ドッタンバッタンとボールを転がしていたんですが、キレのない動きがステキでした。 

 

おはようございます。

一昨日の夜~昨日の朝にかけてメンコが膀胱炎になってしまいました(;´・ω・)

メンコの膀胱炎は水腎の影響もあると思いますし、元々再発しやすいので気にはかけていたんですが
結果的に申し訳ないことをしました。

幸いメンコは元気・食欲もありますし、水腎も現状維持&石もないのでよかったですし
昨日は通院から帰宅後

b7YA7E2WdTcPqVs1459835253_1459835419.png

こうやってしょっちゅうサッカーに使用されている、ハーちゃんお気に入りのボールで

aT5ryBbagNPAji31459835443_1459835503.jpg


qQ4Yk3KF5qHXU0c1459835525_1459835580.jpg


0gpTqEjxjcv516L1459835608_1459835680.jpg

一生懸命サッカーしていたので少しホッとしました。

またしばらくお薬生活ですが、メンちゃんがんがろうね。



イメトレ通りに動けなかったらしく、この後メーンメーンって
文句言いまくりだったメンちゃんをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top

なにもしてあげられないことが申し訳なく思ってしまう反面、なにもしない方がいいとも思ったり(;´・ω・) 

 

おはようございます。

IGには書きましたが、昨日はメンコの水腎その後をチェックしてきました。

結果、左腎の大きさは変わらず(これが徐々に大きくなってくると摘出という流れに。)
おしっこも結晶ナシ、PH等も問題ナシだったんですが
血液検査で前回と同じく、白血球とタンパクが引っ掛かり・・・。

水腎ですし、白血球はガツンと増えてくるケースもあるみたいですが
それにしちゃ元気だし・・・

と、言いますか、いつも通りのecoモードなんです。
元気がないecoモードではなく、安定のecoモード。

これ、水腎で白血球が増えてるなら、もっとしんどそうにしているか
食欲不振になる気がするんですけど、そんなことないのかなぁ。
感染では無さそうですし、正直うむむ・・・・って感じなので
いろいろ調べたり聞いたりしたものの、先生によってほーんと百人百様で
余計にわからんちんになってしまう為、とりあえず今の私に出来ることは
メンコがいつもと変わらない生活を送れるようにサポートすることと
次の1カ月後の検査までしっかりガン見観察せねばーです。


と、いうわけで、帰宅後は

jRx1h2tvDbQXFtw1455012380_1455012464.jpg

完全に怒ってプンプン虫に変身してたので、謝りながらナデナデし

sz9yUdiXSS9Zlap1455012487_1455012560.jpg

「メンちゃんはいつもがんがっててすごいですね、私も見習わなきゃです。
偉いね、さすがですね~。」と褒めつつ、更にナデナデすると

xUTYpyCkxKnmr251455012577_1455012632.jpg

許してくれて、ホッ。

その後は

YMLFIgX8pRgKGSB1455012710_1455012790.jpg

スミッコにベッタリくっついてました( *´艸`)

メンちゃん、昨日はお疲れさまでした。



仲良し姉妹をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。


category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top

みんながんがってるなぁ・・・。 

 

おはようございます。

昨日はメンコの造影検査でした。

ご機嫌さんで

RbpTIbKOcCLjqBT1453803270_1453803365.jpg

ネコズ円盤にヌリヌリゴシゴシマッサージされていた所に
「メンちゃん、今、腹モフ無制限キャンペーン中なんでよかったらDOですか?」と言いつつ
腹モフしながら捕獲を・・・と思っていたんですけど


VGAvPNYqJnOgR2Y1453803385_1453803513.jpg

完全に警戒されててこの後、逃走されてしまったので
アレしたりコレしたりしてなんとかキャリーに入って頂き
検査した結果、左腎はまだほんのちょびっとだけがんがってくれてました( ;∀;)

と、言っても、診るヒトが違えば
これ取った方が(腎摘出)いいんじゃないかね?というくらいのレベルでしたが
私は全く機能してないと予想していたので、これでも嬉しかったです。

メンコの水腎は慢性的なモノだと思うので
今後もガン見観察しつつ、引き続きお薬を飲んでもらいながら
また2週間後に血液検査をして、白血球の数値等がDOなっているか調べつつ
今後のことを考えていこうかなです。


そして昨日は疲れてごはん食べないかな?と思ってたんですけど
帰宅後は

La3HFSYs9LPXq5X1453803531_1453803722.jpg

皆さんの夕ごはん準備中、いつもの場所でバッチリスタンバイしてくれてて
その姿がとても嬉しくって、ついついトッピングを多めにあげてしまった夜なのでした。


メンちゃん、お疲れさまでした。



次の検査で少しでも数値がよくなってるといいな。
がんがったメンコをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top

ほとんど機能してないなら摘出した方がいいって意見もありますが、まだがんがってくれてるのに・・・ってなっちゃいます。 

 

おはようございます。

メンコの水腎・その後ですが、懸念していたことは大丈夫だったので
これはホッとしたんですが、血液検査の結果、白血球とTP(タンパク)が高く
白血球は一度下がったのにまた上がってしまいました。

そして前回書きましたが、水腎って腎臓と膀胱を繋いでる尿管、尿道の尿路が塞がれてしまうんですけど
そもそも腎尿路の結石もない、腫瘍もないメンコが何故水腎になったのか謎ですし
他にも膀胱に血腫があるんですけど、これも何故血腫が出来たのかがわからず
間違いなく腎臓との関連はあるハズなんですが、全体的に???が多いというのが現状です。

幸いメンコは食欲もあり、いつも通りのんびり暮らしていますが

cunqBMmX3TGQebY1453536496_1453536557.jpg

病院から帰ってくるとムスッとメンコになってしまうので
本当に申し訳ないと謝りつつ、実は今週の火曜日に尿路造影の検査をする予定です。

正直、メンコの左の腎臓はエコーとレントゲンで見た感じはもう無機能だと思います。
こうなると腎臓摘出が一番の治療方法なんですが
個人的にはほんの少しでも左腎ががんがってくれているなら摘出はしたくなくて(;´・ω・)
なので、造影したら今までよりもしっかりと腎臓の機能評価が出来ますし
メンコには申し訳ないですが、1日がんがってもらおうかな・・・・・




qckuys0TC8KNudt1453536578_1453536670.jpg

ごめんねほんと( ;∀;)

と、いうワケで、明後日は朝から夕方までメンコがんがってきます!



帰ったらスミッコにベッタリでした( ;∀;)
メンちゃんがんがれー!ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top

ロイカナの新しい療法食やパウチもけっこう評判いいのになぁ・・・無念。 

 

おはようございます。

IGでは書いたのですが

カクカク云々な理由で、これからメンコも腎臓の療法食を食べることになったんですけど 如何せんちょーグルメなので、療法食は全然食べてくれないのです(-ω-;) 唯一アニモンダのみ嫌々ながらも食べてくれますが、残せ残せと周りからのプレッシャーハンパない件。 #猫#ねこ#cat#cats#catstagram#catlover#instacat#ふわもこ部#myhome#instahome #スミッコはオットを叩き起しておやつオネダリ中なので不在 #なにかいい療法食ないかなぁです #ロイカナNGヒルズNGザナベレNGドクターズNGスペシフィックNGフォルツァNG #あとなにがあったかなぁとカタログガン見する日々

なっこさん(@nakkokeko)が投稿した写真 -




少し前からメンコも腎臓の療法食を食べています。

キッカケは軽い膀胱炎チックになっていたので
お薬お薬~の前に、ちょいとエコーで膀胱と腎臓をチェックすると
片方の腎臓が水腎になっていたのです。

水腎ってのは、腎臓と膀胱を繋いでる尿管、尿道の尿路が塞がれちゃって
腎臓→尿路→体外に排泄される尿が、腎臓内の腎盂に溜まってしまい発症してしまうモノで
だいたい片方の腎臓だけが多いのですが
こうなると、もう片方の腎臓が代償性にわっせっわっせとがんがるので
無症状のまま進行することも多々ありますし、早期に発見出来て本当によかったです。
(お腹にしこりがあるケースもあります。)

その後のレントゲンで、メンコは片方の腎臓が完全に機能していないことが発覚し
わかっていてもやはりショックでしたが、幸い腎臓の数値はなんの問題もないので
残った腎臓になるべく負担をかけないように、療法食を召し上がって頂くことに。

ちょいと他にも、これ怪しいなぁ~気になるなぁ~ってのがエコーで見つかり
また来週DOなってるのかチェックしますが

Fm4av4Z5WvU5cpa1452859469_1452859528.jpg

あんまり病院続きもかわいそうですし、ご機嫌さんで過ごしてもらう為にも
「メンちゃんは偉いですね~。さすがですね~。」と褒めまくりながら

pzTuSVErkphbORP1452859554_1452859626.jpg

いつもより多めに腹モフさせて頂いたり。


ごはんも

6o6FdK2uDbgx_dM1452859922_1452860588.png

一時は療法食全滅という所まで来たものの
「うちのコ食べないからあげるYO!」と譲って頂いたモノや
(本当にありがとうございます!)
IGで教えて頂いたハッピーキャットも注文済みなので
カリカリは今のところ上のザナベレ、ドクターズケアチキン、フィッシュをローテーションであげてて
飽きられたらJP、アニモンダ、ハッピーキャットを出す作戦です。

そして、メンコはカリカリのみはNGなので、カリカリに+して
右下のアニモンダ腎臓ケアウェットの4種類の中からまだ食べてくれるチキンかビーフを混ぜ混ぜし
最後に本当はダメですが、緑枠で囲った
たまの伝説とアニモンダのウェットもローテーションでちょびーっと混ぜてあげています。

メンコはこれらが大好きなので、混ぜてあげると
今までは療法食なんてなにがあっても頑固一徹食べません!だったのに
写真のカリカリ&ウェットなら食べてくれるようになったので、食べないより食べてくれる方がいいなぁって。
好みの組み合わせもあるみたいなので、毎日アレコレと組み合わせを試す日々ですが
グルメンコのこだわりが知れて、なかなかおもしろいなぁと思ってます。

うちはラン君も腎臓の療法食ですが
最終的にはメンコもラン君と同じ療法食でなんとか行けそうなので、かなり有り難いものの
如何せんグルメンコなので、急いで準備して混ぜ方が甘かったりすると
缶詰が混ざっていない部分のみビミョーに残したりするので


feYLg2KxwvfYYYQ1452860614_1452860944.jpg
(アンズハーちゃんは床でごはんです)


0GqxQQPHtDuGKy21452860965_1452861074.jpg


yHx0tfPMz4_6bdz1452861093_1452861221.jpg


Nm1qf8K0jeUi2Mb1452861242_1452861420.jpg

残飯処理班のおふたりが大活躍してくれるので、これまた助かってます(;^ω^)

と、いうワケで、とりあえず来週またエコー検査ですが
なんともないといいなぁです。



手作りのトッピングもいろいろ試行錯誤してみよー!です。
メンコがんがれー!ってポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: メンコの水腎症

tb: --   cm: --

△top