ココココココー!!!って言いながら走りまくっては猫身事故しまくりです。主にメンちゃんと。 

 

おはようございます。

以前、ニモ茶の休憩が増えたと書きましたが、一時的なモノだったのか・・・

梅雨でしたし、気圧の変化もしんどいだろうなぁとは思っていましたが
梅雨が明け、今週は夜中~朝方に雨が降ったりしながらも
日中はおひさまサンサンの暑い日々が続いてて、気温もグングン上がりまくり
それと同時にニモ茶の調子も右肩上がりで

f0yK4oa1xOMvJkG1500982225_1500982300.jpg

ちょー元気いっぱい!嬉しい( ;∀;)

ごはんもモリモリ食べていますし、ヤング並み・・・



は、言い過ぎかもですが、たくさん走って

m7fjsSi9qtfIhP61500982327_1500982447.jpg

階段も駆け上がり、気持ちはヤングと同じなのは間違いないワケで
こういう姿を見ると本当に励まされますし
私も気持ちはヤングで同じくがんがろ!と、思った今朝の出来事なのでした。



シニアもヤングに負けてられんですNE!
階段駆け上がり中のニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ニモ茶のインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top

途中加筆修正したら自分でもよくわからんちんになってしまったのでいつか書き直します、すみませぬm(__)m 

 

おはようございます。

先日書いたニモ茶の半日入院ですが
入院当日、いろいろニモ茶グッズをまとめて準備していた私にくっ付きながら

7iIEhVPdiikBCMC1500532086_1500532224.jpg

不安そうだったので「残念ながらハーちゃんは連れて行けないんですよ。
お迎えの時間になったらソッコー行きますからがんがってね。」とお話してお見送り。


この時も前回と同じ条件で、食後2時間の血糖値55(基準値63~134mg/dl)でしたので
食後5時間とかでどんだけ落ちるかだよなぁ・・・40ちょいならまだマシかなぁ・・・と思いつつ
どうかどうか少しでもいい結果になります様にと願いながら半日過ごし、お迎えに行くと
スーパー獣医さん「なんかさ、すごいいいんだわ、結果。」
私「あ、そりゃよかったですー!」と、嬉しくて半泣きになりながら見せて頂いた結果が

朝ごはんから5時間空けての食後5時間で81
食後すぐで88
食後1時間で88

という、ちょ、むしろ正常値やんという結果に。

これには本当にビックリしましたし、え、何事?なんで?ってポカーンでした(゜o゜)

スーパー獣医さん曰く「最初は病院だし興奮&緊張状態で
血糖値上がってんのかな?とか思ったけど、時間を空けて測ってもこうだし
ヘソ天で爆睡してたからそういうワケでもなさそうだしね~。」との事で
まさかの本番に強いイタチ・・・!?とツッコミながらも
実はこの検査の数日前に自宅でお昼ごはん前に血糖値を測った時は57だったので
(簡易血糖値測定器が壊れているとかではなく。)
考えられる仮説は

1・朝活でエネルギーを使い果たしている為、2食目のごはんだけでは補えていない


2・全力朝活で消費した筋グリコーゲンを回復させる為には
活発にグルコースを取り込み続ける必要があるので
活動していた筋においてはインスリン感受性が亢進しているから
一定量のインスリン刺激に対して
いつもよりたくさんのGLUT4(ちょー簡単に書いちゃうとグルコース運び屋さん)が
えっさほいさとトランスロケーションして、グルコースを取り込みグリコーゲンに変えるんです。

と、なると、朝活後に2食目を食べた時、インスリン追加分泌がでて
血糖値を下げようと体ががんがるワケですが、朝活の持続効果で2食目を食べても
筋肉のインスリン感受性が亢進していて、ちょー特急で血糖値をとりこんだ結果
食後血糖値が日中の5時間空けた時(ずっと寝てる)の数値より低くなった・・・?????


うむむ・・・

どっちにしても全然納得出来ないですし、謎ばかり残る結果でしたが
それでもやっぱりいい結果が出たことは嬉しくって、ニモ茶凄すぎる!と
尊敬しまくりでした。

これでまたしばらくは経過観察で良くなりましたし
なにも変わりなければ次回は10月の受診になり、スキップで帰宅したい気持ちを抑えながら
安全運転で帰り、帰宅後は少しだけ夜活をされてからごはんを食べ

FY3NfmSHH4UBY_Z1500531494_1500531601.jpg

早々と就寝し、次の日の朝。

珍しく5時になっても起きて来なかったので、コソーッと起こしに行くと

x_2T5js69K9Rcdt1500531643_1500531698.jpg

まだまだおねむっぽかったので、一応「5時なんで朝ごはんだけどぞ。」とお伝えすると

fmDd8cTAtNGZrPn1500531717_1500531780.jpg

これはいかんと思ったのか、大急ぎで起き出し

lZ1GjqiwAvrL9KN1500531799_1500531942.jpg

ササッと召し上がっていそいそと朝活に向かわれたニモ茶なのでした。


しかしインスリノーマって昔は空腹時に血糖値が下がって発作が起きるから
とにかく小まめにごはんをって考えでしたが
アキ茶やニモ茶みたいにそのまんま当てはまらないケースもありますし
今後もなんとかうまくお付き合いしていけたらいいなぁ。



ニモ茶お疲れ様ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ニモ茶のインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top

インスリ2年1ヶ月、ここまで元気に過ごしてくれて本当に感謝しています。ここからは更に慎重にいかねば。 

 

おはようございます。

昨日はニモ茶の通院日でした。

台風の影響で大雨でしたし、道が混むかもしれないので早めに準備しながら
もしかしてエアコンで冷えたらアレなので
念の為キャリーのハンモックをモコモコハンモックにしたりしつつ、ニモ茶に
「今日は病院なんでぼちぼち準備お願いしますね。」とお声掛けすると

6iTkV20uYexbXnI1499143530_1499143584.jpg

めちゃやる気スイッチONのまま928号室へ向かわれたんです。

そしたらニモ茶キャリーの前にメンちゃんが鎮座されてて

44tfJ94AqXvyKBP1499143621_1499143737.jpg

ニモ茶が入れなくなっていたので、メンちゃんに退いてもらうと

MDOsxfyUx3L02eT1499143751_1499143814.jpg

先客おったんかい(´-ω-`)


まま、そんなこんなでラン君にも退いてもらって、いざ病院へ。

実はシッポがうっすらハゲている様な・・・いない様なビミョーなシッポなので
副腎疾患が気になってましたし、他にも遊んでいる最中に休憩が多いことが心配でした。
年齢も年齢だし、休憩が多いのも当然なのかなぁとも思いつつ
それでもやはり一番心配なのは血糖値が下がって来ているんじゃないかなぁと。

まず副腎はなんの問題もなく、シスチンの再発もなく
他の臓器も全然問題ナシで、これはめちゃくちゃ安心しました。

次に血糖値ですが、食後2時間で前回3月末の検査
同じ条件で測って頂いた結果、今回は50(基準値63~134mg/dl)でした。
前回60だったので、やはりちょっとしんどかったのかもなぁ・・・と思うと
申し訳なくて申し訳なくて、かわいそうなことをしてしまいました・・・。


この辺でそろそろステロイドの出番ですが、まずは血糖値の振り幅がどのくらいあるのか
半日程入院して調べて頂くことにしました。
それでステロイドの量を調整して処方してもらうんですけど
本来なら食後4時間とかに連れて行って血糖値の検査をすれば
話が早いのは百も承知ですし、入院はかわいそうなのでかなり逡巡しました(;´・ω・)

ですが、アキ茶の時に通院で何度も発作が出てかなりしんどそうだったことや
ニモ茶はインスリ初期ではなく2年以上経過しているので
4時間絶食してからの車に揺られて通院ってのは
もし大きな発作があったらかなり危険ですし、それはスーパー獣医さんも仰っていたので
ニモ茶には寂しい&しんどい想いをさせて申し訳ないけども
検査入院という形にしました。


これからもインスリと付き合っていかんといけんですし
私個人的にはインスリの手術という選択肢は全くないので

bXFIRRC6J4lEUtu1499143843_1499143910.jpg

ニモ茶のペースで毎日ゆるゆると暮らしていけるよう
サポートしてあげんとーです。

来週の検査入院がんがろー!



最近の朝活のお供、スリッパを持参するご予定の
ニモ茶をがんがれー!って、ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ニモ茶のインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top

シニアになるのは当たり前じゃないからこそ見守ってあげなきゃ。 

 

おはようございます。

普段は元気いっぱい爆走しまくりのニモ茶ですが
朝イチの寝起きのみフラフラしてて
歩き出してもすぐにすってんころりんと転んでしまうことが増えました。

とにかく踏ん張れないみたいなので、血糖値を測ってみたら
やはり朝イチが一番低いので(48~52前後)
そろそろステロイドか・・・いや、でもまだ発作ないし大丈夫なのかな・・・

いやいや、でも50切ってきたしなぁ・・・とか、正直めちゃくちゃ逡巡してたんですけど
スーパー獣医さんは7月頭の検査でDOするか決めようかと仰っていたので
今はひたすらガン見観察で見守るばかりです。

そんなニモ茶、ここ最近は朝ごはんのふやかしごはん免サポ掛けをペロ完し
漢方薬と歯磨きも終えたら、ウネウネしながら芋虫の様に進み
(本当に芋虫みたいなんです(゜o゜))
トンネルに入り、トンネル内も芋虫走行で進みまくり

AUkN5v4Goamg1JM1497307865_1497307921.jpg

しばらくここでホゲ~ッとしているので、お守り代わりのブドウ糖を握り締めながら
「大丈夫ですか?しんどいかな?」とお聞きすると

pLL9jM0bkkdhYy_1497307939_1497307980.jpg

しっかりした目力でお返ししてくれるので、少し安心しながら一緒にホゲ~ッと。

すると、5分後くらいに


6aPjjF7BciZi3UN1497308003_1497308128.jpg

背面芋虫走行でトンネルから出て来られて

raNLQFEfyJ7A1vj1497308150_1497308202.jpg

元気いっぱいニモ茶に戻るのでした(*´ω`*)



この後は朝活されてて、ホッ。
そんなニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ニモ茶のインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top

このペースでがんがろうの巻。 

 

おはようございます。

昨日はニモ茶の通院日でした。

エコーでシスチンの再発がないかチェック&副腎など他の臓器も診て頂くことと
血液検査をしてもらいましたが、エコーはどこも問題なく
シスチンの再発もなく、本当に本当にホッとしました。

血液検査も簡易血糖値測定器でちょこちょこ測ったりしていますが
病院では久々でしたし、なんとなーく白湯をがぶ飲みしていることが多い気がしてたので
腎臓とか大丈夫かなと少し心配していたものの、結果は腎臓も他も問題ナシで
血糖値も60(基準値63~134mg/dl)だったので、やったーよかったーです。
と、なると、生粋の白湯好きってことっぽいですねこりゃ。

血糖値は食後1時間半~2時間でこの数値なので、低いのは低いんですけど
インスリもうすぐ2年目としては全然いいんじゃないかなぁと思っております。


と、いうワケで、帰宅後は猫砂掘り師のお仕事を熱心にされ過ぎて
ネコズのウンピーを後ろ足にバッチリくっ付けて、その足で体カイカイされていらっさったので

zxE4kL0GPdpRrfA1490235554_1490235614.jpg

3週間ぶりのお風呂に入ることに。

ニモ茶はお風呂好きなので「ちょっと熱めにしますNE!」とお話しながら
シャワーとお風呂のお湯の温度を調整していたら




ydg0wWKg9pD3U2Z1490235757_1490235800.jpg

ぎょぇぇぇぇーっ!!!ごめんごめん!こりゃえらいこっちゃやわ!って
お顔に直接お湯がかかっていたので、大慌てでニモ茶を救出して謝罪していたら
いそいそと自ら洗面器に戻り、まさかのまさかで

JlefDX0uPBor78T1490235854_1490235887.jpg


GPtC7EGoHoU254W1490235909_1490236013.jpg


VKndq0zQpUNAOMw1490236030_1490236103.jpg

ひとり修行されててビックリしました(゜o゜)

息出来てるかしら?大丈夫かね?とハラハラしながら見守っていると
滝行を終えたニモ茶は

bHzGw2s4oW4XdCA1490236129_1490236187.jpg

めちゃドヤ顔でキメ顔でしたYO!
バッチリ撮らせて頂きました(`・ω・´)



この後はのんびりマッタリお風呂に入られていたニモ茶を
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: ニモ茶のインスリ闘病記

tb: --   cm: --

△top