくれていたのでここは気を紛らわすためにも
「2階のお掃除手伝ってくれませんか?ネコトイレの砂を変えようと思うんですよね。」とお話すると
プロの掘り師ニモ茶・・・


ecnOa__IfUNTs4j1466649884_1466649935.jpg

ササッと起き上がり、この後全力でネコ砂を掘りまくるお手伝いをしてくれましたYO!



一仕事終えた後のおやつはおいしいですよね(`・ω・´)
はたらく気満々のニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

帰宅する度に不審者扱いが酷くなってる件。 

 

おはようございます。

かっちゃんは出張が多いので、うちにいるのはだいたい月5日前後なんです。
それでも帰宅するとそこそこ人気者だったりするワケですが
残念ながらハーちゃんだけは全然で、試しに

かっちゃん「ハーちゃん!ハーちゃんこっちおいでー!」

と、呼んでも

mn1zGHou_4lBojg1466615048_1466615100.jpg

完全にシカトぶっこかれているんですけども、私が

「ハーちゃん、こっちおいで。」

と、呼ぶと

6CjZEOisOteTlV_1466615113_1466615163.jpg

一瞬で振り向き

snap_naxtukokedesu_20166421510.jpg
ZWhNPvAAvdhUSdt1466615277_1466615332.jpg

あっちゅー間に下りてきてくれて

N4U17P6LRhJTLZZ1466615344_1466615398.jpg

かわいくガン見。

こんなことされると親バカはデレデレで
んもー!かわいいかわいいきゃわいいかしゃしcbさいhヴぉ・・・・となるんですけど
ここでかっちゃんが近付くと

wpLMwzHULa4R6Re1466615413_1466615463.jpg

逃げるように柱を登ってしまい・・・


かっちゃん、ショック過ぎて寝込みそうって言ってたんですけど
寝込んでも邪魔者扱いされそうでこれまた切ない(;^ω^)



「俺が保護したのに・・・俺が・・・。」と呟いててちょっとかわいそうだったんで
たまには仲良くしてあげてとお願いしなきゃです(;^ω^)
ガン見ハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

ラン君やメンスミ姉妹はほぼ毎回譲ってくれるのでビックリしたのかもです。 

 

おはようございます。

アキ茶の朝活のメインは中庭サークル活動なので、この日もさっそk・・・


OidX5rz5_TPHmI11466646531_1466646597.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・ハーちゃんに先越されちゃって

tN7otY_NNpLwJFS1466646632_1466646730.jpg

若干ムスッとされてましたが、ままっ、気にせず行きましょー!ってことで
網戸のペットドアは跨ぐ際、少し高さがありますし
雨上がりで滑ると大変なので、網戸を少し開けて、さぁどうぞー!!!


aTsjZfmNKHvk6hi1466646780_1466646891.jpg


ZCgAXiVTspAdtaW1466646929_1466646991.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゜o゜)

みんなに先を越され

Kt9BFrM1JkyVGQE1466647118_1466647224.jpg

完全にスネ虫に変身してしまいましたYO!( ;∀;)



この後抱っこして出してあげたらご機嫌さんに戻ってくれてホッとしました( ;∀;)
そんなアキ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: みんな

tb: --   cm: --

△top