うちで一番大きいコがラン君4、4kgですが、全く問題なく使えてました。6kgくらいのコでもいけるかもです。 

 

おはようございます。

先日、IGで




こうやって書いたら、網戸に付けるネコドアあるYO!と教えて頂き
なんとー!それ絶対必須アイテムー!ってことで

T_9AqefBRxqSyO21465638729_1465639147.jpg

さっそく購入しました。
seasidemoffyさん、教えて下さりありがとうございましたm(__)m

これ、説明書を見たら取り付けも簡単っぽかったので

TwtOq5ssrlEAsW21465639165_1465639246.jpg

前後2枚の枠を水色の矢印部分のみ仮止めし、中の網戸をカッターで切っていくんですが
そもそも何故仮止めなのかっていうと、カッターでギリギリまで切れないから
網戸の切った部分のチクチクが残っちゃって締まりが悪くなっちゃうんです。

なので、ギリギリまでカッターで切る→一度枠を外す→細かいチクチクを5mm前後切る
→また枠を設置。という流れでいこうと思っていたんですけども
あいにくどっこい、ここでめんどくさいの神が降りてきてしまい
枠を外さずにあーだのこーだのと試行錯誤しまくった結果

jeOnRCNAItKsPDJ1465639263_1465639601.jpg

全然無意味でしたYO!


結局、当初の方法で地道に作業し

ei2Asy66zP3cOv61465639622_1465639896.jpg

ハサミでカットしてた20分、M・U・D・A!

ままっ、そんなこんなで無事取り付け完了したんですが
ネコズの皆さんが慣れるまではプラスチックの扉ではなく

_Kwl0hv8JY4tIZ51465639943_1465640069 (1)

クリアファイルを扉型にくり抜いて使うことに。

これなら軽いですし、暖簾みたいに潜れるかなぁ~と。

幸い一番使ってほしかったハーちゃんは

iudjfuoeU606_Sd1465640110_1465640204.jpg

最初こそ逡巡してましたが、今では使いこなしていますし
これでトンボが来なくなって一安心ですよわたしゃ(;^ω^)



今日はレビュー的な記事ですみませんでした。
お付き合いして下さりありがとうございました。

category: なっこ家のなっこ家

tb: --   cm: --

△top

100均はついついアレもコレもと買っちゃいそうになるので要注意ですねこりゃ。 

 

おはようございます。

少し前にハーちゃんに齧られまくりの段ボール帝国のことを書きましたが
その後、同じような段ボールが売っていたのでおにゅーにしてみたものの
しばらくするとまたガジガジ齧られまくり、しかも段ボールのカスが帝国の中に落ちるので
しょっちゅう茶コンビにカスがついてるという結果になってしまった為
いろいろ探してみたら

CTd1IYtJ3mhj22K1458527922_1458528207.jpg

100均のセリアでこういう段ボールを発見。

これなら蓋部分を齧られることはないですし、なかなかいいかも!ってことで
さっそく

YGxMXV34GiWxadq1458527779_1458527892.jpg

茶コンビの中庭サークル活動・付き添いをかっちゃんに頼み
段ボールをカッターでトンネルサイズにくり抜き

Q8SRNtn8QaHwfPH1458528451_1458528616.jpg

お手伝いのハーちゃんにチェックしてもらいながら

Iq7g9gvvvMVR1Ep1458528292_1458528358.jpg

ホントにピッタリやんと笑いつつもお礼を言い

wYbwlrmftN6pbMo1458528639_1458528712.jpg


y55XYPksMjmd6Mm1458528727_1458528794.jpg

無事完成!

サイドの小さな隙間から中の様子も見れますし、しばらくはこれでいきましょ。



穴を大きくしたら茶コンビは興味ナシになるでしょうし難しいとこです(;^ω^)
そんなハーちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: なっこ家のなっこ家

tb: --   cm: --

△top

今写真見て気付いたんですけど、マンタ君が仮設イタチ運輸に! 

 

おはようございます。


先日、仕事から帰宅すると
かっちゃんが気まずそうにイタチ運輸の段ボールを持って来たので
はて?何故なっ茶部屋から取ってきたんだ?と思いながら見てみると
屋根部分がびしょ濡れになっており、話を聞くと
ネコズアンズの夕ごはん後に
スミッコがイタチ運輸の上でごはん全部&毛玉を吐いてしまったとの事。

幸いもう1回ごはんをあげるとソッコーでペロ完して
その後は普通だったらしいのでよかったですが
汚れてしまったイタチ運輸・・・・

実は福住帝国&ハロゲン帝国は外も内も衛生面が心配なので
サランラップでグルッと巻いており、定期的にラップを交換していたのですが
イタチ運輸にはそれをしていなかった自分が悪いので
反省しながらも、泣く泣く処分。

ですが、こばさんが作って下さったイタチ運輸のステッカー
めちゃくちゃお気に入りなので、無事だった2ヵ所を切り取り
急遽

1vSLERYVPg6y4rd1428312306_1428312390.jpg

最近放置され気味のiMacベッドブルーを設置し
ちょうど洗濯中で無事だったマカロンベッドをinして仮設イタチ運輸に。

しばらくはこれで行こうと思いつつ
どうせなら今まで気になっていたなっ茶部屋のことも全部やってしまおう!となり

9uxsKORLcSI5BXX1428312482_1428312601.jpg

このフワフワラグを撤去することに。

このラグ、何度洗濯しても毛が抜けることもなく有難い存在だったのですが
アキ茶がカリカリごはんを食べ歩きするので
このラグ上にあっちゃこっちゃ撒き散らし、撒き散らしたごはんを食べる際には
毛に絡んで食べにくそう&ついでにラグの毛も一緒に食べちゃっているのではないかと
少し心配で目が離せなかったんです。
あと、なっさんの今後のことも考えたら毛足が長いモノは歩きにくくなるだろうと思い・・・。

なので、ホームセンターに汚れた所だけ取り外して洗えるパネルマットを探しに行ったら
激安セール品で床暖房対応のモノが売っていたので
いそいそと購入し

vV35ihrpPMEA1GH1428312678_1428313095.jpg

全然退いてくれないなっさんのお邪魔にならんよう
隅からせっせと貼っておりましたら

O2tO4E81Gw9ZLHA1428313316_1428313590.jpg

お手伝いしてくれるらしく、トンネルから出て来られ

8hsuperCPZ0jKL01428313611_1428313673.jpg

ちょ!まだ踏まなくて大丈夫!って所を
念入りに踏んでくれたりしながらも一緒に作業していると

TjYlhVGs2shvyd51428313693_1428313745.jpg

福住帝国で爆睡中だったアキ茶が起きてガン見されていらっさったんです。

なので「アキ茶ももしよかったらお手伝いお願いします。」と頼み
このマット、接着剤もいらない吸着タイプなので
すごく簡単に貼れるのですが、少し毛羽立っていたので
貼る前にマット1枚ずつコロコロ掃除をしていたんですけども

7bcduDeIxlm7DEw1428313805_1428313882.jpg

もう1回仕上げにコロコロ掃除をしなければいけないよう
お毛毛を撒き散らしてくれるお邪魔お手伝いをしてくれて
なんとか

kMwAgD5brWPSXK01428314038_1428314214.jpg

完成!って、写真だとあんまりわからなくてすみません。

購入時、在庫のみだったので
白いマットが少しだけ足りなくて青のマットを買ったんですが
ワンポイントということで、ま、いっか(;^ω^)

アキ茶的には

a6su_P7af3SAtAd1428314242_1428314354.jpg

フワフワが良かったみたいですが

BJC7bfb8CZrbjJC1428314370_1428314475.jpg

とりあえずしばらくはこれでよろしく頼みます。

はたして1枚80円で買ったこのマットが
どれだけ毛玉が出来ず、どれだけズレずにがんがってくれるかですが・・・

1年は持ってほしいなぁなんて本音では思いながらも、全部で5000円もしなかったので
さすがに1年は厳しくてもこの夏はこれでいけるといいなぁ・・・です(;^ω^)



間違いなくこっちの方が歩きやすそうなので今後の事を考えると良かったと思います。
あとは福住帝国の入口をバリアフリーにしなきゃ!
そんななっ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: なっこ家のなっこ家

tb: --   cm: --

△top

小さいカバーなのに1時間くらいかかってしまいました・・・! 

 

おはようございます。

少し前にInstagramで

Jvi2aw9gxa6uKfP1428289254_1428289450.jpg

多分同じ商品かと思うのですが、この爪とぎの台座部分にオサレ布を貼って
リメイクされていらっしゃるステキなおうちを拝見したんです。

この爪とぎ、ネットで購入した際に台座が真っ白だと思い込んでいたらベージュだったので
おーう・・・勘違いしちゃったZE!とずっと思いながらも
皆さまお気に入りなので、そのまま使用していたら
リメイクお写真を拝見したので、どなただったか・・・・

お探ししたんですが、結局わからなくて
申し訳ないですが勝手にパクらせて頂きますごめんなさい!と
心の中で100回は謝ってから、さっそくオサレ布を購入しつつ
サイズを測ってカットし、カット部分を内側に折り込んでから

0UqMOQ9Qc1BnaB91428289513_1428289627.jpg

裏面を止めて

9zBwLUOkptFYQ8y1428289661_1428289748.jpg

あっという間に完成。
ポール部分はネジ穴さえ開けちゃえばいいのでめちゃ簡単でした。

これをいつもの場所に設置すると

Sbmle4wfVCDzrCu1428289773_1428289876.jpg

なにも気にせず突っ張り稽古をし始めたスミッコを眺めつつ
えがったえがった!と自己満だったのですが
実はこの布少し長めに購入しており、余った布で

Cn2BuE6CcN3TUoT1428289899_1428290034.jpg

ミニクッションカバーを作ってみました。

ミシンなんぞオサレでハイソなモノはうちには存在しないので
手縫いでザクザクと縫ったら
本当に縫い目が汚くって自分でビックらぶっこきましたが
このミニクッションは

Gg3rs1nTdLpWkcL1428290110_1428290214.jpg

ラン君が入り浸っているiMacベッドに設置。

中のクッションは100均で購入したんですが
この薄さとサイズがクッションというよりお座布としてピッタリだと思っていたので
うひょひょー!激安で出来た!と喜びながらも
やっぱりiMacと同系色の布の方がいい気がする・・・とか思い始め
また布買おうそうしよう!なんて思っていたんですけど・・・・・・・・・・・・・も。


待てど暮らせどラン君がまーーーーーーーーったく入ってくれなくって
このままじゃiMacベッドそのモノがいらない存在となってしまう・・・・と焦りまくり
急いで元の毛布に戻してみると

QnytK_iuqLBs3Xf1428290236_1428290282.jpg

ソッコーでやって来まして


geS3Qo7Fsu8soJN1428290303_1428290372.jpg

2分後にはこう。


・・・・・・・・・・・・・・・ランきゅ~ん・・・私一生懸命作ったんだよぉ~・・・って半泣きになっていたら
この時初めて気付いたんですけど
もうひとつ買っておいたクッションのタグに

v2CGsDCYvQVmVVI1428290397_1428290681.jpg

こうやって書いており・・・

クッションカバーがないから作ろうと思って長めに購入してた布・・・


7xApqeVO3ATIBPG1428290737_1428290789.jpg

もう2度とお裁縫なんてしないもんNE!( ;∀;)



そだね・・・( ;∀;)

正論を述べるラン君をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: なっこ家のなっこ家

tb: --   cm: --

△top

元気ハツラツオロ〇ミンCー!!の方がよかったかもしれませんね(´-ω-`) 

 

おはよーござーます。

このブログはネコランキングにも登録しているので
たまにはネコズメインのお話をば~・・・と思いまして
なんかネタないかなぁ~って家中をウロウロしておりましたら

pxfLwGCMoD3lJZW1416192971_1416193059.jpg

ラン君が一定方向をガン見されていたので
視線の先を見てみると

BRJoKBTmfbF6sjH1416193168_1416193236.jpg

スミッコがついに
爪とぎガンガンしちゃってYO!柱に登っていたので
大慌てで激写!!

この柱、ラン君はしょっちゅう登っているのですが
メンスミ姉妹は下でボリボリ爪を研ぐだけだったんですね。
ですが、スミッコ的にはやはりなんでもラン君の真似をしたかったらしく

NuqV0UyoDgyu1U11416193262_1416193388.jpg

ドヤ顔しながらコチラを見てきましたので
「スミちゃんさすがー!すごいですねー!」って
わたしゃ拍手しながらスミッコを見守り

mnxJA8edc3YkDQT1416193491_1416193656.jpg

メンコのさりげない毒吐きも気にせず、無事下山されたんですね。

PhCOxV3OYYWloyp1416193732_1416193920.jpg

おめでとうスミッコ!
素晴らしかったですYO!ってわたしゃ心の中で叫びつつ
こうなるとやはりのやはりで


Pp6ksbKAmxZvykA1416193956_1416194116.jpg

メンコもチャレンジしたくなるのがお約束ってヤツなので
「メンちゃんもきっと出来るハズですYO!かっこいいお姿、バッチリ撮りますんで!」と
励ましながらカメラを構えますと

setBs4B2N35qjs11416194147_1416194209.jpg


AlrsUnPLIrtQZYQ1416194236_1416194349.jpg

いざっ、メンコスタート(`・ω・´)


がんがれがんがれメンコ~!
ソレイケソレイケメンコ~!!











etUKXzignLGGVSL1416194382_1416194502.jpg

・・・・・お疲れさまでした・・・。




見学しながら完全に呆れていたラン君をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: なっこ家のなっこ家

tb: --   cm: --

△top