デリバリーが当たり前だと思ってましたが、そういやそんなことないか。 

 

おはようございます。

アキ茶ごはんの時間、アキ茶は928号室のカメラ段ボール内で爆睡してたので
「ごはんですけどもう少し後にしますか?」って、コソ―ッとお聞きすると


oOCG1nCJLKnKNv_1454117475_1454117545.jpg

今食べるっぽかったので、大急ぎでデリバリーし
ごはんサポート係としてスプーンでチマチマあげていると
それを後ろからコッソリ覗いていたかっちゃんが
「ネコや犬はごはんやでって言うと大急ぎでやってくるのに、なんで茶キン(アキ茶のあだ名)は来んのやろか?
普通自分から来るよな?むしろ来んと体調悪いんとちゃう!?って
心配になるのに、茶キンは別にそんなことないんよなぁ。
しかもこれって茶キンに限らずフェレットにけっこう多いよな?」と言ってて
おぉぉ・・・言われてみればホントだ!ってめちゃ納得した私。

確かにアキ茶にごはんですYO!と言っても自ら来てくれることは皆無ですし
(ごはんという言葉は理解しているのです。)
来ないけども、デリバリーしてスプーンであげるとあっちゅー間に

zBTWKEYLQv3cuYA1454117635_1454117712.jpg

ほぼ100%ペロ完。


・・・・・・・・・・・やはりフェレットは楽な方に流される説が有力な気がしつつも

E1R4cnMoNwj1fdY1454117738_1454117895.jpg

この方達の先祖代々の教えをちょいと聞かせてほしいと
真剣に思ってしまいました(;^ω^)



だけどこのお顔が見れたらそれだけでOKなのです。
ペロ完アキ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。




category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

明るいところで見ると色も柄も全然違うんですけど、暗いところだと同じに見えるおふたりさま。 

 

おはようございます。

寝る前にみんながどこにいるのか確認していたら、もれなくセットでついて来たハーちゃんも

ktCSaVYpapzCLmO1454053666_1454053804.jpg

一緒に確認してくれてたんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が。

ju51cnoOsAC65nK1454054008_1454054143.jpg

なにかを企んでいるご様子で、メンコの上をウロウロしていたので
まさか飛び掛かったりしないかしらと、ちょいと警戒しながら観察していると
まだまだ甘えん坊のハーちゃん・・・


今夜はメンコと一緒に寝ようと思ったみたいなんですけど

UKHl6FG5nzfzfZ01454053861_1454053982.jpg

全力で断られてて、それはやっぱり

z8WjDLBxzQqxwpT1454054169_1454054326.jpg

日頃の行いが悪すぎるからですかNE!



せめて寝てる時はそっとしてあげてーのおふたりさまをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

書きたいことは山ほどあるんですけど・・・あ、嘘です。ふたつくらいしかないです。 

 

おはようございます。

dDj3WrPJo_y67BK1453948475_1453948639.jpg

すみません!
また明日~です~!

category: 私の独り言とかアレとかソレとか

tb: --   cm: --

△top

ラン君ならちゃんと避けてくれるのですが、ニモ茶ハーちゃんにはまだ無理なのです。 

 

おはようございます。

だいたい1日3回~5回程繰り返される

3urId3d6TBJ1IJY1453781330_1453781671.jpg


nf9YVTxAhB0f8TL1453781801_1453781897.jpg

ニモ茶とハーちゃんの追いかけっこですが
この日はふたりの向かった先にアキ茶がウロウロしてたことを思い出し
鼬身事故に巻き込まれたらえらいこっちゃなので、ふたりを抜かす勢いでアキ茶を救出しに行くと

eVYcCeVsFyXn7vD1453782193_1453782353.jpg

無事巻き込まれることなく隅っこに立っていたんです。

車は急に停まれないといいますが、ニモ茶ハーちゃんも急に停まれない・・・

もしくは停まってもでんぐり返しみたいに前に転がってしまい
これがネコズアンズならまだダメージはマシでも、相手がおばー茶んアキ茶ならちょいと危ないですし

02IRrmqExF2bx531453782437_1453782584.jpg

無事で本当によかった( ;∀;)



アキ茶別荘のカメラ段ボールから外の様子を窺うアキ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: みんな

tb: --   cm: --

△top

みんながんがってるなぁ・・・。 

 

おはようございます。

昨日はメンコの造影検査でした。

ご機嫌さんで

RbpTIbKOcCLjqBT1453803270_1453803365.jpg

ネコズ円盤にヌリヌリゴシゴシマッサージされていた所に
「メンちゃん、今、腹モフ無制限キャンペーン中なんでよかったらDOですか?」と言いつつ
腹モフしながら捕獲を・・・と思っていたんですけど


VGAvPNYqJnOgR2Y1453803385_1453803513.jpg

完全に警戒されててこの後、逃走されてしまったので
アレしたりコレしたりしてなんとかキャリーに入って頂き
検査した結果、左腎はまだほんのちょびっとだけがんがってくれてました( ;∀;)

と、言っても、診るヒトが違えば
これ取った方が(腎摘出)いいんじゃないかね?というくらいのレベルでしたが
私は全く機能してないと予想していたので、これでも嬉しかったです。

メンコの水腎は慢性的なモノだと思うので
今後もガン見観察しつつ、引き続きお薬を飲んでもらいながら
また2週間後に血液検査をして、白血球の数値等がDOなっているか調べつつ
今後のことを考えていこうかなです。


そして昨日は疲れてごはん食べないかな?と思ってたんですけど
帰宅後は

La3HFSYs9LPXq5X1453803531_1453803722.jpg

皆さんの夕ごはん準備中、いつもの場所でバッチリスタンバイしてくれてて
その姿がとても嬉しくって、ついついトッピングを多めにあげてしまった夜なのでした。


メンちゃん、お疲れさまでした。



次の検査で少しでも数値がよくなってるといいな。
がんがったメンコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top

ニモ茶が遊んでる袋はテロ対策ですが、なんでも放り込めて使い勝手が良いのです。 

 

おはようございます。

ニモ茶に完全になめられっぱなし負けっぱなしのハーちゃんですが
なんだかんだ言いつつも、やっぱりニモ茶が好きらしく

EUJKBefT8KL7Pkl1453624262_1453624307.jpg


twWsJBrmI7jmspL1453624333_1453624448.jpg

だいたい一緒にいるんですが、ニモ茶が忙しい時は
こうやってジッと待機してるんです・・・・って、なんて健気っ!( ;∀;)


だけども、この健気な気持ちはニモ茶には全然全く届かなくって

J7Vh6LywtB0dN6a1453624479_1453624592.jpg

ハーちゃんのことを1ミリも気にしてなさそうだったので
「ハーちゃんや、ニモ茶のことは置いといて遊びに行ったらいいですよ。
リビングにスミちゃんがいるから、スミちゃんに遊んで貰ったらいいと思いますよ。」とお伝えし
相変わらずまーーーーったく聞いちゃいないニモ茶に

Pow6WNFgUao1Mag1453624630_1453624788.jpg

別れを告げ、洗面所を立ち去ったハーちゃん。

なんとなく後ろ姿がしょんぼりしてる様に見えましたし
こりゃさすがにずっと待っててくれたハーちゃんに失礼じゃないか!ということで

_H28Cd0O6DAJTxa1453624807_1453624869.jpg

ハーちゃんがいないことに気付いたニモ茶に軽くお説教しつつ、ついでに

D6JGioc38HcZKjc1453624884_1453625013.jpg

ボロボロに掘られたキッチンペーパーも直しといてほしいもんですNE!



切ないハーちゃんの後頭部をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: みんな

tb: --   cm: --

△top

洗面所で遊ぶことが多いので、ミニヒーターを買おうかな。 

 

おはようございます。

昨日は雪が大丈夫かなぁと心配だったのですが
朝起きるとこちらは全然大丈夫だったので、皆さんに朝ごはんを召し上がって頂き
寝袋に入ってヌクヌクだったアキ茶に

3xcg5JQsSTIFbQL1453617213_1453617271.jpg

「車、先に暖めてきますんで!」とお話しつつ

mapAeTcqa5Kg9l41453618227_1453618322.jpg

「ハーちゃんとは帰ってきてからよろしくどうぞ!」と説得し、1ヶ月ぶりの通院でした。


実はニモ茶、昨日から換毛し始めてて
いやいやだいぶ早いでしょって感じですし、こりゃ副腎は大丈夫かなぁと心配だったのですが
エコーで診て頂いた結果、全然問題ナシでしたし、シスチンの再発もナシでホッとしました。

しっかし、最近暖かかったからといって今換毛しちゃうと
あ~た2月はDOすんのよなので、ニモ茶には「もう少し待った方がいいですYO!」と説得してみよ(;^ω^)


そしてアキ茶ですが

*今回GPT542(基準値82~289IU)、ALP196(基準値30~120IU)、血糖値33(基準値63~134mg/dl)
*前回GPT996(基準値82~289IU)、ALP303(基準値30~120IU)、血糖値48(基準値63~134mg/dl)
*前々回GPT876(基準値82~289IU)、ALP296(基準値30~120IU)、血糖値35(基準値63~134mg/dl)

で、血糖値は低いですけど、肝数値は少し下がりました。

まだまだ悪いっちゃ悪いですけど、アキ茶はこれでも安定して過ごしてくれているので
治療方針は今までと変わらず、お薬もなにも変えない方向で
この調子をキープさせてあげたいなぁです。
血糖値はもう少し上げたい所ですが、こればっかりはなかなか・・・・です。


そういえば肝機能に関してのサプリ等でちょくちょくメールを頂くのですが
私は少し前までアレやらコレやらあげていたサプリを全部見直した結果
今アキ茶にあげているモノは

DquEgqk54j3VcHI1453619919_1453620231.jpg

これだけになりました。
あとはいつもの漢方薬。

リーバクト、動物病院では取り扱ってる所が少ないと思いますが
(市販では販売していないハズです。それかめちゃ高いか。)
肝臓にはBCAA(上の写真に書いた3種類の必須アミノ酸)を補うことは大切ですし
ちょいと甘いので免サポやカケシアに混ぜたらアキ茶はもちのろん、ニモ茶もよく飲んでくれます。

フェレットはだいたい1日1gでOKなので、1包で4日分ですし
動物病院に言えばお取り寄せして下さると思うので、気になった方もしよかったら。
(病院によって違うと思いますが、1包300円前後。)


そんなワケで、帰宅後は

RBNN2CDS99sT2HJ1453617343_1453617650.jpg

先取りニモ茶がドヤ顔していたんですけど、下宿人さんが仰ったこの言葉が忘れられず

4UcIcd70_gG35Fo1453617673_1453618045.jpg

本当に本当に換毛ストップした方がいいんじゃないかね・・・と
少し心配になる私なのでした。

とっ・・・とりあえずエアコンの温度上げとこ・・・・・って、あ、でも上げたら余計進むか・・・!



アキ茶はステロイドの関係で換毛しなくなっちゃったので寒くないかなぁです。
通院お疲れ様ってアキ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: アキ茶のAIHAとインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top

ほとんど機能してないなら摘出した方がいいって意見もありますが、まだがんがってくれてるのに・・・ってなっちゃいます。 

 

おはようございます。

メンコの水腎・その後ですが、懸念していたことは大丈夫だったので
これはホッとしたんですが、血液検査の結果、白血球とTP(タンパク)が高く
白血球は一度下がったのにまた上がってしまいました。

そして前回書きましたが、水腎って腎臓と膀胱を繋いでる尿管、尿道の尿路が塞がれてしまうんですけど
そもそも腎尿路の結石もない、腫瘍もないメンコが何故水腎になったのか謎ですし
他にも膀胱に血腫があるんですけど、これも何故血腫が出来たのかがわからず
間違いなく腎臓との関連はあるハズなんですが、全体的に???が多いというのが現状です。

幸いメンコは食欲もあり、いつも通りのんびり暮らしていますが

cunqBMmX3TGQebY1453536496_1453536557.jpg

病院から帰ってくるとムスッとメンコになってしまうので
本当に申し訳ないと謝りつつ、実は今週の火曜日に尿路造影の検査をする予定です。

正直、メンコの左の腎臓はエコーとレントゲンで見た感じはもう無機能だと思います。
こうなると腎臓摘出が一番の治療方法なんですが
個人的にはほんの少しでも左腎ががんがってくれているなら摘出はしたくなくて(;´・ω・)
なので、造影したら今までよりもしっかりと腎臓の機能評価が出来ますし
メンコには申し訳ないですが、1日がんがってもらおうかな・・・・・




qckuys0TC8KNudt1453536578_1453536670.jpg

ごめんねほんと( ;∀;)

と、いうワケで、明後日は朝から夕方までメンコがんがってきます!



帰ったらスミッコにベッタリでした( ;∀;)
メンちゃんがんがれー!ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top

イチローさん、ありがとう。 

 

おはようございます。

今日はこの場をお借り・・・・って、言い方も変な気がしますが、個人的な想いを。


Psk_5EIpg835lFz1453448137_1453448310.jpg

IGでずっと仲良くして下さってるかずめさん家のイチローさんが旅立たれました。

イチローさんは大きなお腹を抱えながらずっとずっとがんがってて
その姿は同じく大きなお腹を抱えながらがんがっていたレイちゃんなっちゃんを思い出し
なんとも言えない気持ちになりながらも、心から応援していましたし
がんがり屋さんのイチローさんが大好きです。

かずめさんのサポートは見習うことばかりで、さすがかずめさん!ですし
おふたりのがんがりに励まされたと同時に、私ももっとがんがろうと思えました。

介護や緩和ケアって、ヒトの世界はわかりませんが
動物の世界ではやっぱりまだまだ暗くなりがちな話題です(;´・ω・)
そんな中、イチローさんの為に前向きに奮闘されるお姿は
めちゃくちゃかっちょ良くて、暖かくて、優しくて。
たくさんパワーを頂きました。
おふたりともありがとうございました。

イチローさんのお迎えには

ugyCL2UHezyR1VD1453449113_1453449367.jpg

なっさんがはりきって来ていると思いますので、よろしくお伝えくださいませ。

VEalqZtGzvTLUyf1453447753_1453447950.jpg


イチローさんのこと、忘れないよ。



category: 私の独り言とかアレとかソレとか

tb: --   cm: --

△top

もちのろんでハーちゃんにはこういう気遣い一切ナシでガンガン行く武闘派ニモ茶です。 

 

おはようございます。

少し前、いつものようにかっちゃんがおトイレ中張り込んでいたアキ茶。

そこに

wCe8rGM7RTNsUSr1453342066_1453342173.jpg

ニモ茶がやって来たんですけど、実は

wmbTzydStCXNAbp1453342212_1453342347.jpg

おトイレには・・・・と、いうより既に家にかっちゃんはいないという事実を知り

vFmKm9L81iGgkvf1453342439_1453342663.png

ちょいギレのアキ茶。

ここから更にガンガン絡まれていたニモ茶なんですけど

jwRmhids0K1ED3A1453343003_1453343272.png


BqZjCVFvPPVCSLc1453342830_1453342954.jpg

ガツンと反撃したのです。

うんうん、確かにニモ茶はなんも悪くないし
アキ茶もニモ茶を責めるのは筋違いってもんですYO!と注意しようとしたら

eTyqHAGWyjMdj5s1453343366_1453343481.jpg

アキ茶がちょーやる気になってて、これでニモ茶が本気になっちゃうと
間違いなくアキ茶はこてんぱんにやられちゃいますし
アキ茶のテンションが上がり過ぎて発作が起きる可能性もあるので
こりゃガン見観察・・・・・・




と、思いきや。


mDjGqfvvaNtJIHj1453343506_1453343610.jpg

あっさりニモ茶が逃走し、しかも全力疾走で走り去ったので
アキ茶は追い付けずに終了という、なんともモヤッとした結果に。


ですが、これはもしかしてアキ茶の体調が悪い時
いつも側でオロオロしながら見つめていたニモ茶なりの気遣いなのかなと思うと
有り難くてホッコリしたのでした。



その後はふたりでマッタリしててこれまたホッコリ(*´ω`*)
茶コンビをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

ハーちゃん、なっさんがいたらきっとボコボコにやられていた気がするのです(;^ω^) 

 

おはようございます。

連日ニモ茶と闘っては全く勝てず、イタチ当たりがキツい日々のハーちゃん・・・

UNjBPp7xwNAhNN41453178964_1453179305.jpg

いろいろ決心したらしく、アキ茶が油断してる隙に、ついに

rZnjNLGvT1BFdqC1453188938_1453189097.jpg

振りかぶって~・・・・




BaE7NbK7yz593Mu1453189162_1453189520.jpg

あ。

DOやら自分の想像以上にお手手が短かったらしく
あとちょっとの所で届かなかったんです・・・・・・が。


ハーちゃん的には

uxXDwV7_I7QslKs1453189636_1453189976.jpg
(アキ茶んにかわされるとはでしたm(__)m)

こう思ったらしいんですけど、やっぱりアキ茶には全く伝わってなくて


73VbFBnUZOM2UJh1453190000_1453190150.png

あっさり段ボール押さえ係になり下がってしまったのでした。

イタチが強過ぎるのは先祖代々なので気にしちゃいかんYO!



そもそもアキ茶、気付いてもないっぽい。
そんなおふたりをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: みんな

tb: --   cm: --

△top

実は私もラン君と一緒に寝たいので、寝る前になるとラン君争奪戦に参加するのです。 

 

おはようございます。

昨晩、アキ茶の6食目のごはんを終え、おやすみの挨拶をしていると
か細い声で「ナンナンナーン・・・。」とリビングから聞こえてきて
声の主はスミッコっぽかったので、ダッシュで駆け付けると

2DBmBBbAKAc62ma1453174240_1453174338.jpg

PCの椅子になにかあるご様子。

覗いてみると

rcmOKMVuGigFwhk1453174369_1453174488.jpg

ラン君メンコペアが爆睡しており
実はこれってこの椅子でちょいちょい目撃したことがあったので
スミッコも知ってるもんだと思っていたのですが
あいにくどっこい、そんな事実は知らなかったらしく

OnRwmgLZUsQOAIR1453174529_1453174705.jpg

何度も眺めたり、無理矢理割り込もうとしてはやっぱり遠慮したりと
なんだか少しかわいそうだったので
「もしよかったらハーちゃんとかDOですか?暇そうにウロウロしてましたYO!」と
ご提案してみたものの、最近毎晩ハーちゃんにまとわりつかれて寝ているスミッコ的には

6_A9XNr1OGFfFYf1453174726_1453174882.jpg

ちょっとビミョーな雰囲気で、しかもハーちゃんはまだまだ遊ぶっぽかったのです。

それなら久々に私とアンズと寝ませんか~?ってことで、お誘いしてみると
最初は来なかったんですけど、アンズが私の足の間に入って寝出した頃に
コソッとやって来て

MhsujV7Abfa4sQb1453175101_1453175192.jpg

こう。

腕はしびれまくりの寝返りも打てなくてアレでコレですけど
そんなことよりも朝まで一緒に寝てくれたってだけで幸せなのでした(*´ω`*)



ラン君は大人気なので予約制にした方がいいんではないかと思ってきました。
意気込むスミッコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

こんだけ寒いんだからさすがに朝寝坊するでしょと思いきや安定の5時起きをキープのニモ茶。たまには寝坊して、頼むよ。 

 

おはようございます。

昨日、北日本から東日本では雪で大変だったそうで・・・

皆様大丈夫でしたか?

関西は夜中から朝まで雨が降っていましたが
午前中で止んだものの、やはりめちゃくちゃ寒かったです。

そして今日も激寒ですけど、社会鼬ならぬ社会人として仕事に行かねばーですし・・・


あ、ちなみにイタチ運輸・関西支店の社員である我が家の社会鼬は

VRXJIa55hw87HbR1453111243_1453111326.jpg


ulEys57KYvE9xq81453111373_1453111450.jpg

今日もはたらきませんし、きっと明日も明後日もはたらきませんが
天国本店の皆様、そこんとこよろしくお願い致します。


ではっ、簡単で申し訳ないですが、今日はここまでで失礼します!



寒くなり、闘病中の方々の夜間の急変がジワジワ増えてきてます。
いつもと違う気がする・・・この気がするってのはとーーーっても大事です。
1日遅れただけでかなり厳しい状態になってしまったコも今までにたくさん出会ってきました。
この寒さの中の通院はかなりの負担でしょうし、本当に大変だと思いますが
どうか些細な変化を見逃さず、またはスルーせずに支えてあげてくださいませ。
偉そうにすみません。
闘病中の皆様が穏やかに過ごせることを心から祈ってます。

category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

まさか近くにいたとは思わなんだでした( ;∀;) 

 

おはようございます。

DOやらハーちゃんは相手によって遊び方を変えてるっぽくて
スミッコとはプロレス、ニモ茶とは追いかけっこ&プロレス・・・

いや、ニモ茶とはプロレスというより、もはや総合格闘技。

そしてラン君とは

29Av0FWXeEaXx5f1453019722_1453019941.jpg

ラグをグシャグシャにしてからの追いかけっこなんです。

ラン君もずいぶん手加減してあげているのがわかるので
有り難いなぁ~・・・と思いながらも、私は人身事故に合わぬ様ちゃっかり
ソファー上に避難しながら見学していると、今回はあっさり

Knl0_lNVXjF9tWF1453019967_1453020087.jpg

捕まってしまったワケですが・・・・









って、あ。



EdVwvHlktS4AG2h1453020109_1453020258.jpg


あー・・・・・・


20wl8KwhLEwt1xb1453020281_1453020519.jpg

メンコ・・・

助けてあげれなくてすまそ( ;∀;)



後でメンコに謝りに行きましょうそうしましょうなバナーを
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

今日で21年 

 

おはようございます。

今日で阪神大震災から21年。

未だ復興住宅の問題やらいろいろあって
なんとかならんのかねと新聞を読んではモヤモヤする日々ですが
これからも震災を経験した神戸市民として

0wYfGrx1m_syfnF1452918806_1452918920.jpg

前を向いて歩いていかないといけませんし

3GJ5SIEVWFZq9JQ1452918986_1452919075.jpg

心の傷で苦しんでいる皆様に穏やかな日々が訪れますように・・・。



神戸在住の方でも、ルミナリエって
ただのイルミネーションだと思っている方が増加しているらしく
それってとっても寂しいなぁ・・・と、少ししんみりしてしまいました(;´・ω・)
ルミナリエ、今年はチラッとだけ見れてよかったです。

category: 私の独り言とかアレとかソレとか

tb: --   cm: --

△top

ロイカナの新しい療法食やパウチもけっこう評判いいのになぁ・・・無念。 

 

おはようございます。

IGでは書いたのですが

カクカク云々な理由で、これからメンコも腎臓の療法食を食べることになったんですけど 如何せんちょーグルメなので、療法食は全然食べてくれないのです(-ω-;) 唯一アニモンダのみ嫌々ながらも食べてくれますが、残せ残せと周りからのプレッシャーハンパない件。 #猫#ねこ#cat#cats#catstagram#catlover#instacat#ふわもこ部#myhome#instahome #スミッコはオットを叩き起しておやつオネダリ中なので不在 #なにかいい療法食ないかなぁです #ロイカナNGヒルズNGザナベレNGドクターズNGスペシフィックNGフォルツァNG #あとなにがあったかなぁとカタログガン見する日々

なっこさん(@nakkokeko)が投稿した写真 -




少し前からメンコも腎臓の療法食を食べています。

キッカケは軽い膀胱炎チックになっていたので
お薬お薬~の前に、ちょいとエコーで膀胱と腎臓をチェックすると
片方の腎臓が水腎になっていたのです。

水腎ってのは、腎臓と膀胱を繋いでる尿管、尿道の尿路が塞がれちゃって
腎臓→尿路→体外に排泄される尿が、腎臓内の腎盂に溜まってしまい発症してしまうモノで
だいたい片方の腎臓だけが多いのですが
こうなると、もう片方の腎臓が代償性にわっせっわっせとがんがるので
無症状のまま進行することも多々ありますし、早期に発見出来て本当によかったです。
(お腹にしこりがあるケースもあります。)

その後のレントゲンで、メンコは片方の腎臓が完全に機能していないことが発覚し
わかっていてもやはりショックでしたが、幸い腎臓の数値はなんの問題もないので
残った腎臓になるべく負担をかけないように、療法食を召し上がって頂くことに。

ちょいと他にも、これ怪しいなぁ~気になるなぁ~ってのがエコーで見つかり
また来週DOなってるのかチェックしますが

Fm4av4Z5WvU5cpa1452859469_1452859528.jpg

あんまり病院続きもかわいそうですし、ご機嫌さんで過ごしてもらう為にも
「メンちゃんは偉いですね~。さすがですね~。」と褒めまくりながら

pzTuSVErkphbORP1452859554_1452859626.jpg

いつもより多めに腹モフさせて頂いたり。


ごはんも

6o6FdK2uDbgx_dM1452859922_1452860588.png

一時は療法食全滅という所まで来たものの
「うちのコ食べないからあげるYO!」と譲って頂いたモノや
(本当にありがとうございます!)
IGで教えて頂いたハッピーキャットも注文済みなので
カリカリは今のところ上のザナベレ、ドクターズケアチキン、フィッシュをローテーションであげてて
飽きられたらJP、アニモンダ、ハッピーキャットを出す作戦です。

そして、メンコはカリカリのみはNGなので、カリカリに+して
右下のアニモンダ腎臓ケアウェットの4種類の中からまだ食べてくれるチキンかビーフを混ぜ混ぜし
最後に本当はダメですが、緑枠で囲った
たまの伝説とアニモンダのウェットもローテーションでちょびーっと混ぜてあげています。

メンコはこれらが大好きなので、混ぜてあげると
今までは療法食なんてなにがあっても頑固一徹食べません!だったのに
写真のカリカリ&ウェットなら食べてくれるようになったので、食べないより食べてくれる方がいいなぁって。
好みの組み合わせもあるみたいなので、毎日アレコレと組み合わせを試す日々ですが
グルメンコのこだわりが知れて、なかなかおもしろいなぁと思ってます。

うちはラン君も腎臓の療法食ですが
最終的にはメンコもラン君と同じ療法食でなんとか行けそうなので、かなり有り難いものの
如何せんグルメンコなので、急いで準備して混ぜ方が甘かったりすると
缶詰が混ざっていない部分のみビミョーに残したりするので


feYLg2KxwvfYYYQ1452860614_1452860944.jpg
(アンズハーちゃんは床でごはんです)


0GqxQQPHtDuGKy21452860965_1452861074.jpg


yHx0tfPMz4_6bdz1452861093_1452861221.jpg


Nm1qf8K0jeUi2Mb1452861242_1452861420.jpg

残飯処理班のおふたりが大活躍してくれるので、これまた助かってます(;^ω^)

と、いうワケで、とりあえず来週またエコー検査ですが
なんともないといいなぁです。



手作りのトッピングもいろいろ試行錯誤してみよー!です。
メンコがんがれー!ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top

階段は踏面以外にも滑り止めが必要だったとは目から鱗でしたし、もっと早く気付いてあげればよかったです(;´・ω・) 

 

おはようございます。

一気にドーンと寒くなり、一歩外に出るとガクブルな日々ですし
こうなってくると闘病中の皆様は大丈夫かな・・・と目を光らすワケですが
幸い我が家は誰も体調を崩すことなく、一番心配なアキ茶も

VCKfsxeswjJoEQf1451798207_1451798246.jpg

1回だけ小さな発作があったのみで、その後は一度も発作を起こすことなく
連日ヘソ天爆睡で本当に本当に有り難いです。

そして最近、そんなアキ茶の階段上りサポートをしていると
DOやら

EbbHwHNQY6WgTDV1452740164_1452740435.jpg

階段の蹴り込み板をちょいちょい蹴っていることが判明。

なので、ここに滑り止めがあればもう少し踏ん張れるんじゃないかね?ということで
ホームセンターで滑り止めマットを購入し、階段サイズに切って~・・・


jiTs5WEtBmc46yO1452739634_1452740126.jpg

ガッツリ貼り付けたら、なんとか

MWJMd2I04LkNBua1452739346_1452739445.jpg

またひとりでも上れるようになりました( ;∀;)

以前は階段の後半になるとDOしてもひとりで上れなくて、何度もジャンプしていたアキ茶。
毎回本当に悔しそうだったので、なるべくアキ茶がひとりで上れている様に感じて貰う為
アキ茶のジャンプのタイミングに合わせて
さりげな~くちょびっとだけお尻を押すようにしていたのですが
今はひとりで2階まで行けるようになり、サポート係は嬉しくって嬉しくって目から水( ;∀;)

もちのろんで側で待機は当たり前ですが

MzW4WPRbGVOvpZv1452740494_1452740603.jpg

慣れたらもっとスイスイ行けそうだし
おやつでも食べながらのんびりがんがろうね(*´ω`*)



合点承知の助!
アキ茶が階段にチャレンジする間はずっとずっと横でお付き合いしたいなぁです。
ドヤ顔アキ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

ニモ茶のネコに対するこの強さは先代フェレ・なっちゃんに相当する気がしますし、そういえば顔も似てるわ~。 

 

おはようございます。

先日、FerezonならぬAmazonで注文したモノが届き
箱をポイッと放置すると、予想通り

v6axDahw1BOXNwb1452655902_1452656057.jpg

ハーちゃんがGETしていたんですけど
進行性・誰かが遊んでいるモノはとても魅力的に見える病に
罹患しているニモ茶がガン見しており、こうなるともちのろんで


DmzPsHbabiKQYjX1452656142_1452656234.jpg

コレ。

こうやってササッと入り

ZdMjPGzKMobpbdi1452656262_1452656417.png

あたかも最初から自分のモノだったということを主張しまくり

NpegwZkuIkcWQz51452656444_1452656589.jpg

ハーちゃんを追い出してしまったのです。

「もー!後でちゃんと貸してあげてくださいYO!」と注意しつつ
追い出されたハーちゃんには

xGsFioX89brvxL51452656766_1452656865.jpg

温めたばかりのヌクヌク湯たんぽ席にご案内し、なんとか事なきを得たのでした。


そういえば

T1yC2kAztWkyBpq1452657213_1452657471.jpg

奪ったくせに20秒で立ち去ったニモ茶INのこの箱
全体的に妖怪ウォッチデザインになってて
Amazonのキャンペーンらしく、この箱はランダムに届くらしいのですが
届いた際、頼んでないのに中身も妖怪ウォッチ関連のモノかと勘違いしちゃいました(;^ω^)
時代に全くついて行けてないアレでコレな私なので
サッパリわからんちんなんですけど、妖怪ウォッチはまだまだ人気なんですね~。



相変わらずイタチ当たりがキツイハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: みんな

tb: --   cm: --

△top

ついにニモ茶もFerter研究員になったのかと思っちゃいました。 

 

おはようございます。


掃除機かけましょそうしましょ~って2階に上がると

h6nl0BNXSRc6Hk31452574484_1452574556.jpg

ニモ茶がお水を飲んでおり、器を傾けているので
ガンガン零れまくりのお手手も濡れまくりだったので
「お手手拭きましょうか?冷たいでしょ??」とお声掛けすると

PkUQzsjAvlLB7RU1452574593_1452574687.jpg

特に問題無さげだったものの、今の状態で歩くと滑る危険性大ですし
ちょびっとだけ本音を書かせて頂くと、床濡れるんで勘弁しておくんなせーとも
そろそろ爪切りさせてほしいとも思いつつ

lxgsSZTKPy8cRUh1452574725_1452574982.jpg

本イタチは思いっきり傾け、ほぼ全部零した器を放置し満足げだったのです。


ここからそーっと捕まえて、足拭きと爪切りをば・・・と思いきや

_hVersyn8T0FT_Y1452575023_1452575115.jpg

完全に眉毛を読まれてましたYO!



過去に2度程、ワンコさんの爪にネイルアートされているのを拝見したんですけど
すんごい技術だわ~とビックらぶっこきました(;^ω^)
イタチの爪にネイルアートとなるとこれまたすごそうなニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

2枚目のハーちゃんの足がすんごい短い気がするんですけど気のせいですよ・・・ね? 

 

おはようございます。


皆さんの朝ごはん後

rMtb7J3sF0XhzGp1452427363_1452427417.jpg

暇ひまヒマ~のハーちゃんはいつも通り

8H20B_tNBykfI0D1452427463_1452427577.jpg

スミッコをガン見していたのですが、今回もあっさりスルーされていたんです。

それでも諦めきれないハーちゃんは

aoAy4HO8iPLZlqz1452427610_1452427687.jpg

ガンガン誘うんですけど、あいにくどっこい


qLfQhT9orREYi1M1452427709_1452427850.png


zK8MDZlELX4WjKy1452427874_1452428080.png

キレられてしまい、ショボボーンとお出掛けすることに(。´・ω・)




・・・・・・・・・・と、思いきや、さすがスミッコ・・・


tveXY2Iz6wDbBvx1452428106_1452428351.jpg

急遽、シッポジャラシで遊んであげることにしたらしく
やっぱり優しいなぁって、ちょっとジーンと来てしまった私なのでした。



体はまーーーーーったく動いてませんでしたけどNE!
天然ネコジャラシで遊ぶハーちゃんとecoモードのスミッコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

一緒に横になってみたらいい塩梅かもって思ったんですかね? 

 

おはようございます。

もはやアキ茶の横のセンター争いよりもニモ茶VSくにゃ様になっている
今日この頃の国内留学ですが、昨日も

ZLcb3pbt_QFzpZN1452410485_1452410545.jpg

お昼過ぎにアキ茶が928号室を訪ねるも、既にお出掛け中。

行き先は

1qUTLaeUDAyA5lJ1452410602_1452410683.jpg

握手会の場所を考え中のニモ茶がいる

_magRrqz00UP5lc1452410807_1452410934.jpg

第3段ボール帝国だったのです。


いきなりぬんっ!とやって来られたので、油断していたニモ茶・・・


慌てて

Dp8jxcgIpdLKjA91452410954_1452411004.jpg

振り向くも、もういらっしゃらなくって、はて?いつの間に?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って


WIi17KZQfgIJ_7e1452411035_1452411083.jpg


BLfPOHxPPdZrdjG1452411100_1452411152.jpg


oYdpIa2dqMqIyeb1452411171_1452411277.jpg

まさかのまさかでトンネル内に潜んでて、ここからまたしても
あっち行ってよシャーコラ無理に決まってるシャーコラ合戦が始まり
こうなると止めるのもアレでコレなので、アキ茶の様子を見に行きますかね~と
わたしゃ下に下り、少し経ってからまた覗きに行くと



NC47HK8fC1Tw39X1452411340_1452411512.jpg

こうなってました。

・・・・・・・・・・・・・・きっとこれはこれで仲良しなんですか・・・ね?(;^ω^)

と、いうワケで、くにゃ様は昨晩帰宅されたのでした~。
またぜひシャーコラ合戦よろしくお願いします!



今回はアキ茶と寝てる場合じゃなかったみたいです(`・ω・´)
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: くにゃ様国内留学~動物行動社会学~

tb: --   cm: --

△top

シャーコラキャーキャー言い続けた方が勝ち的な? 

 

おはようございます。

最近また少し寒くなったので、前よりかは朝寝坊になるかな~と思っていたニモ茶ですが
そんなこたぁ全く関係ないらしく、安定の5時起きの日々

なので、もちのろんで以前みたいに5時過ぎには928号室前で張り込んでいたんですけど
ここ最近のくにゃ様は以前よりも朝がゆっくりになったと下宿人さんにお聞きしていたので
7時過ぎにコソ―ッと覗いてみると、まだスヤスヤおやすみ中だったんです。
こうなると起こすのも申し訳ないですし、朝はニモ茶に遠慮して頂き
午前の仕事が終わってお昼過ぎに帰宅してから928号室を覗いてみると

y0V4ILyZo0XzRtA1452327076_1452327287.jpg

朝ごはんは半分程召し上がっていらっしゃったものの
まだまだおねむのご様子だったので
ふーむ・・・ここは御暇するべきか、スぺ飯だけでもおススメするべきかと考えていると

8y_Av6RxT4OofEG1452327366_1452327482.jpg

私と一緒に・・・・と、いうより、むしろ私を追い抜かして928号室にやって来たニモ茶と
のんびりついて来たアキ茶が真後ろにいて
ニモ茶はくにゃ様がマッタリされているカメラ段ボールの
一番小さい覗き穴的な場所からの侵入を試みており

fP4wNGo7KGaPckT1452327510_1452327806.png

ものすんごい引っ掛かりながら無理矢理入ってて
そもそも正面から堂々と入ればいいのに
そんな所から入ったらくにゃ様ビックリしちゃうんじゃないかね?と思っていたら
やはりのやはりで

tc8YwHo_js1FrV51452327860_1452327951.jpg


hNnxzSOozoPz9aE1452327973_1452328090.jpg

狭いカメラ段ボール内でドッタンバッタンシャーコラ合戦に。

結局このままふたりともカメラ段ボールを出て
928号室からも出て行ってしまったんですけど・・・


e2HycwR3PASfeyp1452328190_1452328354.jpg

アキ茶の横空いてるけどいいのかね?(;^ω^)



お互いシッポボンになりながらこの後2階でシャーコラ言いあってました。
もはやシャーコラ言ったモン勝ちのおふたりをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: くにゃ様国内留学~動物行動社会学~

tb: --   cm: --

△top

昨晩はさっそく3イタチで夜更かししてお忙しそうにされてました。 

 

おはようございます。

お正月も終わり、アレやらコレやらしたり

ZKwStSHQtqIpeQn1452246297_1452246537.jpg

「カメラ段ボール第一帝国と第二帝国の寝袋DOします?」なんて
相談したりしていると、いつの間にかもう8日!

と、いうワケで

D1WXPoIf84nIZ0T1452246559_1452246787.png

イジワルはしないかもですが

TsremLat1nz3YGV1452246813_1452246883.jpg

mpkmws0qdn1UeN71452259682_1452259810.jpg

昨晩から今年初のくにゃ様国内留学です~。

相変わらずシャーコラ言いながらも一緒に行動している(何故?)
ニモ茶くにゃ様のセンター争いも注目しながら
明日から国内留学編に突入しますので、よろしくお願い致します!



イジワルはNGですYO!のニモ茶くにゃ様をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: くにゃ様国内留学~動物行動社会学~

tb: --   cm: --

△top

家庭内猫身事故にも人身事故にも気をつけなきゃですよNE! 

 

おはようございます。

ニモ茶VSハーちゃんが始まると、全員巻き込まれぬように避難するんですけど
それでもたまに猫身事故があり、その相手のほとんどがメンコなワケで
巻き込まれっぱなしはいかん!
ここはいっちょガツンと言いますYO!ってことで

NiXdu1gSD8yVFYR1452129222_1452129302.jpg


qXzkUabho0rWXEL1452129326_1452129493.jpg


7KPso7PcwnnQSvG1452129515_1452129716.jpg


tTwSM1kCQF5KwFd1452129739_1452130004.jpg


ParoIqoAfLU7WXm1452130025_1452130226.png

・・・・・・・・・・これからはメンコが巻き込まれそうになったら
抱っこして救出してあげようそうしよう!( ;∀;)



わたしゃそれを10年以上試みているけども一度も成功したことないYO!
いろいろ悟ったメンコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: みんな

tb: --   cm: --

△top

いつもこの辺だけ濡れてるのでせっせと拭くんですけど意味ナイ気が。 

 

おはようございます。

最近、茶コンビが玄関でおトイレをしなくなったので
トイレシートを撤去し

NhPzuaHCbh5ZemH1452059669_1452059805.jpg

加湿器を設置しました。

加湿器といっても

o_4JbvpDO3pmZYE1452059826_1452059981.jpg

緑の葉チックなフィルターでお部屋を潤しましょうそうしましょうというモノなので
本格的な加湿器じゃないですけど、そこそこ湿度はあげてくれますし
けっこう重宝しているんです・・・・・・が。

これ、上の写真の矢印部分からお水を注ぐ花瓶みたいなモノなので
満タンじゃなくてもそこそこ入れたらちょっとの振動で零れちゃうのです。

なので、新しいモノ好きの茶コンビが飽きるまではお水を入れずに置きっぱなしにしておいて
飽きて見向きもしなくなった頃にお水を入れて使用し始めたのにも関わらず

K8B6cogTgcUijl51452060007_1452060269.png


9I85aZOv8zdZKUp1452060295_1452060505.png


conRZo824zdXlqf1452060529_1452060928.png


1o5j5GfTOpX0Qkw1452060947_1452061308.png

連日ターゲットになってて零されまくってて・・・


そのうち撤去になりそうです(´-ω-`)



いつかマッチョニモ茶に倒される気がします(´-ω-`)
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

ヒジョーにわかりやすいハーちゃんなのです。 

 

おはようございます。

かっちゃんのお膝上にメンコが乗っていたのに
横から割り込んで無理矢理お膝上GETしようとした為
メンコとかっちゃんに怒られてしまったハーちゃん。

一目散にピャー!と逃げ、いつまで経っても戻って来ないので探しに行くと

yzjkzyicDAZYIxn1451964707_1451964778.jpg

928号室で完全にスネ虫になっていたので、かっちゃんに伝えると
スネ虫からネコに戻す為やって来てくれたんですけど

OaFzKUWv7d_e4jH1451964820_1451965109.png

ガジガジ噛みまくり、安定のスネ虫だったものの
ちょいとモミモミマッサージしてもらうと

URhQZifXNO9q4KA1451965213_1451965311.jpg

すこ~しだけスネ虫がネコに戻って来てから~の1分後。



RYQ1PqQyfo4V8zR1451965362_1451965570.png

無事ご機嫌ネコに戻ったワケですが・・・


君さ、メンちゃんにちゃんと謝ってね、頼むよほんと。



ご機嫌ナナメになったのは誰のせいだYO!のハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

ダイエットは明日から!運動も明日から~♪ 

 

おはようございます。

少し前、ジャラシダイエットに成功したネコさんのお話を伺ってから
スミッコもDOかな~?なんてちょいとお話してみたら

lsy29AqLkHMjMUG1451801620_1451801723.jpg

一応お話は聞いてくれたものの、やはり

Z9NJzzUN5rTgWZm1451801742_1451801929.jpg

全然全くやる気ナシで

vSWdyczXFgz_KSa1451801993_1451802137.jpg

そもそもお正月休み終わってるんですけど
きっと気付いてないですよNE!



イメトレでは華麗に飛んでると思われるスミッコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ネコズ

tb: --   cm: --

△top

2016年も私の立場ナシ! 

 

おはようございます。

お正月、有り難いことに体調を崩すことなく安定してくれているアキ茶。

しかもお正月休みで大好きなかっちゃんが毎日家にいる為、嬉しくてしょうがないワケで

X32zvvViGWKwQXg1451798365_1451798454.jpg

常にかっちゃんのストーカーになっているのです。(おもんね)


上の写真はヒトトイレのドア前なんですが
中にかっちゃんが入ってて、その間ずーーーーーーーーーっと張り込んでいたので
「開けて~ってアピールしたら開けてくれると思いますよ。」とお話しすると、さっそく

LyompD8qSWu3ixD1451798472_1451798608.png

全力アピールすると

OmN7nLAWQ0ceKSa1451798637_1451798721.jpg

ドアを開けてくれたので

LKAtX9LK67tXWjK1451798739_1451798811.jpg

いそいそと中に入って行ったものの

RGlx5nXyi5QEmJC1451798860_1451799044.png

かっちゃんはちょうど出る所だったのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が。

アキ茶の狙いは

4Jbbtja0xXO6lFr1451799074_1451799267.png


ipTEL9CdCqYVMqW1451799293_1451799379.jpg

抱っこだったので、ベッタリくっつきまくりで・・・


おもんね(´-ω-`)



アキ茶は立派なお世話係なのです(`・ω・´)
ドヤ顔アキ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: フェレズ

tb: --   cm: --

△top

柔ちゃんわかります?谷亮子さんじゃなくて漫画の猪熊柔ちゃんの方です。 

 

おはようございます。

ちょいとだけ昨日の続きチックになりますが
昨日のバトル、最初は

J7eLFlWU4RLD6Ng1451270738_1451270833.jpg

茶コンビ部屋でのスタートだったんです。


ここでお互い火花を散らし合いながら

LQYEjlytiIK5scU1451270897_1451271012.jpg

トンネルダッシュでスタートのハズが

4nSrBPHIpeXoa2o1451271138_1451271253.jpg

ハーちゃんがあっさり倒され

i61ogWD9x19frP11451271272_1451271402.jpg

コレ。

ハーちゃんとニモ茶の体格差は約3倍なのですが
そんなことまーーーーったく関係ないかのように
ニモ茶が圧倒的強さでいつもグイグイガンガン責めており
なんとか抑え込みから逃れたハーちゃん・・・

blEJL3hk3MiB3Yo1451271503_1451271581.jpg

結局そそくさと逃げるしかないのでした。

しっかし正直ここまで体格差があるのにも関わらずニモ茶の方が強いってのは想定外でしたが
無差別級で優勝する柔ちゃんみたいなもんですかNE!



そして昨日の写真に続いたのです。
そんなおふたりをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: みんな

tb: --   cm: --

△top

ある意味本当に取扱注意な気が(゜o゜) 

 

おはようございます。

お正月だからといって、特になんも変わらない我が家ですが
それは毛ムクジャラーズの皆さんも同じなワケで


q1rZTlsGZ4hQNtu1451184210_1451184325.jpg

昨日はハーちゃんがニモ茶を袋の中に追い詰めて
今、まさに勝利を手にーーー!!!って所だったので
いつもやられっぱなしのハーちゃん・・・

新年一発目の勝利おめでとー!なんて思っていましたら


J4IN4lsCzL8T6BT1451184417_1451184487.jpg

はーちゃんが抑え込んだ入口とは別の所からニョキッと顔を出し
そのままあっちゅー間に

n8Vnugx1JX9HZtS1451184532_1451184621.jpg

脱出されてしまい

avgoUE67nHPMXjN1451184820_1451184932.jpg

このドヤ顔。


私もまさか穴が開けられていたとは思ってもみなかったので
さすがニモ茶と尊敬しつつ

1DLu8La0sUl0Nr81451184961_1451185032.jpg

あっさり立ち去った後姿を眺めながら
ハーちゃんの初勝利はいつになるやらと考えてしまったのでした。



え、そこ!?と思わず言ってしまいました(;^ω^)
ポカーン顔のハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: みんな

tb: --   cm: --

△top