なんでうちとこばさん家は珍しい病気ばっかりなんだろうな・・・って呟いてしまいました。 

 

おはようございます。

昨日は茶コンビ通院でした。

まずニモ茶ですが、石の分析結果が出ており
以前ストルバイト結晶が出ていたこともあり、まま、ストルバイトだろうけども
ちょいと石の色が気になるし、もしかしてシュウ酸かもなぁ~って感じで構えていたんですけど
まさかのシスチンでした。

シスチンってなに?初めて聞いたって方も多いと思いますが
ストルバイト、シュウ酸や他のモノよりもシスチンは一番厄介な石です。
犬猫でもほとんど出ませんし、スーパー獣医さんもフェレットで初めてと仰っていました。
犬猫でも何年も・・・下手したら10年近く見ていないらしいのですが、シスチンは遺伝子疾患です。
(劣性遺伝)

再発率も高く、再発してもお薬でなかなか溶けないのでまた手術になる可能性もあり
石の周りがシスチンで中は別物ってケースもあるのですが
ニモ茶はなんと98%以上シスチンという結果で、これは更に珍しく、そして更に厄介。


こうなると低タンパクのごはんがいいYO!ってことになるのですが
高タンパクのごはんあげてNE!のフェレットにDOなのかね?って話になってきますし
以前、少しだけ療法食をお出ししたら見事にそれだけ避けて残してて
ならば療法食だけ出したら?となるんですが
そうするとギリギリまで食べないでしょうから低血糖の発作が怖いのです(;´・ω・)

一応お薬もあるのですが、副作用のことがあるので
お薬はまた再発したときに考えようってことで、まずは

dPLP8XqwX3168Mx1445579599_1445579785.jpg

ウロアクトを1日1粒飲んで頂くことにしました。
これ、ストルバイトのみではなく
シュウ酸カルシウム尿石にも効果が期待出来るというサプリで
シスチンはDOなのかわかりませんが、大きくまとめちゃうと
シスチンもシュウ酸も同じ酸性石なので、効いてくれるといいなって。

ピルクラッシャーで粉々にして朝のふやかしごはんに混ぜるとペロ完してくれますし
シスチンは酸性だからオシッコをアルカリ性にもっていこー!作戦もあるっちゃあるのですが
それをすると次はストルバイトが出る可能性もあり
むむむっ・・・難しい所!なので、とにもかくにもガンガンお水を飲んで頂き
予防するしかないなと思っております。

下宿人さんに「シスチンだったYO!」とLINEしたら
同じくシスチンだったフェレットさんのブログを見つけて下さり教えて頂いたので
(勝手にリンクしていいのかわからないので止めておきますm(__)m)
コチラ→ふぇれよんさん
(ブログ主さんからリンクOKと言って頂いたので貼らせて下さいませ。
Mさん、ありがとうございました。)

ふぇれよんさんブログによると、関東のフェレットでとても有名な病院の先生曰く
フェレットのシスチンは摘出後、数例(片手で足りるくらい)だけど再発はないと仰っているそうですし
食事療法もお薬もなにも出していないそうですが
はたしてシスチン98%以上のニモ茶にそれは当てはまるのか・・・

一番怖いのはオシッコが出なくなって急性腎不全になることなので
お願いしますー!当てはまってーーーー!!!です。

幸いニモ茶は術後の経過も順調で

vX8ljW8bBPd1TQP1445574578_1445574763.jpg

最近お気に入りのネコトイレの砂を掘りまくる堀師として活動しており
おトイレを使用したい方がやって来ても

Fc_FCsNB4WVaN521445574782_1445574912.jpg

譲ってくれない頑固一徹さを見せており、さすがにこれはハーちゃんがかわいそうなので
ニモ茶を抱っこして928号室に連れて行くと

h5VqskTVrmt58f51445575300_1445575371 (1)

カメラ段ボールが無くなったから新たな帝国を築こうとしていたらしく・・・


今日弾丸で買ってきますんでちょっと待っててNE!

と、いうワケで、ニモ茶の再発防止に向けてがんがります。
明日はアキ茶編を書かせて下さいませ。

u90tcwkT0B0kj1L1445575124_1445575211.jpg

アキ茶、安定している様に見えて、やはり懸念していたことが
当たっているのかもしれないという本当にショックな結果でしたし
アキ茶のケースも非常に珍しいです。

ですが、かっちゃんに報告すると
最初は「なんでかなぁ・・・茶キン(アキ茶)もブーコ(ニモ茶)も悲しいなぁ・・・。」と
ショックそうにしていたものの、いきなり
「・・・あれや、こんだけレアケースばっかりってことは宝くじ当たるかもしれん!
とりあえずスクラッチ買って当てて治療費GETや!」と
スクラッチを買いに行っては惨敗してくれたおかげで
ちょっと肩の力が抜けて、またサポート係がんがろ!と思えましたし
かっちゃんどうもありがとう。
年末ジャンボ、当たったら全額下さい。

なんだか最近明るい話題がなくて
せっかく覗きに来て下さっている方々にも申し訳なく思っています。
すみません。
もしよかったらまた明日も覗いて頂ければ幸いです。
ではでは今日はこの辺で失礼致します。



水分ガンガンとっていこーのニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

*業務連絡*
ここ最近、メールを開くと途中でフリーズしてしまうことが多く
今日帰宅後になんとかします。
必ずお返事しますので、21日20時頃のMさん、23日13時頃のEさん
23日18時頃のSiさん、23日23時頃のSeさん
すみませんがもう少し待っててくださいませ。


category: ニモ茶のシスチン結石アレソレ

tb: --   cm: --

△top

全力で追い掛けましたが追いつけないくらい爆走してました。 

 

おはようございます。

今日は写真が選びきれなくって枚数が多いので
スマホから見て下さっている方、すみません。


えー、昨日、無事ニモ茶は退院しました。

お迎えに行く前、国内留学中のくにゃ様
「ちょいとニモ茶をお迎えに行ってくるので、家のことよろしくお願いします!」とお伝えし

ONb55Xz2GyRAvns1445081748_1445082159.jpg

ヒト不在時は2階の階段を封鎖するので
くにゃ様に封鎖のお手伝いをして頂き出発!

帰宅後は

Gm8hIYxOPeWqTDZ1445082336_1445082407.jpg

最初、キャリーの中からキョロキョロしていたニモ茶・・・

家だとわかった瞬間、一気にテンションが上がり
ココココクククク言いながら大暴走し始めたので
「ちょ!術後なのであんまり激しく動くのは・・・!」と言ってみたものの

5CR9e5vDKdSVp0K1445082428_1445082488.jpg

全然止まらず、まさに全身で喜んでいる感が伝わってきて
ニモ茶はまだうちに来て4ヶ月なのに
ちゃんとこの家のことを好きになってくれているんだなぁ・・・って、目から水( ;∀;)

その後も、リビングから2階から洗面所からあっちゃこっちゃを全力疾走で走り回り
(むしろ飛び回り)


tMyHjEZbJSW0RrP1445082689_1445082803.jpg

帰って来たYO!と宣伝しまくり、起きてきたハーちゃんに

g8tnXk0PE7eIXEM1445082829_1445082958.jpg


IDgc20poCrTGYDO1445082978_1445083230.jpg

いきなりプロレスしようとお誘いしていたので
「ちょい待ちー!!それだけはいかんー!」と大慌てで止めたり(;^ω^)


928号室でも


mYeE4TGmpUm_3xg1445083287_1445083445.jpg

お久しぶりのくにゃ様にしっかりご挨拶し
今回は大丈夫かな・・・?とハラハラしながら見ていたら

GgkQlWwyyb_r4ln1445083463_1445083616.png

安定のグイグイで、こりゃダメだとくにゃ様に謝罪したり(;^ω^)

だけども大人なくにゃ様

IXYdU9AE7PAGOo21445084261_1445084343.jpg

暴走するニモ茶にドン引きしつつも許して下さったので
「いつもありがとうございます。後でこっそりおやつ食べましょうね。」とお話しつつ

qW8OJWzsfnXlAhJ1445083696_1445083784.jpg

大好きなアキ茶にも再会できて

9ZpTw0TZ50zVI0H1445083810_1445083954.jpg


FmyWVAWhWmGVw6c1445083991_1445084217.jpg

うん、本当に良かった( ;∀;)


分析の結果はまた来週になるので、術後の経過を引き続きガン見観察しつつ
とにかく安静に・・・


は、無理っぽいので、せめてプロレスだけはしないように見張らなきゃです!


今回、IGでもメールでもランキングポチッとでも
たくさんの応援ありがとうございました。
このまま順調にいけることを願って
病気と闘ってるみんなが少しでも穏やかに過ごせます様に
これもまた心から願います。

重ね重ね、ありがとうございました。



みんながんがれーーー!!!

category: ニモ茶のシスチン結石アレソレ

tb: --   cm: --

△top

典型的なバカ親やなとかっちゃんに言われましたよ・・・ほんとね・・・。 

 

おはようございます。

昨日は予定通り、午前の仕事終了後にニモ茶に会いに行ってきました。


「ニモ茶、会いに来ましたよ。」とお声掛けすると

xP0vE2LCYpXQd_D1444794661_1444794718.jpg

おかーさんの寝袋からひょっこり顔を出してくれて
私って気付いてくれたんだと、もうその時点でジーン( ;∀;)


術後の経過は良好らしく

YTvAgNNCpveD9fv1444794746_1444794804.jpg

オシッコも問題なく出ているそうですし
(ちなみに目の前で堂々とテロってました・・・さすが。)
わたしゃ「ニモ茶はナイーブなので、術後はごはんが食べれないと思います。
食べれなかったらa/d缶でよろしくお願いします。」と昨日言ったんですけど
いやいやどっこい。

カリカリを貪るように食べているらしく
「ナイーブ・・・・ねぇ・・・(白い目)」とスーパー獣医さんに言われ
もう恥ずかしいやら親バカやらで穴があったら掘りまくってモグラーになりたかったです・・・!

そういえば点滴がされていなかったので
まままm・・・まさかニモ茶も噛みちぎったんじゃ・・・!?とお聞きすると
「オタクんちのコ、噛みちぎるイメージしかないから最初から皮下注にしてんの。
ごはん食べてるし大丈夫。」とのことで・・・


うちのイメージ全然よろしくないYO!


そんなワケで、結石は分析に出して頂くので結果はまた後日ですし
とりあえずニモ茶は元気そうでよかったです。

「がんがってね、そろそろ帰るね。」と話し掛けると

UonilykVsvlJFpe1444794839_1444794886.jpg

寂しそうにしていたので、胸が痛みながらも
今日はDOしても時間が取れずに面会に行けないので
がんがるんだよと手を握ってお別れしてきました。

金曜日はアキ茶の通院日ですし
その時に一緒に退院出来るとアキ茶も喜びますし、早く帰ってきてほしいな。


と、いうワケで、明日はブログお休みします。

しっかし、ナイーブだと思っていたんだけどなぁ(;^ω^)



しばらくはこのバナーで!
ラムネちゃんもみんなみんな、今日もムーーーー!!!


category: ニモ茶のシスチン結石アレソレ

tb: --   cm: --

△top

いろいろとお話聞いてこなきゃです! 

 

おはようございます。

昨日

0pxYI0IzhS9zcyS1444729833_1444729911.jpg

無事手術は終了しました。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

結石はこれで一先ず無くなりましたが
再発の可能性も大なので、今後のことをいろいろと考えながらも
とりあえず無事終わってホッとしました。


帰宅後は皆さんにごはんをあげつつ、ニモ茶の手術終了のご報告をすると

4i7RquArF6uId9X1444729969_1444730056.jpg

くにゃ様とおソロのごはん屋さんおかーさんベッドで
ハーちゃんがいつもと違う雰囲気を察したっぽかったので
「ニモ茶が退院したらゆる~く遊んであげてね。」とお伝えすると

FCRcsDtcWae_RWK1444730088_1444730170.jpg

それ一番やったらいかん!ってことをイメトレされていらっさったので
ひぃっ!となったり。


アキ茶はここ最近、ニモ茶とずっと
928号室なのか旧アキ茶部屋なのか旧ニモ茶部屋なのか
旧ハーちゃん部屋なのか、そもそも元々は父部屋だったじゃないかという
よくわからんちんなお部屋に入り浸りだったのに、珍しく

zVfUoMW57m5euiC1444729595_1444729704.jpg

猫バスと一緒にThe Ritz-Carlton Nakkobeにご宿泊される予定らしく
「ニモ茶が帰って来た時にまた一緒に宿泊できるといいですね。」とお話しながら
しばらくは寂しいでしょうから、なるべく一緒にいて一緒に寝ようと思った昨日なのでした。

アキ茶、やはり全然血糖値のコントロールが出来なくって
ここ数日は連日食後の発作が続いている状態でのニモ茶手術の日を迎えてしまい
突然ニモ茶がいなくなったことで、また心が不安定になっちゃうなぁ・・・と心配です。

だけど、一番しんどくって寂しいのはニモ茶なので
今日は午前の仕事が終わり次第、ちょいと面会に行ってきます。
点滴噛みちぎって私が平謝りするくらい元気だといいな。



ラムネちゃんも輸血がんがってるし、もう本当にみんなみんながんがれーー!!


category: ニモ茶のシスチン結石アレソレ

tb: --   cm: --

△top

こんなに緊張したのはいつぶりだろうか。 

 

おはようございます。

本日、ニモ茶の手術です。

今朝は

B2XR4_rDRYnOk2R1444657428_1444657591.jpg

アキ茶に毛繕いをしてもらい、なんて優しいアキ茶・・・
やはりアキ茶の半分は優しさで出来ていr・・・・



doc8WwptTS7ytvP1444657611_1444657737.jpg

・・・・・・・・・・・・・・アキ茶・・・( ;∀;)


だけども、こんなことでめげないニモ茶なので

Jn2dYE_L4zlHn0M1444657766_1444657950.jpg

アキ茶にせっせと付いて行ってたのでした。


今回の入院セットはもちのろんで

RHK6YDXNI38qjKf1444658063_1444658151.jpg

茶コンビお気に入りのごはん屋さんおかーさんのベッドと寝袋を持って行きます。
ラムネちゃんも本当にがんがっていますし、うちもがんがらなきゃ!

ThzFfdUUUgCrsLR1444658288_1444658366.jpg

と、いうワケで、そろそろ行ってきますー!



出勤している所見たことないけど
会社のこと、今は気にせずがんがれーのニモ茶をポチッと押して頂けたら嬉しいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。

category: ニモ茶のシスチン結石アレソレ

tb: --   cm: --

△top