1枚目、シッポが写ってない写真もあったんですけど、かわいすぎてシッポ入りを採用! 

 

おはようございます。

今日は私が最近購入したモノで、やだ、これすごくいいじゃない!的な商品を
関西のおばちゃんらしく「ちょっとあなたこれすごくいいわよ!あなたも試してみて!」と
勝手に紹介する記事ということで

YJUjFP1pJfuKVjc1497746012_1497746087.jpg

しっぽと生活さんで購入した

bmRTIy8WM0HnEsf1497746286_1497746482.png

デザインもかわいいフェレットはんこですー(*´ω`*)

実は仕事でけっこうハンコを使うので、以前違うサイトでネコさんハンコを購入したんですけど
かっちゃんにあっさり奪われたので、おにゅーはフェレットにしてみました。

こちらのサイト、ネコさんワンコさんの種類はもちろん
(ネコさんはパッと見少ない様に見えますが、クロネコさんだけとかでも何パターンかありました。)
小動物や鳥、魚まであり、フェレットも数種類あるので
わーどれにしよー♪とワクワクしながら選べますし
今はニモ茶1イタチだけなので、セーブルから絞れましたが
これがアキ茶がいた時に選ぶとなると、迷っただろうなぁ~なんて思ってホッコリしたり。


しかも私の苗字は異体字が入ってるので、それはOKなのかな?
無理だったら無理で全然大丈夫なんだけど、もし可能ならそっちで作って頂きたいなぁと
ご相談メールをお送りしたら、即OKのお返事を頂いたので
これもけっこう嬉しかったです。
ありがとうございました。

市販のハンコだと私の苗字は異体字で売ってないですし

8ex7Sovlkltrofe1497746108_1497746269.png

モザイクになってしまうのがちょー残念ですが
インクがにじむことなく異体字もハッキリわかります。

認印なのでバンバン使いまくりですし

BArHH4fbWkm5APo1497746499_1497746811.png

とにかくかわいい!
小学生みたいな感想ですが、ほんとかわいいです。

フェレットはコチラから一覧が見れますので

F_IKtKZv0YuVh1J1497747040_1497747113.jpg

お手すきの際にでも覗いて下さいませ。
購入したら私にマージンがーとかそんなのじゃないのでご安心を。

これから仕事で押す度にニンマリできそうで、嬉しいなぁ(*´ω`*)



もっともっとフェレットグッズが増えてほしい(*´ω`*)
キリッとラン君をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。



category: 私が一方的におススメするちょっとええもん

tb: --   cm: --

△top

ネコズのおトイレ掃除問題について徹底的に考えた結果。 

 

おはようございます。

このブログ、アクセス解析をつけているんですが
検索キーワードでちょくちょく猫トイレのお掃除問題で
来て下さってる方がいらっしゃるので
今日は猫トイレの掃除について書いて行きたいな~と思います。
本当に掃除の事しか書いてないので
興味のない方は飛ばしちゃって下さいませ。

まずうちには5つネコズおトイレがあり
どれも3週間に1回のペースで丸洗いします。

本当は1カ月に1回ペースがいいんですが、如何せんうちには

0KxgnGPiE538B4N1424663893_1424663976.jpg

ちょー神経質でキレイ好きで
トイレが少しでも匂う&メンスミ姉妹のブツがあると
そこでは絶対にしない頑固一徹ラン君がおりますので
ラン君がブーブー文句を言い始めたら
丸洗いするワケですが、猫トイレって皆様なにで洗っていらっしゃるんでしょうか?

我が家では洗剤は洗剤のニオイが残るので使用しておらず
重曹も試してみたんですが、私の洗い方が悪いのか
ニオイが残る&そもそも重曹(炭酸水素ナトリウム)は塩分がそこそこ含まれているので
もし洗い残しがあったらネコズの体にはよろしくない気がするなぁ・・・と思い
今はクエン酸で洗ってます。
(重曹はあくまでも私が個人的にそう判断しただけです。)

まず

xlCif_SATF8SFoq1424664002_1424664074.jpg

ここ数年リピート中の左上の青い箱の猫砂、エバークリーンさんを全部捨て
ネコズの砂掛けで傷だらけになったおトイレを
お湯で流しながら優しく手
(お肌が弱い方はゴム手袋でもいいと思います。)
またはふんわり仕様のスポンジか海綿で擦りつつ洗い流し、次に

P6IX_p05Uvgzgrx1424664108_1424664313.jpg

熱めのお湯をネコトイレにはりながら
クエン酸を上記の量入れちゃいます。
けっこう多めに入れてるので、本当はもっと少なくていいかもですが
肝心なのはアンモニアはアルカリ性なので、中和しなければニオイは取れないですし
がんがってアルカリ性と戦っておくれー!と願いを込める意味でも多めに入れてます。
100均で買えるので惜しみなくドバドバ使えますし(;^ω^)

現場監督も


IRT3NxWgVAFWmkz1424664334_1424664387.jpg

ネコズルートから高みの見物されており
「あ~たの為に洗ってるんですYO!」と言いたいのをグッと堪え


OJ495LOopV5jEd01424664412_1424664959.jpg

この時点でほとんどキレイになっているんですが
傷部分はニオイが浸み込んでいる場合が多いので
「イケ~クエン酸~!」とブツブツ言いながら、傷をなぞる様に擦って
クエン酸を浸み込ませます。
あ、あとあまり混ぜないほうがいいです。


そして、だいたい5分程放置したら
あとはシャワーで滑りが取れるまでキレイに流し

cEMvA9Az7j4KlR21424664994_1424665136.png

洗濯機の上に移動されていた現場監督に
「ウッス!キレイになりました!」と報告し、この後はお外で自然乾燥・・・・・


ではなく、私は拭き取ります。
自然乾燥で紫外線殺菌もいいかもしれませんが
どうしても花粉、黄砂、PM2.5等が心配ですし
結局は雑菌がついてしまうことも考えると
めんどくさいですが拭くのが一番かなぁと思います。

こうして

D2OedtihsfG_SAw1424665155_1424665247.jpg

傷も目立たなくなり


rGfRZqZdawkQ7ru1424665264_1424665391.jpg

全部終了です。
ヒトの鼻では全く匂いませんし、昔は洗っても洗ってもトイレが汚いー!と
あっちゃこっちゃに粗相をしては怒っていたラン君ですが
今では全くしなくなりましたので
ネコ的にも匂わないんじゃないかなぁ~なんて思ってます。

参考になるかわかりませんが
もしネコのおトイレなにで洗ったらいいかなぁ~?と悩んでいらっしゃる方
一度試して頂けたら幸いです。



ラン君のおかげでネコトイレ掃除を研究出来たので
それはそれでよかったかもです。
猫砂はちょー勿体ないですが( ;∀;)
神経質男子ラン君をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
掃除の話ばかりでごめんなさい。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: 私が一方的におススメするちょっとええもん

tb: --   cm: --

△top